花咲舞が黙ってない
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 池井戸潤
脚本 - 松田裕子、梅田みか、横田理恵
演出 - 南雲聖一、佐久間紀佳、鈴木勇馬
主題歌 - 福山雅治「I am a HERO」





第8話 支店長が襲われた!…事件に隠されたパワハラ!!
--------------------------------------------------------
舞は夏休みに女友達と神社巡りをしてパワースポットに行って
来ていた。旅行の土産だとして店に来ていた相馬や父にお守り
を渡す。それぞれ商売繁盛のお守りを買って来たつもりが
みんな恋愛成就のお守りを買って来ていた舞。縁神社に行った
のならば縁結びの神社だという。父はそれでも嬉しいとして
受け取る。

川崎支店の支店長・水原伍郎が帰り道に階段でフード男によっ
て階段から突き落とされる事件が発生する。

芝崎は臨店に駆け込んでくると、支店長が襲われたことを報告。
何者かから階段から突き落とされ、川崎総合病院に入院している
という。通り魔事件なのか。しかし支店長はワンマンで評判がよく
ない人で恨みを買っていた可能性は否定出来ないという。相馬
たちに状況を探ってきて欲しいとのことだった。川崎とは
遠いとするが、川崎大師が有るパワースポットがあるとして、
舞は行きたいことを口にする。

入院している病院に向かう舞たち。
水原は何度も表彰されていて順当に出世街道を進んでいる人物だ
という。しかも真藤派閥の人材だった。
病室にいくと水原は融資課長たちに稟議書を投げつけている場面
を目にしてしまう。更に臨店班がやってきたとすると、警察にも
同じ事を聞かれたとして、もっと別の仕事があるだろうとして
追い出されてしまう。
傲慢な支店長に腹を立てている舞に融資課長たちがやってくる。
話を聞くと、水原は赴任して一年半で恨まれていることはない
のか尋ねると、融資のトラブルなども沢山有るが、どれが問題だ
ったのかは分からないという。一年半前からの倒産企業の資料を
見せて欲しいと語る。
更に翌日には武蔵小杉支店の金田亮司支店長がフード男によって
木の角材ようなもので殴られる事件が発生する。
襲われた金田に水原との関係を尋ねると、8年前に虎ノ門支店で
彼は融資課長で自分は課長代理をしていた事を語る。
--------------------------------------------------------

くだらない上司のプライドから派生した虐めから一人の人生を
壊し、そして一つの会社を潰したものが、今尚出世街道を
進んでいることへの違和感と共に、そんな会社が果たして健全な
社会を生み出すことが出来るのかということを指摘するような
流れだった。

真藤派がまたしても粗相を起こし、それを舞たちが追求していく
もの。
しかも今回は真藤の当時の支店で起きたことが発端で事件が発生
しており、それが意図的に見過ごしたものなのか、それとも知ら
ないところで発生して行ったのかが問題になる。

真藤の意図はわからないけど、どう見ても真藤はバッテンが付き
そうな人物なのに、それなりの地位にいるのでバッテンが付かない
のだろうか。

バッテン一つで出世云々の問題は有ったとしても、最終的には
やはり人間性がものをいうものだと思うので、別の支店に
流されたとしても、本来の正しい姿勢をもって挑んでいけば
働けない環境にまで押しやられるということはない気がするんだ
けどね。

とても見やすくて今の時代にはこの形が一番有っているのかな
と思うけど、そろそろ食傷感も出始めてきた。だからといって、
銀行全体の改革にまで二人が挑んでいくという流れとか作ると
途端につまらなくなるので、上手い事これらのフォーマットを
踏襲して今後もドラマを構成して欲しい気がする。
まぁそろそろアイデアもなくなりそうな感じがするので、いよいよ
上層部に噛み付いていくというところなのかな。

真藤の中の怖さだけでなく優しさみたいなものを感じ取っている
児玉さんが良い役目を果たしている。舞が顔芸ならば、児玉も
またリアクション芸でドラマを盛り上げているな。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (本部長から常務取締役へ)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部次長から秘書室次長へ)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)
堂島 正吾 …… 石橋凌 (専務取締役、N.Y帰り、真藤のライバル)
松木 啓介 …… 成宮寛貴 (五反田支店・融資課員)

水原伍郎 …… 半海一晃 (川崎支店の支店長)
金田亮司 …… 森岡豊 (武蔵小杉支店の支店長)
田川美枝子 …… 高橋ひとみ (虎ノ門支店の融資事務)
磯部隆彦 …… 小市慢太郎 (元虎ノ門支店行員)
岡村栄一郎 …… 八十田勇一 (岡村スチール、7年前に融資拒否)
辺見大幸 …… 信太昌之 (虎ノ門店の支店長)

井川哲也、松井正樹、林裕子、上谷健一
清水智子



inserted by FC2 system