警部補・杉山真太郎 〜吉祥寺署事件ファイル
(2015年1月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - もろさわ和幸
音楽 - 沢田完
監督 - 伊藤寿浩、竹園元
主題歌 - GENERATIONS from EXILE TRIBE「Sing it Loud」
プロデューサー - 河瀬光

http://www.tbs.co.jp/keibuho2015/





第2話 お父さんは刑事を辞める…シングルファザーの決断!
--------------------------------------------------------
ハーモニカ横丁で杉山はフードを被った犯人を追いかける。
ようやく捕まえると本来ならば窃盗犯だと語る。しかし杉山に
対して、犯人の若者はこんなものを欲しがる年じゃないだろう
と告げると、息子が欲しがっているのだという。犯人の山野辺
健太(17歳)は自分には病気の弟・亮介が居るとし、小児がんで
ずっと入院しているので弟を喜ばせたかったのだと語る。
杉山は二度とこんなことはするなとしつつも、杉山が購入した
人気の"冒険ウォッチ"を彼に渡す。そんな一連の行動を男
(長山直樹)が見ていた。

帰宅すると杉山は子供たちにその件を語る。
美晴は父に対してホントの話なのかとし、裏付けは取ったのか
と問う。オレはもう刑事ではないのだとすると、時間にゆとり
のある仕事を見つけるという。そんな中、"冒険ウォッチ"を
買ってもらう約束をしていた海人にとっては拗ねるのだった。
父の言いつけを無視して食事もせずテレビを見ていた。

翌朝、子供たち学校に連れて行く際、永峰が事件だとして
やってくる。東中町の団地で死体が発見されたというもの。
しかし杉山は先週辞表を提出した事を語る。
永峰についでに岳を保育園に連れて行く。
真由美先生にペンギン組の岳を預けていく。
--------------------------------------------------------

杉山は刑事の仕事でろく子供との時間を作ることが出来なかった
為に妻の死をきっかけとして、刑事の仕事は辞めて別の仕事
を模索する。しかし吉祥寺署としては優秀な捜査官を辞めさせる
ことに反対。みんな杉山が戻ってくることに期待していた。
事件の話をするが、今回は杉山本人が町で盗まれたことで事件
に関与し、一度でも関わった人物が殺害されたことで捜査に
加わっていくことになる。

事件のシナリオ自体は決して目新しいものではないけど、
刑事を辞めようとしている杉山がどのようにして仕事と子育ての
流れを両立していくのか。そもそも杉山が刑事を辞めようとして
いる中で、事件に関わらせていくまでバリエーションが求められ
ていく。
その中から子供や義母たちから正式に認可を得て仕事が出来る
のか。

刑事の仕事以外の道を模索するのはわかるけど、流石にこの
状況下で新しい人生を目指すというのは少々現実味はない
気がする。逆に言えば杉山は家族の大切さをダレよりも理解して
いるので生活安全課のようなところで働くのも悪くは無い。

犯罪予備軍のような形で子供たちが育ってしまうことの不幸。
ただここで止める事が出来るかどうかで彼らの人生は大きく
かわるような気がするね。


杉山真太郎 …… 谷原章介 (警視庁吉祥寺署、3人の子、妻は香織)
永峰有 …… 要潤 (警視庁吉祥寺署、杉山の同僚、独身)
村田健一 …… 石黒英雄 (刑事課、元生活安全課、IT捜査)
新垣進也 …… 久保田悠来 (吉祥寺署の鑑識係)
澤みどり …… 永池南津子 (吉祥寺署、安定思考)
鎌本義夫 …… 榎木孝明 (吉祥寺署の署長)
香川桜子 …… 片瀬那奈 (刑事課)
岡崎克彦 …… 佐野史郎 (刑事課の課長)

杉山美晴 …… 本田望結 (長女、ミステリー小説や刑事ドラマが好き)
杉山海人 …… 須田瑛斗 (長男、ナイーブで優しい性格)
杉山岳 …… 松浦理仁 (次男、天真爛漫な末っ子)
杉山香織 …… 酒井美紀 (真太郎の妻、入院生活)
真由美 …… 小松春佳 (保育園・保育士)
青柳芳江 …… 高橋惠子 (香織の母、元中学教師)

山野辺健太 …… 平岡拓真 (元時風学園、17歳)
木之内五郎 …… 仁科貴 (元時風学園、ホビーネット工房元締め)
長山直樹 …… 高杉真宙 (元時風学園、並び屋)
小泉 …… 駒木根隆介 (冒険ウォッチをオークションで販売)

吉沢梨絵、エドはるみ、土井玲奈、笹岡サスケ、平林智志
吉内小百合(声)、伊藤友啓(声)




inserted by FC2 system