エンジェル・ハート
(2015年10月期・日テレ・日曜22時枠)

原作 - 北条司
脚本 - 高橋悠也
音楽 - 金子隆博
演出 - 狩山俊輔、鈴木勇馬 他
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 次屋尚、千葉行利、宮川晶
主題歌 - 西内まりや「Save me」





第7話 あの子の父親を殺したのは私だ
--------------------------------------------------------
シャンインは一人・茅野家の前にいた。
茅野家の娘・夢は東日本ピアノコンクールで最年少優勝者。
シャンインはレギオン時代に夢の父親の英介のことを暗殺して
いたのである。
どうしても中には入れない中、車で出ていこうとする夢たち
の車にぶつかりそうになる。新宿まで行くということで夢は
一緒に乗っていかないかと言われる。新宿の何処に行くのか
尋ねると、キャッツアイに用があるという。

リョウたちはシャンインが戻って来たことに安堵の念を浮かべ
る中、一緒に付いてきた子供・夢は「XYZ」と告げ、殺された
パパのことを知りたいという。リョウは事情を聴く中で、
父親を殺したものへの復讐を望んでいるのかと尋ねると、
それもあるがそれ以上にパパがどんな人なのか知りたいのだと
いう。パパがベンチで殺され、おまわりさんを呼ぶ間にパパは
消えていたのだという。探偵にも調べてもらったが、パパの
勤めていたという会社は無かったとし、パパの部屋も火事になり
父親の生きた痕跡が無くなったという。誰かが意図的に消そうと
していたのだろうと考える。パパは死ぬ前に笑ったのだとし、
「やっと死ねる」と呟いていた。パパが何者なのか調べて欲しい
と語る。リョウは話は分かったが、依頼を引き受けるかどうか
は別のことだという。

シャンインは夢が居なくなった後、リョウたちの前で私があの
子の父親を殺害したのだと語る。それを聴くと断っても良いんだ
ぞと言われるが、シャンインは逃げることはしないと語る。
香の心臓も逃げるなと言っている気がするという。

シャンインは改めて夢の自宅にいると、高波遥という女性が
彼女の世話をしていた。元々はピアノの先生だが、父親に頼まれ
て私の後見人になったのだという。
--------------------------------------------------------

リョウの元に"XYZ"で助けを求めてきたのは12歳の少女・茅野夢
だった。夢は幼少期に父親を殺されていたが、実は殺したのは
レギオンに在籍していた頃のシャンインによるものだった。
夢が求めるのは父親がどんな人物だったのかということ。
現在彼女はピアノの先生が後見人となって過ごしていたが・・

石井萌々果ちゃんが大きくなっていることに驚くと同時に、
リョウちゃんもっこりじゃないけど松本若菜さんがメチャクチャ
綺麗になっているところに驚く。

英介を殺すミッションがシャンインが自殺することのきっかけ
のエピということは、ちょうど一話が始まる直前に起きた
出来事ってことになるよね。もっと前の出来事かと思って見て
いたので意外だったかな。

ただドラマとしては悪くないのだけど、やはり原作が昭和だと
いうことも有り、ネーミングが何処か古くさい。
雰囲気は昭和っぽくして欲しい部分も有るのだけど、どうも
全体的に見て演出が古くさく、風間雅臣の登場のさせ方なんか
を見ても、あんた素人かみたいなタイミングだし、もうちょっと
なんとかならなかったのか。

相手も暗殺者だったし、夢とは血のつながりがないということ
で一応シャンインに対する罪の意識は限りなくハズさせる
ところが有ったのかな。しかしまぁそろそろレギオンの件は
なんとか片付けないと引き延ばし感ばかりで不自然になるかも。


冴羽リョウ …… 上川隆也 (シティハンター)
香瑩(シャンイン) …… 三吉彩花 ("グラスハート"、秘密結社レギ オン)
槇村香 …… 相武紗季 (リョウの婚約者)
劉信宏(リュウシンホン) …… 三浦翔平 (秘密結社レギオン)
ファルコン(海坊主) …… ブラザートム (喫茶"キャッツアイ"・店 長)
野上冴子 …… 高島礼子 (新宿西署長)
ドク …… ミッキー・カーチス (花園診療所・医師)
カリート …… 和泉崇司 (秘密結社レギオン)
ホーリー …… 山寺宏一 (常連客、バー"らふれしあ")
モッチー …… ゴリ (常連客、バー"らふれしあ")
ロッコ …… 戸塚純貴 (常連客)
小宮山忍 …… 高橋努 (新宿西署)
智 …… 齋藤めぐみ (花園診療所・看護師)
李堅強 …… 竜雷太 (秘密結社レギオン)

ミキ …… 渡邉このみ (絵本を読む、幸福の女の子)
茅野夢 …… 石井萌々果 (12歳、横浜で英介が一家殺害した生き残り)
茅野英介 …… 水橋研二 (暗殺者"マッドドッグ")
高波遥 …… 松本若菜 (ピアノの先生)
風間雅臣 …… 加藤虎ノ介 (世界的ピアニスト、ドッグウォーカー)

佐藤尚宏



inserted by FC2 system