デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第3話 Lの仕掛けた罠にキラ絶体絶命!逆襲への最後の切り札とは!?
--------------------------------------------------------
レイを使ってLを殺害する為に殺人犯にバスジャックさせて
レイの本名を巧みに知ってそれを利用してデスノートに書いて
行こうとする。しかしエルから突然ライトの元に電話が鳴り、
貴方がキラではないかという。バスジャックなんかするから
疑われるのだとし、捜査官がいる状況で強盗犯から言われて
彼の名前を聞くなんてあまりに上手く出来すぎているという。
キラは顔と名前だけで人を殺せるようだとし、死の直前の行動
も操れるのだろうとし、君ならば強盗を操り捜査官の名を聞き
出すことが可能だという。捜査官を操って私を殺すつもりだった
のかと問われる。仕事ばかりで損する父を診てので警察官にだけ
はならないと思って居るのではないかとし、誰にも気づかれず
殺せる能力を持ったら眠っていた父譲りの正義感を歪んだ形で
発揮するのではないかと。君の父親は現在キラ対策室の室長だ
とし、いずれ君の殺しの手口を暴くのは私だと語る。
ここまで特定されていたとはもうお終いだと感じるライト。
レイは疑いを持たせたと知れば殺しを辞めてしまうのではないか
と問うが、寧ろ殺しを辞めればより疑惑は深まるという。

ライトはこんなノートがあるからいけないのだとしてノート
を破ろうとする。計画が全てLに読まれていたこと。すぐに
でも警察が来るのではないかという。父がオレを捕まえに来る
と考えると、デュークは生き延びる為には父親の名前を書けと
囁く。
そんな中父親が帰宅すると妹から、兄ちゃんに聞きたいことが
あるみたいよと声がかかる。
父が同行してきたのは別の所轄の警察官だった。
裕木田という男性が亡くなった為に彼の携帯にライトの携帯の
名前が書かれていたので関係を聞きに来たのだという。彼とは
ミサミサのファン繋がりで一度しか会った事がないのでよく
素性は知らない事を語る。ミサは無事なのかを問うとかすり傷
程度だったことを聞く。
--------------------------------------------------------

ライトのことをLはキラだと見破り電話してくる。
殺人犯を使って実験していること。レイを使って私を殺させよう
としたのではないかとして電話で言われる中、ライトとしては
最早逃れることは出来ないのではないかと考える。しかしいざ
父親が帰宅してもそのことには一切言及がなく、話を聞いていく
ウチに、容疑者とされている人物21人全員に電話したことを知る。
FBI捜査官が容疑者全員を見張っていることを知り、ライトは
その全員を殺害しようと考えていく。

うーん何だか、どの人物もムカつき過ぎて感情移入が出来ない。
ライトがしていることに感情移入出来ないのは、殺人鬼が犯罪を
犯した場面が提示されていないからだろうし、既にその流れから
派生して、自分の保身の為だけに罪を犯していない人を殺し始めて
いること。ライトを見ていると本当に壊れてしまったようで、父親とは
入り口が違うが目指すところは一緒だとか言っているけど、全く
違うし、頭がいいのか悪いのかよく分からない。

エルに至っては、見る度に山田涼介さんにしか見えない山崎賢人
さんという方が演じているのだけど、何かワタリにさせている
けど、今回は裏をかいている感じにも見えず、冒頭での電話での
ライトのやりとりを覗いてはまるで行動を起こしているようで
なんの行動も見せていなかった。正直、名前を変えさせるくらい
のことをさせるのではないかと思ったけど、それもさせなかった
みたいだし、アメリカの捜査官などどうでも良いって感じなのかな。

早いところライトが死ねば良いのにとか思うのだけど、また面倒
くさい似たような対象的人物が出てきてしまったことで、エル
にとっては頭を悩ませそうだけど、エルって既にニアみたいな
人物がいることを理解していそうだし、基本心理行動を読んでいて
面白いのだけど、裏付け的流れは皆無なので、何処か説得力がない。

現場にはもの凄くライトがキラだとする沢山の証拠が残っていそう
な気がするけど、科学捜査とかしそうにないドラマだしなぁ。

それにしてもこのドラマのクレジットのフォントがあまりにも
見づらすぎる。少し画質を落とすと読みづらいので、メモするのが
面倒なのでクレジットは以下略にします。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア) …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 ()
リューク …… 未定 ()

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)
レイペンパー …… 尚宏 (FBI?)



inserted by FC2 system