デート〜恋とはどんなものかしら〜
(2015年1月期・フジ・月曜21時枠)

脚本 - 古沢良太
演出 - 武内英樹、石川淳一
オープニングソング - ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」
主題歌 - chay「あなたに恋をしてみました」
企画 - 成河広明、狩野雄太
プロデュース - 山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/date/index.html





第8話 ついに結納!!涙の真相告白〜本当の恋がしてみたい
--------------------------------------------------------
19年前、小夜子と依子はバレンタインデーにチョコレートを
買いに行く。小夜子は毎年決まったチョコレートを買い、店員
の女性もまた小夜子の注文を熟知していた。小夜子は10歳だっ
た依子に対して、貴方はチョコレートを渡さなくても良いのか?
と問う。チョコレートを買うが結局渡すことはなく河川敷で
一人で食べる。
22年前、巧が13歳の頃、女生徒からチョコレートを受け取って
いた巧だが、バレンタインデーはお菓子業社の作った策略だと
してくだらないと一蹴する。

現在。
依子と巧の結納の日(2月14日)が迫る。俊雄や留美、努もその
為の準備をする。巧は努が結納に出るのを快く思わなかったが・・
結納は一生に一度のことなのでちゃんとするという依子。

結納3週間前。
鷲尾は依子に付き合って欲しいと告白。巧は破いた婚姻届を
持って依子の住む宿舎へと行き鉢合わせする。依子は巧が
持って来た婚姻届を見てこんなもので結婚出来るわけがない
という。鷲尾はやはり結婚に大事なものは愛情だとし、心の
底から依子が好きだという。しかし依子は"ごめんなさい"と
告げ断るという。どうして自分ではダメなのかという鷲尾に
対して、私はあなたのことをそれ程好きではないからだという。
私と巧は互いにそういう感情がないので等号関係に有り、あなた
とは不等号だという。気持ちに答えることが出来ないと。
人を好きになってみたいと思ったことや恋をしたいと思った
ことはないのか?と問うが、結婚は愛ではなく理念が合致するか
どうかだと相変わらず持論を展開し、恋愛至上主義的価値感を
押しつけないで欲しいと語る。
--------------------------------------------------------

いよいよ巧と依子の結納の時が決まる。
二人はケンカ別れするかに思われたが、巧は改めて婚姻届を
持って来ては結婚しようとして依子の元にいく。しかしそこに
は同時に依子を愛しているという鷲尾の存在が有った。
依子は結婚に愛情は不必要だとして、巧との結婚を選んでいく
が・・・

相変わらずマックイーンネタで拘っているね。

巧と依子が関わっていく内に、異性と関わることも悪くないと
思い始めているのだろうし、自分がもっともしたいこととは
何かということを、幼少期の思い出から派生し、そのチャンスが
有るにもかかわらず無視して、合理的な結婚の形を求めて行く
べきかどうかを描いていく。

段々とこのドラマが持つ特異性を失ってきている感じで、普通の
恋愛ドラマ化してしまっているところが有るけど、これも
ソフトランディングさせる為には仕方がないのかな。

ドラマ的には巧と依子が結ばれるべきこれまでの時間の流れが
あるハズなんだけど、取りあえずアクセントを入れて最後にどちら
の相手を選ぶのかというところに繋げていくのかな。

19年前に有ったチョコレート店が今も変わらず存在していること
の嬉しさと同時に変わらなすぎる流れにやや違和感も有るけど、
巧が自らの気持ちや事情だけを優先せずに、彼女のことを優先して
考えたところに、また成長の具合も見て取れる。

佳織と巧が結びつくという結論もなくはないけど、やはりドラマと
しては主人公同士がこれまで奇抜なことをして乗り越えてきた分、
結ばれて欲しい気がするね。


藪下 依子 …… 杏 (29歳、東大出、国家公務員)
谷口 巧 …… 長谷川博己 (35歳、ニート、小説、アニメ、映画好き)
島田 佳織 …… 国仲涼子 (32歳、宗太郎の妹)
鷲尾 豊 …… 中島裕翔 (26歳、道場に通う)
島田 宗太郎 …… 松尾諭 (35歳、島田工務店、巧の幼なじみ)
藪下 小夜子 …… 和久井映見 (没年39歳、依子の母)
谷口 留美 …… 風吹ジュン (61歳、巧の母、美術教室)
藪下 俊雄 …… 松重豊 (59歳、依子の父)

高橋修、枝元萌

谷口努 …… 平田満 (父)

いしのようこ、菅登未男、桜井千寿、山崎竜太郎、高野友那
栗本有規、ハト
内田愛、落合萌



inserted by FC2 system