デート〜恋とはどんなものかしら〜
(2015年1月期・フジ・月曜21時枠)

脚本 - 古沢良太
演出 - 武内英樹、石川淳一
オープニングソング - ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」
主題歌 - chay「あなたに恋をしてみました」
企画 - 成河広明、狩野雄太
プロデュース - 山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/date/index.html





第9話 恋愛できない2人が本当の恋をした高等遊民誕生の秘密と結婚式への思い
--------------------------------------------------------
3月15日、依子たちは結婚式場に来ていた。
俊雄は緊張するという。まさかこの二人に出るとは思わなかっ
たと宗太郎たちは語る。しかし巧がなかなかくる気配がなかっ
た。そうしている間にも結婚式の時間が迫ってくると、スタイ
リストはそろそろ花嫁はドレスの着付けをする時間だとして
呼びに来る。

2月14日。バレンタインデー。依子との結納から一転して破談
になる。佳織はそんな巧に対してチュコレートを持っていくと
共に巧のことを拾ってやっても良いと語る。しかし巧はオレは
ニートでありクズだよと語る。そんなの承知だという佳織に
対してお前は初恋の頃の幻想を抱いているに過ぎないとし、
美化した記憶を持っているという。実際に付き合えば嫌になる
とすると、寧ろその方が良いとし、巧のことを忘れられると。
巧は2、3日考えても良いかと語る。巧は佳織のことも昔から
割と好きだとするが、"割と"ではダメだとしてちゃんと恋を
するよう求める。明日デートをしようと佳織から告げる。

一方依子もまた巧との結納が破談になり、その足で鷲尾の元を
尋ねる。依子は彼の前で恋をしてみたいですと語り、勝手な
お願いであることを承知で話す。私はあなたのことを恋している
訳では無いが、普通の女の子みたいに恋をしたいことを語る。
それを聞いた鷲尾は依子も普通の女の子だとして、恋愛だって
きっと出来ると語る。僕の方が精一杯努力するので、依子はその
ままでいて欲しいと告げる。明日デートをしましょうと鷲尾。
依子は鷲尾からデータを教えて欲しいと語る。生年月日を聞いて
8月9日だと知り感激する。「あのフィボナッチ数列の第11項目の
数字・・どんな数字で遭っても各位の二乗を足すと必ず1から89
になる」として、私たちには可能性が有ると語る。
--------------------------------------------------------

3月15日、ついに結婚することになる。
2月14日のバレンタインデーに遡り、依子や巧たちに何が起きた
のかを描いていく。
二人はこの日、結納を交わしつつも、それを取りやめて新たな
相手との交際をスタートする。果たして上手く行くのか。

今回のドラマを見るとすぐにその相手が、依子とか巧ではないこと
が分かる分だけ、その後の展開はやや痛々しいものが有った。
結婚する相手が留美と努だろうなと思って見ていたので、一生懸命
思わせぶりな流れを作っているけど特にハラハラすることもなかった。
そもそもラスト前に主人公たちの結婚になるパターンなんて
あり得ないしね。

問題は依子と巧がそれぞれ鷲尾と佳織に対して、相性が合わず、
寧ろ依子と巧の中にこそ共通すべきものが有るなということを至る
ところで示唆していて、やはりワンパターンのドラマに帰着して
いくのかと思わせる流れは上手かった。

しかし結局ラストでは恋愛と結婚は別という流れの元で、
巧と依子が結ばれていったりするのではないかと思わせなくも
ないようなブーケトスだったね。

色々と相手の為に努力する姿が有り、それこそ自分磨きの為の
向上心が芽生えるも、残念ながら私生活の充実とは逆に
仕事ではミスが連発し始めるという。
巧はともかく依子がそんなエラーを起こすのだから、相当な負担
であり、妥協すべきものが有りそうな感じもする。

依子と巧の電話での会話は友達としての関係として適している
のか、それともや全く違った価値観が360度巡り巡ったもの
としてピッタリ合致するものとして写っているのか。

特に延長する必要を感じない流れだったかなと思う。
依子と巧は全く違う状況なのに、美味いこと状況を合わせて説明
していったりするものだなと感心するものが遭ったね。


藪下 依子 …… 杏 (29歳、東大出、国家公務員)
谷口 巧 …… 長谷川博己 (35歳、ニート、小説、アニメ、映画好き)
島田 佳織 …… 国仲涼子 (32歳、宗太郎の妹)
鷲尾 豊 …… 中島裕翔 (26歳、道場に通う)
島田 宗太郎 …… 松尾諭 (35歳、島田工務店、巧の幼なじみ)
藪下 小夜子 …… 和久井映見 (没年39歳、依子の母)
谷口 留美 …… 風吹ジュン (61歳、巧の母、美術教室)
藪下 俊雄 …… 松重豊 (59歳、依子の父)

高橋修、枝元萌

谷口努 …… 平田満

樋渡真司、津村和幸、荒木誠、最所美咲、もらいくや、中川慧
Nicolas Chaballier、西村友美、五十嵐健人、落合孝裕
宇賀神亮介、城戸梨沙



inserted by FC2 system