デート〜恋とはどんなものかしら〜
(2015年1月期・フジ・月曜21時枠)

脚本 - 古沢良太
演出 - 武内英樹、石川淳一
オープニングソング - ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」
主題歌 - chay「あなたに恋をしてみました」
企画 - 成河広明、狩野雄太
プロデュース - 山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/date/index.html





第7話 親の気持ちを子は知らず!?母の終活決め手は結婚!!
--------------------------------------------------------
依子と巧は親権について言い争う。
腹を痛めて産んだのは私だという依子。育児をしたのはボクだ
という巧。貴方には稼ぎがないという依子。それならば養育権
をくれれば良いとして口論は平行線だった。取りあえず親権に
ついてはその時協議しようという。今から離婚を考える必要が
有るのか?と問う。

1月19日。横浜中央医療センター。
依子は入院した留美に逢いに行く。手術は初めてなので緊張
しているという。巧はお腹が空いたとして食堂に行ったとの
ことだった。しかし彼は外で号泣していた。

手術2週間前。
巧と留美は依子に相談する。症状として貧血と体重の減少、
胸焼けもするという。セカンドオピニオンをすべきではない
かとすると、依子が良い病院を知っているかと思って紹介して
欲しいと頼む。

手術10日前。
検査する留美。
手術4日前。
医師から病状を聞かされる。留美は帰宅すると巧に対して胃潰瘍
だったが場所が悪いので手術すると語る。佳織もそれを聞いて
良かったというが、巧は何処か様子が変だと考えていた。
依子もまた俊雄に対して母が倒れる前にどんな症状が有ったのか
と問う。胃がんだった小夜子は、貧血と体重の減少、胸焼けが
有ったという。それを聞いた時には真っ暗になったとし、
毎日のように落ち込んでいたという。生きている間にしてあげ
られることはないかと悔やんだとのことだった。
--------------------------------------------------------

留美の胃の調子が悪くなり、検査することになる。
胃潰瘍という診断を受けるが、症状からして依子は母が胃がん
を患った時の状況と似ていると考える。一方巧にしても宗太郎
にしても佳織にしても、留美の行動の中に本人もまた死を意識
して終末を迎える準備をしているのではないかとして、今の
ウチに自分達に出来ることをすべきだと考えていく。

結婚に対して無機的で事務的なものだと感じて居る二人に対して、
色々と人生に於ける難問をぶつけていく示唆していくことで、
正常だと思われる感覚を植え付けていくような流れを描いている。

依子は巧の欠点を突いて、巧は依子の欠点を指摘していく。
今までなかなかその欠点を直接的な表現を使ってこなかったこと
で回り道になったし、実際に言葉を投げかけても耳には届かなかった
ことでも、いざ現実に色んな体験をさせることで、心の中に突き刺
さるものが多いことが描かれている。

本人同士、愛情は必要ないとしているけれど、実際には愛情なり
特別な感情が芽生えていることは自明の理であり、一つの共通する
結論に対して、全く別の価値感をぶつけた結果、上手いこと一つに
纏まってくるものだなという感じもしてくる。

何故巧が引きこもりになったのか・・ではなく、引きこもった結果
家庭が崩壊していること。その後の父親の失望感から来る家庭内
での暴行に対して、許せない気持ちもわかるけれど、許せずに
いるのは実は当事者である巧だけだったというのもまたなんとも
皮肉。そもそもの問題は巧自身にあると指摘した依子の姿が有ったり、
彼の家庭の事情と関わる内に色んな面で親近感を得ていて、心の
中で愛情が育んでいることもまた感じるところ。

時間軸の使い方も面白く、巧や依子サイドの流れが有ったり、
鷲尾サイドの流れが有ったりして、面白いつくりになっているな。

肝心のところでは色々と独特の価値感を語るけど、基本的には
かなりそれぞれのキャラクターの主張自体は出尽くした感じも
有って、やりとりは至極真っ当みたいなシーンも多く見られてきた。

巧から受けた影響を、父親が後悔している気持ちをケアすることに
利用していく依子の姿などなんとも言えないところだった。

それにしても父親までもが「世捨て人の晴耕雨読」なるブログ
を書いているところが笑えた。

あまりに悲観的な流れだったので逆説的に留美は病気ではないの
だろうなとは思っていたけどね。


藪下 依子 …… 杏 (29歳、東大出、国家公務員)
谷口 巧 …… 長谷川博己 (35歳、ニート、小説、アニメ、映画好き)
島田 佳織 …… 国仲涼子 (32歳、宗太郎の妹)
鷲尾 豊 …… 中島裕翔 (26歳、道場に通う)
島田 宗太郎 …… 松尾諭 (35歳、島田工務店、巧の幼なじみ)
藪下 小夜子 …… 和久井映見 (没年39歳、依子の母)
谷口 留美 …… 風吹ジュン (61歳、巧の母、美術教室)
藪下 俊雄 …… 松重豊 (59歳、依子の父)

高橋修、枝元萌

谷口努 …… 平田満

宇納佑、内田愛、落合萌、川越たまき、山崎竜太郎



inserted by FC2 system