警部補・杉山真太郎 〜吉祥寺署事件ファイル
(2015年1月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - もろさわ和幸
音楽 - 沢田完
監督 - 伊藤寿浩、竹園元
主題歌 - GENERATIONS from EXILE TRIBE「Sing it Loud」
プロデューサー - 河瀬光

http://www.tbs.co.jp/keibuho2015/





第3話 美人家政婦の裏の顔…連続放火犯に狙われた母と子!
--------------------------------------------------------
西東京刑務所から10年の刑を勤めて出所する矢吹武雄。
刑務官からは元気でマジメに暮らせと声を掛けられると、失った
時間を取り戻すという。

一方真太郎の家では中島晴子という家政婦を雇うことにする。
芳江を含めた杉山家の面々の朝食を作る晴子。
芳江は本当に彼女を雇うのかと問うと、格安で保育士の資格を
持っているのだという。芳江に女性の目でチェックして欲しい
と頼む。今日はパソコン教室に行ってからハローワークで仕事
を探すと告げる。

鎌本は未だに真太郎が吉祥寺署に戻らないことを苛立つ。
岡崎や永峰にまだ説得出来ていないのかとしてハッパをかける。
永峰は真太郎の家では家政婦を雇ったみたいだとして写真を
メールしてきた事を語る。鎌本は子育ての金の件ならば共済組合
が協力してくれるハズだと語る。

そんな中桜子は一階に真太郎を訪ねて人が来ている事を語る。
真太郎は矢吹を見るとやっと出てきたのかとして、ご苦労だっ
たなと告げる。自分で犯した罪を償っただけどいう。他の人
に逮捕されていたらこんな気持ちにはならなかったとして
真太郎に感謝をする。
彼は境北町の自動車修理工場を放火して捕まっていた。
元犯罪者が尋ねてくるなんてとみんな驚くが真太郎は、罪を
犯す人は孤独で不幸なことが多く、気づいてやる人が近くに
いれば犯罪は起こらないのだという。

そんな中真太郎が修理に預けていた車を修理工場の寺田からの
知らせを受け燃やされたことを報告する。誰かが屋敷にちょっと
した穴を開けていること。真太郎は寺田に子供はいるかと尋ねる。
ラジコンのタイヤが現場に落ちていたからだった。
新垣はそのタイヤを調べると今は生産されていないミツヤラジコ
ンシリーズに使われていたタイヤだという。
ラジコンによる自動発火装置を使った犯行で昔もその事件が
有ったという。資料室から調べると10年前の事件だった。
しかし杉山に恨みをもつものがいるとは思えないと告げる。
--------------------------------------------------------

真太郎は子供たちの為に警察官を辞めて新たな仕事を求める中、
家政婦を雇い、子供達の面倒に対する不足分を補おうとする。
そんな状況の中、真太郎の前には10年前に放火の罪で服役した
男性・矢吹武雄が現れ、彼のお陰で更生出来た事を告げるが、
彼が出所した後に突然彼が10年前に起こした放火の手口と類似
する事件が発生し始める。しかもターゲットは真太郎だという
ことで、犯人逮捕の為に協力して行くことになる。

取りあえずこのエピソードを通して、家庭か仕事かに関する
葛藤点の一つがクリアされたというところだろうか。
結局刑事を辞めても刑事の仕事をしていた訳だし、辞められない
事情も有るけど、随分と周りくどい流れになってしまったな。

10年前の出来事なのに、妙に晴子さんが若すぎないか?とか
経営者の夫との年齢差も気になるものとして存在していた。
更に自分の夫が悪いということを認識していないのか、まるで
自己中心的で、これぞ逆恨みの典型として存在していた感じ。

10年前の事件なのに、このタイミングで起こした状況を見ると、
矢吹に対する恨みも有ったのだろうか。

次回からが刑事ドラマとしての第一話となっていきそうだけど、
刑事の役割が罪人の逮捕だけではなく、その後のケアを担うと
いう辺りは、理想的ではあるのだけど、流石に刑事にとって
個人的事情を抱えてパンクしてしまう事情も有るので、そういう
ケアセンターは別部署を作って対応すべきものがありそうな
気がする。まぁ捜査の流れで余程不幸な受刑者に同情的になる
相手というのは居るとは思うが・・・


杉山真太郎 …… 谷原章介 (警視庁吉祥寺署、3人の子、妻は香織)
永峰有 …… 要潤 (警視庁吉祥寺署、杉山の同僚、独身)
村田健一 …… 石黒英雄 (刑事課、元生活安全課、IT捜査)
新垣進也 …… 久保田悠来 (吉祥寺署の鑑識係)
澤みどり …… 永池南津子 (吉祥寺署、安定思考)
鎌本義夫 …… 榎木孝明 (吉祥寺署の署長)
香川桜子 …… 片瀬那奈 (刑事課)
岡崎克彦 …… 佐野史郎 (刑事課の課長)

杉山美晴 …… 本田望結 (長女、ミステリー小説や刑事ドラマが好き)
杉山海人 …… 須田瑛斗 (長男、ナイーブで優しい性格)
杉山岳 …… 松浦理仁 (次男、天真爛漫な末っ子)
杉山香織 …… 酒井美紀 (真太郎の妻、入院生活)
真由美 …… 小松春佳 (保育園・保育士)
青柳芳江 …… 高橋惠子 (香織の母、元中学教師)

中島晴子 …… 青山倫子 (家政婦)
矢吹武雄 …… 平岳大 (西東京刑務所から出所)
寺田 …… お宮の松 (ARMJ・自動車整備工)
大貫 …… 剛たつひこ (三世光機・身元引受人)

松原正隆、土井玲奈、小泉まき、所博昭、津田真伍



inserted by FC2 system