デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第8話 さらば正義の探偵…ノートに書かれた名前は、L・ローライト
--------------------------------------------------------
ライトとミサがキラとして目を付けられている中、第三のキラ
だとされる火口が逮捕される。火口がデスノートを持っていた
ことを確認し、Lとライトはそれを触れると、Lは目の前にレム
が出てきたことに驚き、ライトは全ての記憶が蘇った瞬間だっ
た。ライトは予め用意しておいた切り取ったデスノートを使い、
腕時計に隠し入れていたが、火口の名前を書いて殺す。
検事の魅上の元にもキラが死んだということが報告される。

キラ対策室ではノートの分析を初めて火口がノートに書いていた
人物と被害者の照合作業をする。デスノートの最初のページには
ルールが書かれていて、デスノートを使うものは13日以内に
次の人物を書かなければ死ぬことが書かれていた為に、これまで
軟禁状態にあったライトとミサはキラ容疑者からは外れることを
意味していた。
更にデスノートを処分しようとして触れた人物は死ぬことが書か
れていた。ページを切り取って使う方法論を知らないLには
見つかりようもないとライトは考えていた。
二人は100%シロですとLは告げる。
ノートは対策室に厳重に保管しておくことを告げる。
ライトは早速次の行動を開始しようとしていたが、Lからこれから
も一緒にキラ探しを手伝ってくれないかと言われる。
Lはノートの謎のついて解き明かそうと考えていた。
ライトとLはデスノートに触れたことで悪魔の姿が自分達だけに
見える様になったことを語り合う。しかしレムは約束通り何も
言わずにライトの前から姿を消す。
--------------------------------------------------------

相変わらず面白さよりもムカつく主人公たちの態度が気になっ
てしまう。ストーリーも基本Lの頭の中のロジックは見づらい
ものが有るのだけど、ライトの計画は語られているので、その
計画通りには容易に行かない展開を用意することで、見るもの
を苛つかせるところだけど、逆に行けばこれを機にライトの存在
が明らかにされれば良いなという思いも存在する。

ミサミサが八王子の森までデスノートを取りに行く。
凄いのは何の疑いもなくライト崇拝してあんな物騒な場所に
赴いて、ピンポイントで掘り当てる鋭さか。ミサミサがあのノート
をデスノートだと見たらどう反応するのか気になるけれど、デス
は消されていた。

今回は色々とルールもまた都合良く変更されていて、そんな作者の
さじ加減でしかない身勝手なルールさえも見破るLの凄さがある。
ライトの凄さも感じ無いこともないのだけど、やはり友達として
Lに接するセリフを聞くだけで、ぶん殴りたくなるほどムカつく
人物。窪田正孝くん自体むかついてくる顔になってきたので
暫くこのドラマが終わった後にもこのトラウマは引きずりそう。
またこの男シラーっとして喋っているなとかそんな視線を他の
作品でも思ってしまうかも。

そしていよいよ出てきました第三のキラ。
忍成修吾さん、相変わらずの悪役です。
検事の身でありながら法ではさばけないもどかしさというものを
感じ、法の限界を感じて、起訴出来ぬならもう手っ取り早く殺して
しまえホトドギスって感じでしょうか。

チキンなライトは相変わらず寿命と引き替えに、相手の名前を
知る能力を身につけようともしません。
あんたがそれを取引すればLのことなど簡単に分かるんじゃないのか
って感じなんだけど、もう一度断ったのでそれが出来ないのでしょ
うか。

キラとLの対決。
ライトはLの名前を知ることになったけれど、当然そういう防衛策
は作っているハズで、カメラなんかもあの場面だけに仕掛けられて
いると考えるのも不自然だ。

ニアの可愛さに救われるし、段々リュークも憎めなくなってきた
けれど、相変わらず使えない刑事の面々と、最近見かけない学生たち
はライトにメールとかしてこないんですかね。

ワタリからはニアとLの過去が少し語られましたね。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア)/メロ …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 (検事)
リューク …… 声 - 福島潤
レム …… 恒松あゆみ

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)
火口 …… 柏原収史



inserted by FC2 system