デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第5話 キラ驚きの行動へ!ついに捜査本部へ潜入、Lと再び直接対決
--------------------------------------------------------
警察の公式会見中に突然一人が亡くなり、第2のキラは顔だけ
で人を殺せる可能性が有る事を告げるL。
ライトの自宅にまでミサミサが現れると、Lが監視している状態
なのに何を言われるのか気が気でなかった。
ライトがキラならばもう見つけているが、ライトはキラでもボロ
は出さないだろうことを口にするL。しかし監視カメラで見ていた
ものたちはライトはこんな派手な子がタイプなのかと告げる。
一方ミサミサを知っている妹の粧裕は彼女が自宅に来たことで
大喜び。兄と知り逢いだなんてと驚く中、どのように知り逢った
のかと尋ねると、ミサミサはライブハウスでお兄さんに一目惚れ
した事を語る。ミサミサは名前が月って珍しいですねとして
語るがそう書いてライトと読むのだという。そのやりとりを
聴いているとライトは彼女が死に神の目を持っている事を知る。
ミサミサはライトに対してテレビを見てくれたかと問うとあなた
の為にやったのだという。レムはあなたに逢ったら殺されると
言われたことを語るが、私たちが出会ったのは運命であり、
私にとってあなたは救世主だと語る。あなたはキラだと言おう
とするところをライトは口を塞ぐためにキスする。
ライトはミサミサに意図的にぶたせて部屋から出て公園で再会
する。あの部屋には監視装置がつけられているのだと語る。
Lはそんなに甘いヤツではない事を告げる。脅迫状を警察に送った
のは君でしょと語る。何故僕がキラだと思ったのかと問うと、
ライブハウス会場で一人だけ寿命が見えなかったのだという。
--------------------------------------------------------

既にドラマでは視聴者の思考を超えたところで二人の駆け引きが
行われているので、二人以外に入る余地がない。
他の捜査官がLのことを理解出来ないだけというのであれば良いのだけ
ど、視聴者さえ置いてきぼりにしている感じもするんだよね。

常に相手の考えていることが分かっているようで、ライトが考えた
途端にLがその考えを輪唱するようにして見透かした行動を取る。
それを見ると、頭脳とか心理戦というよりもL自身がライトたち
と同様に相手の何かが見えるという特殊能力を持っているのでは
ないかと思わせるものが有る。

そんな思わせぶりな人物が実に多かったりもするので、その辺の
事情もよくわからない。

窪田正孝さんファンには申し訳ないけど、この人がドラマ中で
何かLの前で話し出すと、ホント凄い嫌悪感が出てきて、早く
退出しないかなと思って見ている自分が居る。
この男がキラが・・なんて発するとホントに声のトーンから
表情に至るまでゾっとする程の嫌悪感が全身を走る。
普通の人物が信念という下の元で悪魔に取り憑かれていく様子と
いう意味では上手い演出なんだろうけどね。

ミサミサがバカ過ぎてまだこの人のお陰で捕まえられそうだ。
2人もキラが出て反則だろうって感じだったけど、寧ろマイナス
に働いているところが有るので、キラにしてみればホントお荷物か。

しかし監視装置がある中での部屋での顛末はお粗末そのものだった
し、もっと良い方法論だってありそうな気がするけどね。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア) …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 (検事)
リューク …… 未定 ()

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)



inserted by FC2 system