学校のカイダン
(2015年1月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 吉田智子
音楽 - 松本晃彦
演出 - 南雲聖一、鈴木勇馬
主題歌 - B'z「有頂天」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 福井雄太、難波利昭、八木欣也

http://www.ntv.co.jp/kaidan/index.html





第1話 腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!
--------------------------------------------------------
学校は友達がいて楽しい。強いものにとって学校は楽園。
でも弱いモノにとっては地雷だらけの戦場。教師や親に頼れる
ハズもなくひたらす地雷を踏まないように卒業の時を待つ。
じっと息を潜めて動いてはいけない。動けば標的になる。
戦って全てをぶちこわせ!。これは世界で一番弱虫の反逆の物語。

徳次郎の誕生日の為に孫のツバメは朝から誕生日のパンケーキ
を焼く。しかし今日は全校集会の日。前の学校が無くなり
現在の学校には特別採用枠で名門・明蘭学園に入学したツバメ。
スクールバスに乗り登校する。
ツバメや油森、玉子は特さ枠で入ったことでそう呼ばれていた。
バスから下りるとツバメは生徒に後ろからぶつかられて花壇
に頭から突っ込む。バッグの中身も散乱させてしまう。
クライメイトでプラチナ8と呼ばれるものたちからツバメは
呼び出されると、今日はサプライズがあると言われる。

学校長の誉田蜜子は全校集会で生徒たちの前で挨拶する中、
この学校は特別採用プロジェクトと呼ばれる教育者のモデル
学校として選ばれたと報告する。モデル校になったからには
生徒にもそれらしく振る舞ってもらうという。
そんな中生徒会長選の結果が出ているとし、600人居る生徒
たちの中で599票を獲得し50代新生徒会長と決まったのは
ツバメだという。ツバメに対してプラチナ8の女子生徒は
私たちがバックアップしたことを告げ、これからも友達として
応援すると言われる。
所信表明を求められ壇上に上がるが、ツバメは思わず気絶して
しまう。

生徒会では早速招集され、副校長の金時からはあくまで自主性
をもって生徒会主導でボランティア活動をして欲しいと言われる。
福祉医療法人・メリーフォレストでの奉仕活動をする中、
施設長は生徒たちを快く迎えてくれていた。

そんな中プラチナ8の生徒たちはツバメたちにここら辺で
危ないヤツが出ると噂されている場所で、なんでもオペラグラス
をもって生徒達を覗いている人物がいるのだという。まるで
犯罪者で丘の上に住んでいるとのこと。連れ込まれると大事な
ものを奪われる代わりにどんな願いも叶えてもらえるのだと
いう。
そんな中ツバメは"友達"に仕事を手伝って欲しいとするが、
突然彼女たちはあんたを何故生徒会長にしたのか分かっている
のかと問われ、学費も払っていない特サは奉仕活動しろとして
閉じ込められてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

ツバメは前の学校が閉鎖された為に特別枠として明蘭学園に
入学することに。そこは教育のモデルされる教育のシステムが
備わっていて、理事長はメディアにも度々登場する教育評論家
でも有った。ツバメは祖父との二人暮らし。入学に際して
学費が免除され、特サ扱いされる中、この学園にはその他に
プラチナ枠と呼ばれる学園に多額の寄付金を与える家庭の生徒
が通っていた。そんな彼らにツバメは生徒会長にさせられて
しまう。

うーん、この枠が急につまらなくなってきたなぁ。
ここ2期は一話だけ見てスルーする状況が続いているけど、
今回もまた一話みただけで視聴を終えようかなと考えている。

言葉を使って展開・現状を打破しようとするというところなど、
状況は違えど、昨年のノーベル平和賞受賞者の少女に見る姿を彷彿と
させるけど、またしても学園で起きている事態は、くだらない
虐めと、教育モデルとは名ばかりの酷い教育者との関係が
存在し、気が休まるところもない。

展開があまりにストレスフルで、内容は既視感が有りまくり。
結局自分で何かをしようとするのではなく、手を借りてしまって
いる状況だ。

演じている人たちも似たような役柄での登場だし、親の金でいい暮らし
しているヤツラがデカイ顔して、のうのうとしている中で、
一人くらい頭の良さそうな良識を備えている人物が居ても
良さそうなのに、間宮祥太朗さん辺りがその役を演じるのかと
思ったら、思いっきりクソみたいな役所だったので最早取り留めも
ない(笑)

神木隆之介くんも嫌いじゃないのだけど、セリフ過多になると
ちょっと演技が貧弱というか、イマイチ魅力を感じないんだよなぁ。
杉咲花さんもこういう役多いね。学園もの・制服ものを演じている
限りは常にこんな役になってしまうのかな。
清水くるみさんを探したけど、メガネかけた特サの一人なのかな。
プラチナ8は誰が誰だか分かりませんでした。
もう少し違った役割・性格を持たせた方が良いのではないでしょうか。


春菜 ツバメ …… 広瀬すず (明蘭学園高等学校2年1組生徒)
雫井 彗 …… 神木隆之介 (謎の天才スピーチライター)

プラチナ8

麻生 南 …… 石橋杏奈 ()
香田 美森 …… 杉咲花 ()
須堂 夏樹 …… 間宮祥太朗 ()
千崎 波留 …… 健太郎 ()
日向 タクト …… 白洲迅 ()
葉月 エミリー …… 吉倉あおい ()
伊吹 玲奈 …… 飯豊まりえ ()
大倉 陸 …… 成田凌 ()

2年1組生徒

油森 哲夫 …… 須賀健太 ()
脇谷 玉子 …… 清水くるみ ()
草刈 有紀 …… 水上京香 ()
漆山 桜奈 …… 松川星 ()

生徒会

甲羅 ちひろ …… 加藤諒 ()
轟 治 …… 柾木玲弥 ()
畠 ハタロウ …… 藤原薫 ()
御手洗 いるま …… 雨野宮将明 ()

教職員

壷井 冬真 …… 金子ノブアキ (2年1組担任教師)
響 すみれ …… 野波麻帆 (スクールカウンセラー)
星 流也 …… 金山一彦 (体育教師)
金時 平男 …… 生瀬勝久 (教頭)
誉田 蜜子 …… 浅野温子 (理事長兼校長)

徳次郎 …… 泉谷しげる (ツバメの祖父)

渡辺哲、松川星、小野花梨、堀本雪詠、吉本美裕、金澤美穂
泉はる、森山アスカ、小野木里奈、山崎萌香、大朏岳優
六車勇登、平岡拓真、岡駿斗、奥村秀人、小松直樹、村田優一
神永圭祐、島丈明、福山翔大、菅谷大介(アナ)



inserted by FC2 system