デスノート
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 大場つぐみ、小畑健
演出 - 猪股隆一、西村了
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 服部隆之
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則





第9話 Lは俺が殺した…告白に隠された逆転劇・復讐を誓いニア始動
--------------------------------------------------------
俺は何だってやるって決めたんだ。さよならL。
ライトはLの名前を受けてデスノートにLの名前を書くが、Lは
生きていた。名前は合っていますが、ノートはワタリが作った
ニセモノだという。ライトとキラ、君は私を殺せませんという。

ニアとワタリは今頃ライトがキラならばLは自白させているか
と語る。
このノートにはライトの筆跡で僕の名前が書いてあること。
自白以上の証拠だという。いい加減自白をしてキラだと認めたら
どうかと。ライトは自分がキラだと求める。それを聞いてLは
私の推理は最初から正しかったのだという。世の中の正義が
勝つように出来ているそうなっていないからキラが生まれたのだ
と語る。あなたは必要とされていると思っているのかと問うと、
あなたに出来るのは人殺しだけだという。神様にでもなったつも
りなのかと問うと、私に言わせれば救いようもない愚かな人殺し
だと語る。たった一人の友達でした。こんな形ではなく出会いた
かったとL。しかしこんな形でしか出会えなかったのだという。
ライトには罪を償って欲しいと語る。
そんな中、キラ対策室のメンバーがやってくると、Lは今から全て
を話すというが、その瞬間Lは倒れて殺されてしまう。
夜神は何が有ったのかとすると、ライトは俺がLを殺したのだと
いう。Lに突然呼びだされてキラだと自白しろと言われ、何度否定して
も信じてもらえず、Lは自分の本当の名前を教えるので殺してみろ
としてノートを渡してきたのだという。俺はキラじゃないと言った
が信じてもらえず名前を書いてしまったという。俺が殺したんだ
とすると、夜神はお前が殺したのではないとし、それはニセモノ
だという。本物のノートは私が預かっていると。そのノートに
名前を書いても誰も死なないという。
--------------------------------------------------------

原作を読んでいないので知らないのだけど、Lは殺されることを
分かっていて、それでも殺されたという意味がイマイチよく
分からない。そしてLが犠牲になり、ニアが引き継ぐことになる
けど、最初からニアと一緒に捜査しなかった理由も分からないし
Lとニアの力の差なんかもよく分からないし、変わったところで
何が変わるのかって感じ。

相変わらずライトの外道っぷりが描かれて、ライトがLにゴメン
と語るシーンとか見ると、ホントぶん殴りたくなるような表情
をしている。
こんなモンスターを生んでしまったのは人々の潜在的に持つ
ねじ曲がった正義感なのか、それとも司法の限界を感じている
ものたちなのか。
司法側の人間の魅上が加わったことで益々キラへのロジックが
面倒なことになったかと思ったけど、その辺はニアが上手い事
最初から目星をつけることとなった。忍成修吾さん、相変わらず
悪役です。この人も良い人役演じることってあるんでしょうか
って感じで毎度の如くイケメンなのにガッカリな人です。

キラの作る新世界の幕開けだとしているけど、結局世の中の
システム・新世界作りはデスノートがあるかないかというだけで
今回欠点が発覚したけど、デスノートには限りがあるってこと
で結局悪を裁ききることなど出来ないってことで。

ライトのような男がいることで家族には迷惑がかかるんだよね。
日村が突然誘拐犯になりデスノートの利便性を知り、粧裕を
誘拐。この日村もまた殺したい人っていうのが居るってところ
なんですかね。


夜神月 …… 窪田正孝 (杉並経済大学・ライト)
L(エル) …… 山崎賢人 (天才探偵)
N(ニア)/メロ …… 優希美青 (謎の人物)
弥海砂 …… 佐野ひなこ (イチゴBERRYに所属する「人気アイドル」)
夜神粧裕 …… 藤原令子 (月の妹)
夜神総一郎 …… 松重豊 (月の父親。警視庁捜査一課)
模木完造 …… 佐藤二朗 (捜査一課主任)
日村章子 …… 関めぐみ (刑事部捜査支援分析センター)
松田桃太 …… 前田公輝 (捜査一課)
相沢周市 …… 弓削智久 (模木・日村・松田・相沢は総一朗の部下)
ワタリ …… 半海一晃 (Lに仕える「忠実なる世話係」)
魅上照 …… 忍成修吾 (検事)
リューク …… 声 - 福島潤
レム …… 恒松あゆみ

鴨田マサル …… 柾木玲弥 (月の友達)
小木曽猛 …… 仲野イサオ (警視庁の上司)
郷田健二 …… 小久保丈二 (ICPO国際刑事警察機構・メガネ)
真島弘樹 …… 松嶋亮太 (大衆酒蔵、酔の助)
志茂部一朗 …… 中原裕也 (イチゴBERRY・マネ)
諸水千智 …… 大沢ひかる (杉並経済大学)
平本研輔 …… 守谷勇人 (杉並経済大学)
工藤芹夏 …… 真凛 (イチゴBERRY)
北野マコ …… 橘希 (イチゴBERRY)
火口 …… 柏原収史



inserted by FC2 system