エンジェル・ハート
(2015年10月期・日テレ・日曜22時枠)

原作 - 北条司
脚本 - 高橋悠也
音楽 - 金子隆博
演出 - 狩山俊輔、鈴木勇馬 他
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 次屋尚、千葉行利、宮川晶
主題歌 - 西内まりや「Save me」





第6話 最愛の人の命を奪った殺人犯、その結末
--------------------------------------------------------
シャンインは香の夢を見る。
香の兄・秀幸はプロポーズしようとしていたが、またケンカ
したとして結局プロポーズすることも出来ず、また指輪を
渡すことも出来ずに居た。もう一度渡してくるべきだとして
後悔することを語る。しかし秀幸はあんな強情で融通の利か
ない女なんて・・と憤怒する。しかしそれはどっちもどっち
でしょと香。
シャンインはそんな夢から目覚める。

一方リョウは今日もこの日が来たと語る。
シャンインはリョウの元にやってくると夢を見たことを語り
確認して欲しいことがあるという。香の家のクローゼットの
奥に指輪がないかということ。すると言われた通りにその
指輪が有り、夢で見たのと同じだという。槇村には恋人がいた
のかと問うと、逢ってみるか?というリョウは行けば居るはず
だという。

香の兄の思いを伝えてあげたいが、伝えたらまた兄の思いに
縛られるのではないかというシャンイン。リョウは今ならば
伝えられるって時が来るはずだという。

墓地にいくと、ここに槇村が眠っていることを説明し、今日は
ヤツの命日だと語る。するとそこには冴子が墓参りしていた。
槇村の恋人って冴子だったのかと。冴子は墓の前でなんで
プロポーズしてくれなかったのかと激怒していた。でも私なんか
愛されるハズはないという冴子に対してシャンインはそんな
ことはないと語る。気を遣ってくれなくても良いという冴子。

そんな中リョウは冴子が物騒な物を持ち歩いていることに
気がつき尋ねると、XYZだという。10年前に槇村を殺したアイツ
からメッセージが届いたとして、山の手緑道の悪魔だと語る。
--------------------------------------------------------

冴子と槇村秀幸の過去の掘り下げを行ったエピソード。

ただ正直今回のドラマを見て、槇村が殺される程の相手に
見えないところも有るし、更に10年前のこととなると尚更。
今になって10年前に槇村を殺した相手が出てくるところとか、
かなり違和感を感じる。

10年前のことを引きずっている訳だけど、当時プロポーズ
しようとしていたかどうかの件で、そこまで気を遣う必要が
有ったのかどうか。
10年経っても亡くなった人を思ういる人は居るのだろうけど、
プロポーズしようとしてくれていたかどうかが重要だとしても、
それを今になって知ったとしても、それほどまで影響を及ぼす
だろうか?

優しく声をかけたがあまりに、その声に擬似的母親のように
感じた青年が犯人だった。
相手の幸せを壊してきた殺人鬼の少年。
みんなこの青年に同情している訳だけど、他に殺された家族
とかいる訳だし、まるで青年に同情できるところがないところ
もまた救いようのないところだった。親に見捨てられて怒り
を感じているのであれば、両親にその怒りをぶつけてくれっ
て感じ。

ただ今回は殺人鬼のような人物と対決するのかと思い緊迫感と
いよいよシティハンターとしての役割みたいなものを感じる
流れとなった。

シャンインが香の意思を継ぐべき行動を色々と抑制されている
ところは悪くないね。


冴羽リョウ …… 上川隆也 (シティハンター)
香瑩(シャンイン) …… 三吉彩花 ("グラスハート"、秘密結社レギオン)
槇村香 …… 相武紗季 (リョウの婚約者)
劉信宏(リュウシンホン) …… 三浦翔平 (秘密結社レギオン)
ファルコン(海坊主) …… ブラザートム (喫茶"キャッツアイ"・店長)
野上冴子 …… 高島礼子 (新宿西署長)
ドク …… ミッキー・カーチス (花園診療所・医師)
カリート …… 和泉崇司 (秘密結社レギオン)
ホーリー …… 山寺宏一 (常連客、バー"らふれしあ")
モッチー …… ゴリ (常連客、バー"らふれしあ")
ロッコ …… 戸塚純貴 (常連客)
小宮山忍 …… 高橋努 (新宿西署)
智 …… 齋藤めぐみ (花園診療所・看護師)
李堅強 …… 竜雷太 (秘密結社レギオン)

ミキ …… 渡邉このみ (絵本を読む、幸福の女の子)
槇村秀幸 …… 葛山信吾 (元刑事、香の兄(血のつながりはない))
遠山一真 …… 渋谷謙人 (山の手緑道の悪魔)
ジュエリーショップの店員 …… 松田百香 (槇村が指輪を買う)
学生時代の遠山 …… 渋谷龍生

山川就史、茨木学



inserted by FC2 system