DOCTORS 最強の名医 3
(2015年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:福田靖
演出:本橋圭太
プロデューサー:神馬由季、松野千鶴子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也、三輪祐見子
主題歌:

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/





第9話 運命の最終オペ!!超最難関!!患者3人の同時リレー移植開始
--------------------------------------------------------
森山卓は堂上の将来性に気が付いていない為、満潤会グループ
会長は50億円という目先の金で病院を買いたたこうとしていた。
卓は自分が担当する患者・拓郎が我が儘さに呆れる。
拓郎の兄・秀一郎が入院した拓郎の元を尋ねると、労いの言葉
をかけるどころか、30歳になって迷惑をかけてばかりいると
して非難される。そんな彼を見て拓郎は、父に見放されて、
兄に見下されて悔しいと思わないのかと問う。拓郎は卓の態度
が気に入らずネットに悪評を書くぞと脅すが、評判を落として
くれても一向に困らないと突っぱねる。しかし卓は拓郎の姿に
期待されていないところはまるで自分だと感じる。

相良は生体ドミノ肝移植の為に北海道に渡る。
瀬戸たちはまだ生体ドミノ肝移植など国内でも50例くらいしか
ない手術だとして、それに参加する相良がまた遠い存在なった
と語る。それを聞いて益々意固地になる卓。
北海道快栄病院・青柳順平からの依頼で有り、父・真鍋周平(41歳)
の肝臓を娘のゆりえ(12歳)に移植、彼女の肝臓を周平の妹・純子
(38歳)に移植するというものだった。相良は手術に関して、
倫理委員会の承認を受ければすぐに手術を行うという。助手には
犬丸健也医師が就くとされるが、会話中に彼は階段から落ちて
手首を痛めてしまう。
この手術は堂上総合病院で行わないかとして、関係者とすりあわせ
を行っていくことになる。
--------------------------------------------------------

相良は生体ドミノ肝移植に参加する為に北海道に渡る。
どの医師たちも相良は自分達とは違うレベルに行ってしまった
のではないかとする中で、いざ移植を行う病院の医師が怪我
したことでまたしても医師が不足する。相良は手術は
堂上総合病院で行わないかとして提案していく。

もう一種のワンパターンと化しているので、ややラストでも
妙味を感じ無かった。
それ故に延長放送をしていたら、恐らく冗長な思いで退屈さを
覚えるだろうなと思っていたけど、取りあえずは15分程度の
延長だったので、まぁ良かったのかなという感じ。
TBS辺りだとこういう状況でも2時間に引っ張ったりするんだよね。

もうどういう流れが有るのか想像出来るものが有るので、
卓に対して手術に向かわす流れや言葉をかけるのか誰なのかが
問題となっていて、結局病院全員が卓に対する期待をかけている
ことが分かる。
みんなが自分の言葉のお陰だとして自画自賛している辺りは
面白かったけどね。

生体ドミノ肝移植の事実をリアルタイムで情報を発することで
上手い事病院の回復の流れを作ったところも良かった。

卓と患者の関係に関しては、別のシーズンの中でも描かれていた
し、真新しいところがないのは残念だけど、それでも患者が医者
に影響され、医者が患者に影響させるという関係は上手く描かれて
いたと思う。

満潤会の流れは少々お粗末だった。
卓がわざと乗せられているのであれば良いのだけど、価値を落として
売らせようという流れ自体に相当無理な主張が含まれていた感じ
がするな。

金をもらっても、余生には金以外に何も残っていないという人生の
空しさを実感させる流れとしては、上手く満潤会を絡めたのかな
とは思うけどね。


堂上総合病院
相良浩介 …… 沢村一樹 (外科医)
森山卓 …… 高嶋政伸 (外科医)
宮部佐知 …… 比嘉愛未 (看護師)
相原亜美 …… 黒川智花 (看護師)
渋谷翔子 …… 滝沢沙織 (製薬会社MR)
高泉賢也 …… 敦士 (外科医・森山派)
佐々井圭 …… 正名僕蔵 (外科医・森山派)
段原保 …… 尾崎右宗 (外科医・森山派)
千住義郎 …… 斉藤陽一郎 (外科医・森山派)
田村戸紀子 …… 宮地雅子 (看護師)
吉川みずき …… 阿南敦子 (看護師)
桃井正一 …… 小野武彦 (事務長)
皆川和枝 …… 伊藤蘭 (内科医)
堂上たまき …… 野際陽子 (院長)

田口寛子、羽村純子

瀬戸晃 …… 浅利陽介 (外科医)
ナナ …… 伊藤久美子 (森山の話を聞くキャバクラ嬢)
満堂 潤三郎 …… 大和田伸也 (満潤会グループ会長)
二宮 敬次郎 …… 堀部圭亮 (満堂の秘書)
浦 啓一郎 …… 木村靖司 (東京よつば銀行融資課行員)

淵森拓郎 …… 金井勇太 (次男、ベーチェット病)
淵森秀一郎 …… 高杉瑞穂 (長男)
淵森尊之 …… 団時朗 (父親、社長)
淵森波子 …… 岡まゆみ (母)
青柳順平 …… 升毅 (北海道快栄病院の医師)
真鍋ゆりえ …… 桜田ひより (生体肝ドミノ移植の患者、12歳)
犬丸健也 …… 山崎潤 (北海道快栄病院の医師)

鈴木健介、田中広子、島村紀子、管勇毅
重城希美、田澤和恵、安田峻、松上順也



inserted by FC2 system