花咲舞が黙ってない
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 池井戸潤
脚本 - 松田裕子、梅田みか、横田理恵
演出 - 南雲聖一、佐久間紀佳、鈴木勇馬
主題歌 - 福山雅治「I am a HERO」





第7話 銀行の情報が漏洩!機密資料の行方と恋の結末!!
--------------------------------------------------------
舞は父の朝ご飯を食べている中、父は結婚したら朝ご飯は
お前が作る事になるんだという。舞は当分結婚はないとするが
父は松木のことが気に入っていた。趣味の釣りも一緒だという。

出社すると早速臨店班に芝崎がやってきて五反田支店に行って
欲しいと言われる。取引先の財務情報が外部に漏れたというの
である。支店宛に何者かからFAXが届き、それが支店の管理して
いた財務資料だったらしいという。五反田支店と言えば今朝
話していた松木の居る支店なので顔が合わせづらかった。

しかも漏洩の会社の担当は松木だという。
支店長の竹内と融資課長の門田から話を聞く。送られて来た
FAXを見た限りは確かにウチのクレジットファイルの一部みたい
だという。その企業に関する情報の全てが入って居るもの。
普通は持ち出し禁止のものだが、松木は再融資の申し出で稟議書
の提出が迫っていたので自宅に持っていき仕事をしようとしていた
という。ファイルはサワダ建業のものだった。
そんな中、FAXを送って来た相手から電話があり、拾ったものだ
として謝礼金はもらえるのかと問う。重要そうなファイルだと
して銀行の信用に関わるものなのではないかと語る。100万円を
求めるようなことを要求されるのだった。
--------------------------------------------------------
五反田支店から情報の流出があり、松木が持ち出しが禁止されて
いるクレジットファイルが発端だと分かる。何処かで忘れて
きたものなのか。当日のことを調べていくと、自宅で仕事をする
為に持ち出したファイルだったが、帰り道で門田から品川物流
との会食がある為に松木も付き合うよう言われていたことが分かる。

ドラマを見ていると銀行員にとって何処まで出来るものなのかと
いう裏方的仕事を面白く見せている感じはする。
口座とかATMの件でも、通帳を持ってこの支店を利用している所
までは分かった相手に対して、どのようにして正体を解き明かして
いくのかという刑事ドラマばりの展開を見せた辺りは面白かった。

どうみてもTEAM NACSの二人が結託しているんだろうとか思ったけど、
銀行も信用問題で成り立っているところも有れば、キャバクラ
も有る意味では信用問題は重要なところがあるので、そんなことが
ばれたら夜の世界でもブラックリストに乗りそうな感じがする。

しかし拾ったファイルに対して対価を求めることに関しては、
どうなんだろうか。拾ったものか盗んだものなのか口頭でしか
証明出来ない流れの中、100万円という値段の問題はともかく
ある程度は対価は求められるものではないのか。それだけ重要な
ファイルだということを考えれば正直100万円って安い気がするん
だけど。

昔高校生の時に定期券を落とした際に、警察から電話が鳴り、
拾ってくれた少女が今交番で待っているので今すぐに取りに来て
欲しいという電話がなったことがある。その際に対価としての
金を持ってきて欲しいと要求されたのだけど、正直定期券も期限が
切れそうだので破棄しても良かったんだけど、結局3000円くらい
払った記憶があるな。

準レギュラーとして添えられていた松木がこれで終わりなのかな。
支店の人を何度も出演させる為の苦肉の策だったのかも知れない
けど、正直大変なことをしたのは確かだったな。

そして門田にしてもこういう銀行員は多くいそうな印象は有るけど
最近はちゃんとしたコンプライアンスで指導されているんじゃ
ないのかな。

キャバ嬢役の丸高愛実さん、小松彩夏さん、とても好きな人たち
なので、もっと出演して欲しい。キャバ嬢役ではなく、もっと
良い感じの役で起用して欲しい。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (本部長から常務取締役へ)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部次長から秘書室次長へ)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)
堂島 正吾 …… 石橋凌 (専務取締役、N.Y帰り、真藤のライバル)
松木 啓介 …… 成宮寛貴 (五反田支店・融資課員)

門田征二 …… 音尾琢真 (五反田支店・融資課長)
葛西紀夫 …… 戸次重幸 (品川物流・社長)
沙羅 /川島ゆり子 …… 小松彩夏 (キャバクラ"パラダイス"・沙羅)
竹内和義 …… まいど豊 (五反田支店・支店長)
沢田茂 …… 野添義弘 (サワダ建業・社長)
斎藤香苗 …… 山下裕子 (五反田支店・ベテランテイラー)
エミリ …… 丸高愛実 (キャバクラ"パラダイス")
ほのか …… 杉浦亜衣 (キャバクラ"パラダイス")

西尾景子、高頭祐樹、株元英彰



inserted by FC2 system