デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第2話 全世代で話題沸騰の新ドラマ激突!迫りくる天才探偵Lの刺客
--------------------------------------------------------
リュークが持つデスノートに名前を書くと、その人物を殺す事
が出来るという恐ろしいアイテムをライトは受け取る。
優しいライトも一度使ったが最後、世の悪人を殺す為にデスノ
ートに手をつけるが、不可思議な死に方をしていることに気が
付いた天才探偵"L"がライトがしていることに気が付く。
互いに用心としてそれぞれの役割を果たしていく。

ライトがファンで追っかけをしているミサミサが、ライブ
の際に"ある人のお陰で私の心が守られた"という発言をした
ことでライトは気分良くする。鴨田は一体誰のことなのかと
疑問に思う。ライトにしか見えないデュークは、ある人とは
ライトのことじゃないかとするが、オレじゃなくてキラだとい
うライト。彼女が幸せならば良いとして名乗ることはしないと
いう。そんな中デュークはライトのことをストーカーしている
人物(レイペンパー)がいることを示唆する。

一方ミサミサの出待ちをしていたファンたち。
村瀬というマニアが大きなカメラを持ってミサミサたちの
ことを激写する。警備員の裕木田務とマネージャーの志茂部一朗
は何とか防御してミサミサたちを車に乗せる。村瀬はカメラを
壊された恨みを抱く。

その頃捜査本部ではエルが一連の殺人事件は警察の関係者である
ことを疑い、先日の事件以降捜査一課で捜査にあたった人物が
接触した人物に疑いの視線を向けてFBIにマークをつけさせていた。
夜神総一郎に対して、不審な行動があればキラの可能性が高く、
あなたの息子が筆頭候補だとしてエルから言われる。
学生の線を意図的に消してきたことを見ると学生の線が高いと。
総一郎はFBIの日本国内での捜査は認められていないとして上層部
に報告すると語る。

そんな中ライトは自分の容疑を別に向ける為に、色々と工作
し始める。死刑囚の白身正亜希(36歳)を心臓麻痺で殺すが、
刑務所の壁にリンゴのメッセージを自分の血を使って書かせる。
また矢田中剣は"エッフェル塔"というメッセージを語りながら
亡くなる、世田多三吉は刑務所内のトイレ内で殺されていく。
エルは恐らく死刑囚を使って何かをテストしているのだろうと
考える。
--------------------------------------------------------

ライトとエルは互いの存在を認識しつつ、探り合いの状態が
続く。エルはライトが何らかの方法によって人を殺している
であろうことを知り、なんとか突き止めようとする。
しかし殺す条件として顔と名前が一致しない限り殺せないこと
を知り、エルは正体を証すことなく周りにも隠して行動を
取っていた。ライトが次々と死刑囚を使って何かをしていること
を知って何を仕掛けているのかを疑っていく。

ラストのしていることが心情的に理解出来れば良いのだけど、
自分が神にでもなったようにして、全く関係無い人を殺して
いく様には、ホント、ヘドが出る思いというのを感じる。
早いところ夜神月という人物を捕まえて欲しいところだけど、
エルもまた解せ無さもあって結局ドラマではイマイチどちらにも
肩入れ出来ない状況となっている。

まず違和感があるのはライトは変な男に尾行されているのに
警察にも知らせない時点で疑われるところがあるのだろうなと
思うし、その辺の着眼点からエルに見透かされた感じだね。

バスジャックの方法論に関しては上手いかなと思ったけど、
バスの中でライトが起こしている行動そのものは、あまりに
陳腐で、あんな不自然な行動を取ればどう見ても疑うよな。
名前とか身分を知ろうとしている行動がバレバレで不自然な
リアクションしか取っていないし。

原作を見ていないので知らないけど、この時点でリュークが
寿命の話をするとか、レイペンパーが偽名だとするのは違う
みたいな原作との違いがあるみたいですね。

正直今の時代ならばライトの部屋に盗聴器をつけられたら一瞬で
犯人だとバレるんだろうな。色んなところでリュークも話しかけ
過ぎるのでどうみてもライトの行動が怪しく見える。

しかしニアの役割は何なのだろうか。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア) …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 ()
リューク …… 未定 ()

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)
レイペンパー …… 尚宏 (FBI?)

裕木田務 …… 崎本大海

外川貴博、苗村大祐、真矢野靖人、浦崎宏
伊藤航、松山健太、佐藤俊介、藤波大、斎藤涼祐、岡村ショウジ
ヒロシ、エスパー伊東、安藤なつ、オリガ・M



inserted by FC2 system