エンジェル・ハート
(2015年10月期・日テレ・日曜22時枠)

原作 - 北条司
脚本 - 高橋悠也
音楽 - 金子隆博
演出 - 狩山俊輔、鈴木勇馬 他
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 次屋尚、千葉行利、宮川晶
主題歌 - 西内まりや「Save me」





第4話 姉妹の絆と命の証!シティハンター復活
--------------------------------------------------------
シティハンターを再開することにしたリョウ。
ファルコムもゲイバーのものたちもみんな喜ぶ。様子のおかしい
シャンインにどうしたのかと尋ねると、香が喜んでいると語る。
信宏はシティハンターを再開するということはシャンインも一緒
やるのかと問うと、リョウは一人でやることを語る。レギオン
に狙われている上にそのような仕事は危険だとして信宏はその
言葉を聞いて安心する。
小宮山と冴子がやってくる。冴子の口利きでミキちゃんを近く
の児童養護施設に引き取ってもらえることになったという。
ファルコムが引き取りたかったが条件を満たすことが出来なか
ったのだが、戸籍だけが家族ではないとし、ファルコムからは
いつでも家に来て良いとする鍵をもらったというミキ。冴子は
第二の家が出来たわねとして喜ぶ姿を見て、みんな冴子が意外
にも子供好きだということに驚く。
そんな中、男性・高畑稔が店にやってくると、突然XYZを語る。

高畑によると調べて欲しい女性が居るとして、名刺を見せる。
クラブエンペラーの綾香という女性だった。
どういう事情があるのかと問うと私に心臓を提供してくれた
ドナーの家族を捜しているのだという。先天性心臓疾患だった
がドナーの家族にお礼をしたいのだという。
その女性とは確証がないが先日偶然街で出会った事を告げ、
彼女を見た時に心臓の鼓動が高まり切ない思いがしたのだという。
そんな会話を聞いていたシャンインは自分の身にも同様のことが
起きている事を知る。
--------------------------------------------------------

リョウはシティハンターとしての活動を再開することを決定する
中、早くも助けを求める人物が現れる。
依頼人の男性・高畑は自分に心臓を提供してくれた家族を捜して
お礼したいということで、人捜しの依頼だった。シャンインは
まるで自分のことのようにして依頼人のことを見ていた。

話としてはあまりにも出来すぎなエピソードで、シャンインの
為に用意されたという内容だった。
漫画原作だということを考えれば、ドラマ化に際して上手く
転換していると思う。

警察では捜査出来ないことを引き受けるという意味ではシティ
ハンターの仕事なのだろうけど、謎の存在であるシティ
ハンターとしては、色んな人に周知されすぎていて、少々違和感
がある。

ただ今回の案件では銃などを使わず、一切悪意のないところで
動いた内容だということも有り、ドラマとしては安心して
見ていられるところが有った。唯一懸念していたのは、途中で
綾菜が薄気味悪いと感じていたように、情報を知りすぎている
ことと、偶然にしても引き寄せられる人が多すぎること。
先日のシャンインの件でリョウと彼女を引き合わせた流れと
同様のことを繰り返し行った感じだし、これまでの流れが本格的
なドラマに入るまでの序章と考えると良くできていたとは思う。


冴羽リョウ …… 上川隆也 (シティハンター)
香瑩(シャンイン) …… 三吉彩花 ("グラスハート"、秘密結社レギオン)
槇村香 …… 相武紗季 (リョウの婚約者)
劉信宏(リュウシンホン) …… 三浦翔平 (秘密結社レギオン)
ファルコン(海坊主) …… ブラザートム (喫茶"キャッツアイ"・店長)
野上冴子 …… 高島礼子 (新宿西署長)
ドク …… ミッキー・カーチス (花園診療所・医師)
カリート …… 和泉崇司 (秘密結社レギオン)
ホーリー …… 山寺宏一 (常連客、バー"らふれしあ")
モッチー …… ゴリ (常連客、バー"らふれしあ")
ロッコ …… 戸塚純貴 (常連客)
小宮山忍 …… 高橋努 (新宿西署)
智 …… 齋藤めぐみ (花園診療所・看護師)
李堅強 …… 竜雷太 (秘密結社レギオン)

ミキ …… 渡邉このみ (絵本を読む、幸福の女の子)
高畑稔 …… 鳥羽潤 (IT企業CEO)
倉本綾菜 / 綾音 …… 高田里穂 (次女、クラブ・エンペラー)
倉本荘子 …… 朝加真由美 (母・新潟の町工場、借金8千万)
倉本沙織 …… 中川真桜 (長女)

中村ゆうじ、林香帆、檜尾健太、横江泰宣
永澤伶門、恵美秀彦、荒井隆人、岡山和之



inserted by FC2 system