デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第4話 衝撃の出会い…キラ対Lついに直接対決!張りめぐらされた罠
--------------------------------------------------------
ライトはレイペンバーによって追い詰められ絶対絶命の中、
突然彼は目の前で亡くなる。リュークは第二のキラが出てくる
のではないかという。
キラ対策課では、レイことマーク・ドウェルトンの無線交信の
様子を聴いていた。無線が外されている場所。
また日本に送られてきた対キラ対策用のFBI捜査官の情報が
どのような経緯で流出していったのかも調べる。FBIは全員が
死亡。Lの睨んだとおりFBIが監視していることを知っていた
警察関係者からの流出だろうことを臭わせる。
ライトはいざという時の為に一週間分先のことまで死亡させる
べき容疑者のことをデスノートに書いていた。
キラが捜査官と接触したということは相当追い詰められたのだろう
という。そんな中Lは警察関係者の中でも特に怪しい人物の家
に防犯カメラを設置する。
ライトは出かける前に留守中部屋に入ってきても分かる様に
ドアに紙を貼っていた。ライトは自分以外にもデスノートを
持っている人物がいることに複雑な思いがしていた。
しかし何故第二のキラは味方なのに現れなかったのか。
その頃、赤いデスノートを拾って第二のキラとなったミサミサ
に対して、死神・レムはキラに逢うのは辞める様忠告される。
デスノートの所有者は相当疑心暗鬼になっているのだという。
--------------------------------------------------------

L側の完全敗北に終わったことでFBI捜査官はキラによって全滅
させられる。しかしこれで容疑者は絞れるとして、FBI捜査官
が監視していた13世帯、55人の中でも殺される直前に接近して
いた人物は僅か2家族だと分かる。夜神家と郷田家だけだとして、
Lは二つの家族の自宅に気づかれずに監視カメラと盗聴器を
仕掛ける。そんな中、第二のキラが出てきたことで益々事件解明
は難しいこととなっていく。

どう考えてもキラはライト。
ここに至るまでの状況はともかく、最早疑うべき余地もないわけ
で、ライトが監視される中で如何にその監視をかいくぐりながら
も自分がキラだと否定させつつ、犯行を繰り返していくのかと
いうことが描かれていく。

ライトがあまりに聡明過ぎるところが気になる。
急に頭がよくなってしまった感じにも思え、刑事の息子とはいえ
色々と刑事の捜査に対する視点を知りすぎているところが有る
んだよな。その辺は脳内で補えばそれなりに納得は出来るのだけど
かなり雑な印象も有る。

心理戦に於いても、どうも互いに鋭すぎるところがある。
Lに関しては神秘性を持っているのでそれなりに先読みする能力が
長けていることに納得出来るのだけど、ライトが何故そこまで
頭がよく働くのか。デスノートを持つ人物が疑心暗鬼になるとは
言っていたけど、頭の回転がよくなるとは誰も言っていない。

もう一人のキラの行動に関してもLは妙に精通している感じに思える
けど、キラという人物と過去に対峙していてそういうタイプが
あることを知っているのかどうか。

Lはライトが疑問に思っていることを先読みする形で答えていく所
に面白さも有るのだけどね。

それにしてもライトがゲス過ぎて早く死んでくれって感じ。
窪田正孝さんは上手く演じているけど、相当嫌悪感を持つキャラク
ターなので、時折見せる笑顔を見るだけでヘドが出る思いがして
くるね。
そしてそんな感情を分散させるようにして出てきたミサミサという
人物。この人物もちょっとバカっぽそうなので、そんな窪田正孝さん
に対する嫌悪感が彼女に向かうようになれば、また見やすくなる
のかな。
しかし佐藤二朗さんにマジメな役をやらせるとホント合わない。

ライトとLのテニス対決。
ライトはFBI捜査官を殺しまくっているので今更無実の人を殺す
ことに抵抗を感じるのか?

第二のキラは如何にも女性を狙う犯罪を嫌う傾向にあるので
すぐにバレそうだね。
監視カメラに映っている状況の中で、ミサミサとライトが
どう会話していくのか気になる。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア) …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 (検事)
リューク …… 未定 ()

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)
レイペンパー …… 尚宏 (FBI?)



inserted by FC2 system