DOCTORS 最強の名医 3
(2015年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:福田靖
演出:本橋圭太
プロデューサー:神馬由季、松野千鶴子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也、三輪祐見子
主題歌:

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/





第6話 強敵登場!! 2人の患者を緊急同時オペ!!
--------------------------------------------------------
堂上の評価が落ちていて、外来にくる患者も明らかに減ってい
た。院長代理として卓が行った行動が完全に患者を病院から
遠ざけてしまったのである。銀行からの融資も難しく、大手の
医療法人に身売りすることを薦められる。しかし一連の事は
全ては相良の計画通りだった。それを知った皆川も共犯だとして
協力を求められる。患者を助けたいということを第一に考えて
いくべきだという佐知の言葉。危機感が医療従事者たちの結束力
を強め、チームを強くさせていた。スタッフの意識が高まれば
評判も口コミで高まるハズだという。
それを象徴するようにして、ネットでの評価も星1つから2.5に
まで回復する。
卓だけは、自分のことを無視するのであれば無茶苦茶にしてやる
として開き直っていた。
たまきは卓に対して、なぜあなただけふて腐れているのかとし
一番頑張るべきは卓だという。しかし卓はチーム森山の態度が
気に入らないとし、オレのことを困ったヤツと思っているのだ
という。色々と声を掛けてくるがそんなことでオレが反省すると
思っているのかとして、益々捻くれていく。

そんな中、今井孝子(35歳)が入院することに。
合同カンファレンスの場でみんなに説明する相良。
彼女は会計事務所勤務、今までは軽い腹痛と嘔吐感だけだった
が、ここに来て強い痛みを訴え始めたのだという。レントゲン
を見ると胆管が拡張しているのがハッキリ見て取れた。
相良によると先天性胆道拡張症だとし、ガンになる可能性がある
ので外科的手術が必要だが、とても難しいオペになるという。
そんな状況の中でも卓は一番後ろの席で話を聞いているのか
どうかも分からない状況だった。医師や看護師達はみんなで
卓にも参加するよう話すが、卓は最終的には経営者一族である
オレが勝つのだと語る。
--------------------------------------------------------

病院の危機に際して、医師や看護師は団結し始める。
全ては相良が意図した通りに病院で働く人たちの意識の改革
が行われる格好だったが、卓だけは変わらずにいた。
プライドが邪魔して変わりたいのに変われない姿に、益々捻く
れていき、孤立していく。

卓が天然ではなく、自分の問題を認識しつつも変わらないと固執
する辺りに違和感が有るエピソード。
勿論このケースの場合、相良主導で病院改革をさせたくないところ
も有るし、チーム森山の面々から悟られての変革というところは
彼のプライドからして難しいところが有るのだろうけどね。

一体誰がそんな卓を変えることが出来るのか。

満潤会グループはその先の話になりそうだけど、病院にとっては
共通の敵となりうることで、この病院のスタッフが団結するだけの
要素を持っているのだろうけど、その辺は最後に対決していく
ことになるのかな。

人では変えられないところでも、卓にとって素直に自分が出せる
キャバ嬢に諭されたり、また「ネコナデ」の小木茂光さんが演じた
お堅い人事部長・鬼塚太朗を変えたものがネコであるようにして、
動物を目にして、当時の気持ちを喚起していく辺りの流れは
面白く出来ていたのかなという感じだった。


堂上総合病院
相良浩介 …… 沢村一樹 (外科医)
森山卓 …… 高嶋政伸 (外科医)
宮部佐知 …… 比嘉愛未 (看護師)
相原亜美 …… 黒川智花 (看護師)
渋谷翔子 …… 滝沢沙織 (製薬会社MR)
高泉賢也 …… 敦士 (外科医・森山派)
佐々井圭 …… 正名僕蔵 (外科医・森山派)
段原保 …… 尾崎右宗 (外科医・森山派)
千住義郎 …… 斉藤陽一郎 (外科医・森山派)
田村戸紀子 …… 宮地雅子 (看護師)
吉川みずき …… 阿南敦子 (看護師)
桃井正一 …… 小野武彦 (事務長)
皆川和枝 …… 伊藤蘭 (内科医)
堂上たまき …… 野際陽子 (院長)

田口寛子、羽村純子

瀬戸晃 …… 浅利陽介 (外科医)
ナナ …… 伊藤久美子 (森山の話を聞くキャバクラ嬢)

今井 孝子 …… 遠藤久美子 (35歳、蕎麦屋の娘。先天性胆道拡張症)
星野 太郎 …… 渋谷謙人 (29歳、花屋の息子)
今井 昌幸 …… 諏訪部仁 (孝子の両親)
今井 由美江 …… 大草理乙子 (孝子の両親)
波多野 博 …… 針原滋 (55歳、上腸間膜動脈瘤破裂で救急)
満堂 潤三郎 …… 大和田伸也 (満潤会グループ会長)
二宮 敬次郎 …… 堀部圭亮 (満堂の秘書)

青柳文太郎、伊奈川正樹



inserted by FC2 system