HEAT
(2015年7月期・フジ・22時枠)

プロジェクト原作 - 「ファイアマンの遺言」秦建日子
演出 - 小林義則、佐藤源太
脚本 - 丑尾健太郎、大浦光太、坪田文
音楽 - 菅野祐悟
主題歌 - EXILE ATSUSHI + AI「Be Brave」





第3話 119番に隠された真実!病の孤独な少年を救え!
--------------------------------------------------------
タツヤは消防団に入り幸多市に溶け込んで土地取得の為に
奔走する。Yプロジェクトの用地取得状況では依然として当初
タツヤが予定していた南臨海市がリード。横から濱田が奪った
為である。タツヤの部下・榊はそろそろまた開発準備が進んで
いることを印象づける為に大型の朗報が欲しいところだという。
そこで目を付けたのは幸多病院だった。広大な土地の総合病院。
医院長は佐々木秀行という医学博士で整形医とペインクリニック
を主に担当していた。
そんなタツヤの元に咲良からメールが火災の知らせが入る。
しかしいざ現場に行くが火災は起きていなかった。合田ら消防士
たちも正式に出動するが、煙や臭いが現場に立ちこめていない
ことを確認すると誤報だとして語る。タツヤはとんだ無駄骨だ
とするが、通報が有ったから駆けつける。現場に向かう事にムダ
なんてことはないという。しかしタツヤはこっちも大事な仕事
の途中だったのだとして激怒する。
タツヤは幸多総合病院に向かうが院長は不在だった。
患者の少年・藤井カイトはミニカーで遊んでいた。
咲良たちはみんなで集まると誤報やイタズラで済ませられること
ではないと語る。事件の臭いがするという恭子は、顔見知りの
犯行で犯人はこの中に居るのではないかと疑う。
エリに逢うタツヤは未だに院長とのアポが取れないでいることを
愚痴ると、今夜幸多市出身の国会議員と食事をすることになって
いるという。小林議員の秘書の比留間なのかと問うと、政策関係
ではやり手らしいという。
--------------------------------------------------------

タツヤは何とか濱田ら南臨海市との競争で一歩リードしようと
考えて、幸多市の中でも広大な土地である幸多病院に目を付ける。
敷地からすれば相当大きなものが有り、タツヤはなんとかして
院長に街の再開発の話をして、移転させようとするが・・・

街の人の幸せを考えつつどう開発していくのか。
今まで街の人のことなど考えずただただプロジェクトを勝ち取る
為に行動を起こしていた彼が、街の人たちと接することで、
少しずつ街の特性なども利用して開発計画を立てていくという
ところだろうか。

正直総大なエピソードの割りには細々としたところで動いている
感じは否めないけれど、結局最終的にはこういう人たちの力が
役に立っていくのだろうし、多分開発からは下りるのだろうけど、
それまでにいかに街の人との関係を築いていくのか。

個人が生きる上で必要なものが「夢」だとしたら、市民達が過ごす
のに必要なものは何なのか。

政治家の秘書がまたムカツク訳だけど、人を苛つかせる役柄として
は申し分ない飯田基祐さんが演じていた。
エリとしては沈み行く船には乗らずに、濱田に乗り換えていくの
だろうか。
小須田康人さんも悪者を演じられる人だけど、今回は患者の為に
行動を起こす良い医者を演じていた。

ワイロを使わなかったことが後に良い感じで効果を発揮するような
感じには見える。

しかしこの街って東京からはそう遠くないのかな。
火事だという連絡を受けて現場に駆けつけるとか、相当忙しい
流れがあるけれど、そういうところが結構気になるな。


池上 タツヤ …… AKIRA (クローバー都市開発)
日比野 仁 …… 稲垣吾郎 (クローバー都市開発、社長)
濱田 直紀 …… 田中圭 (クローバー都市開発、タツヤのライバル)
榊 明弘 …… 井出卓也 (クローバー都市開発、タツヤの部下)

安住 咲良 …… 栗山千明 (よこかわ幼稚園)
石沢 聡 …… 菅原大吉 (靴屋)
神戸 恭子 …… 堀内敬子 (ゴシップ好き主婦)
鳴海 雅彦 …… 正名僕蔵 (サラリーマン)
等々力 秀一 …… 鈴木伸之 (自転車修理工)
松山 航平 …… 吉沢亮 (就職活動中の大学生)

合田 篤志 …… 佐藤隆太 (消防士隊長)
白石 徹 …… 工藤阿須加 (消防士で合田の部下)
結城 エリ …… 菜々緒 (経営コンサルタント)
渡会 いずみ …… 小芝風花 (幼稚園の教諭補助)

山田親太朗、高橋秀行、上松大輔、金井成大

志村美空、岡田謙、佐藤智美、熊倉一美、松浦理仁、大山蓮斗
阿由葉さち紗、内藤咲愛

藤井カイト …… 藤本哉汰 (患者)
比留間 …… 飯田基祐 (小林議員の秘書)
佐々木秀行 …… 小須田康人 (幸多病院・医院長)

田口寛子、越村公一
芹澤良香、野村日香理、えびゆみ、高野漁、大波誠



inserted by FC2 system