花咲舞が黙ってない
(2015年7月期・日テレ・22時枠)

原作 - 池井戸潤
脚本 - 松田裕子、梅田みか、横田理恵
演出 - 南雲聖一、佐久間紀佳、鈴木勇馬
主題歌 - 福山雅治「I am a HERO」





第10話 銀行をぶっつぶす!脅迫文が訴えた支店長の罪!!
--------------------------------------------------------
舞と相馬は幸三の店で食事する。
この店もグルメサイトに掲載されていて結構好評だという。
しかし女性客を優遇するサービスの店だとして悪評を書く人
もいた。それを知り幸三も自重する。

「狐」というハンドルネームの人物が匿名掲示板に明日、
あの銀行をぶっ潰す・・東京第一銀行本部・豊洲支店だという
こと。
翌日それを知った芝崎は、ネットで犯行予告が有ったとし、
ネットで犯行予告事件は多いが、まさか身近で起きるとは思わ
なかったという。芝崎は臨店班に様子を見に来て欲しいとの事。
しかし何で狐なんてハンドル名をつけるのか。不気味だとして
舞は身震いする。

豊洲支店は、支店長・三枝喬一、副支店長の中村秀夫が対応に
出る。ネットの書き込みなんて出任せだという副支店長。
こちらでトラブルなど無かったかと尋ねると、この支店は
トラブルが少ないとして表彰も受けているのだという。今日一日
念の為に見回りをさせてもらうとして許可を得ようとすると
中村は憤怒し業務の邪魔はしないようにと告げるが、三枝は
女性の舞に物騒なことを頼むようで悪いねと声を掛けてくれる。
舞はそんな店長の優しさにちょっぴり悪い気はしなかった。
真藤派閥だと聞いて副店長の方なのではないかという。

一日監視していたが何事もなく営業を終える。
しかし突然火災報知器が鳴り始め、ゴミ集積所からの煙だった。
幸いボヤで済んだが何故こんなところで火が出たのか。
豊洲署の刑事、門倉と斉藤は、ATMから集めたゴミが出火だと
いう。何らかの時限発火装置を入れたものなのか。防犯カメラ映像
を見せて欲しいという。
すると舞は募金口座に不自然な振り込みがあるという。
1円だけの振り込みが12時50分に有り、振り込み名「クサツタギ
ンコウヲセイバイスルキツネ」(腐った銀行を成敗する・狐)と
書かれていたのである。ネット上の犯行予告のHNと同じだとして
映像を見ると、20代前後の男性が振り込みし、ゴミ箱に発火装置
を捨てていることが分かる。
--------------------------------------------------------

掲示板に東京第一銀行の豊洲支店をぶっつぶすという書き込み
が行われて、実際にATMのゴミの中に燃焼物が入れられ、銀行
はボヤが起きる。更に掲示板には、支店長の三枝を名指しで
恨み・復讐することが掲載されたことで何が起きたのかを
調べていく。

既に銀行内部の問題に留まらず刑事事件なんだけど、まぁそこは
そこって感じか。ネットの掲示板にかきこみされたなら
そこから足が付きそうだと小一時間だけどね。

どう考えても銀行が関与している限りでは、投資・融資の件での
問題なので倒産案件を調べていくという流れは出来てしまう。

銀行にはこんな悪い人もいるけど、こういう良い人も居るという
主張の下で描かれ、融資課の松木のエピソードなんかでもその主張
の下で描かれて来たけど、投資の件に関しての決断については、やはり
会社自体の問題のようにも思える。まぁ確かに最近のセールスは
シツコイというのは分かるし、ウチの実家も過去同様の事が有り、
一時期銀行の身の引き方で凄いことになった事が有り、今でも銀行を
恨んでいるけど(笑)

回収に関しても確かにこの銀行家のゲスな一面が出たけれど、
再融資してもこの会社は助かったのだろうか?
タイの政治情勢に関しては予測出来ないところも有っただろうし、
投資の拡大の問題はなかなか難しいね。

貸し付けの件でルールを破ったことで結果的には行員が捕まった。
責任の所在が明らかになったところは良かったと思う。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (本部長から常務取締役へ)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部次長から秘書室次長へ)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)
堂島 正吾 …… 石橋凌 (専務取締役、N.Y帰り、真藤のライバル)
松木 啓介 …… 成宮寛貴 (五反田支店・融資課員)

山崎銀之丞、岸博之、津田寛治、大和田獏、和泉崇司
山中アラタ、長尾卓磨、秋山大樹、土屋美穂子、松本海希
中村元気、竹内義貴、阿井莉沙、緑川静香、出井絢翔、菊井凛人



inserted by FC2 system