警部補・杉山真太郎 〜吉祥寺署事件ファイル
(2015年1月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - もろさわ和幸
音楽 - 沢田完
監督 - 伊藤寿浩、竹園元
主題歌 - GENERATIONS from EXILE TRIBE「Sing it Loud」
プロデューサー - 河瀬光

http://www.tbs.co.jp/keibuho2015/





第9話 襲われた女子大生…育児放棄された少女が暴く真実!
--------------------------------------------------------
今日は美晴の誕生日だった。学校に行くとクラスの友達は
美晴にプレゼントを渡す。
一方真太郎もまた美晴のプレゼントを買って職場に持っていく。
しかしパンダのヌイグルミを買って来た真太郎に対して、同僚
たちは美晴はもう小学5年生なのだからパンダは無いのではな
いかという。しかしプレゼントは気持ちの問題だという村田。
真太郎も今日は残業はしないと宣言する。
急いで今月分の経費の精算の為に書類をまとめていると、突然
吉祥寺署のパソコンがシャットダウンする。
サイバー攻撃が有ったとして鎌本の元にも連絡が入り、吉祥寺の
サーバーが何者かによって侵入されたという。しかしその目的は
一体何なのか。

帰りがけに美晴は遥香からクッキーのプレゼントを受け取る。
美晴は喜ぶ中、彼女が帰宅した後、遥香のことをイジメる生徒
たちがいた。遥香が毎日同じ服を着て着ているというのである。

サーバーに侵入した住所が特定され団地の一室だという。
永峰と真太郎はその場所にいくと、そこには10歳の少女・佐山遥香
がいた。母・祥子は仕事でいないとのこと。
祥子のことを調べると夕方から深夜までスナック"プラットロー"
で勤務していることが分かる。
スナックに行き祥子から話を聞きに行く。
しかし酔っぱらっている女性を目にして、とてもサイバー犯を
するようには見えなかった。彼女を署に任意同行して話を聞く。
あなたの自宅のパソコンから不正アクセス記録があるのだと
いう。今日の午後2時には何処に居たのかと問う。しかし祥子は
酔っていて話にならず、挙げ句の果てには桜子の事を婆呼ばわり
しケンカになってまともな取り調べは出来なかった。取りあえず
今日の取り調べはヤメにする。
彼女は17歳の時に子供を出産し、遥香が小学に入学するまで
実家の母に預けていたことが分かる。

一方杉山家では美晴の誕生日パーティーの為に真太郎を待って
いたがなかなか来ず。
そんな時、殺人事件が発生してしまう。
殺害されたのは白内誠(25歳)、激しい刺し傷があることから
被害者に恨みを持つものの仕業で、いわゆるオーバーキルの
状態に有った。
--------------------------------------------------------

美晴の誕生日。吉祥寺署に勤務する真太郎は絶対に残業せず
帰宅しようとするが、サイバー犯罪が発生し、それを捜査中に
殺人事件まで発生してしまう。またしても約束したことを守れ
なかった父に失望する美晴だったが・・・

警察が地域社会にどれだけ関わっていくべきかどうかを描いた
もの。
犯行を犯している人物は法的制裁が無理だと知った人物たちに
自ら鉄槌を下したり、また警察が見過ごしている小さな犯罪に
対して、それを気が付かせるために行動を起こしている。

遥香を演じる舞優ちゃんの幸薄そうな感じがまたドラマを盛り上げた
感じだったし、片親しかいない美晴は、みんなに愛され笑顔を見せて
いるのに対して、比較するようにして存在している遥香の存在を
通して、親との関係性なり、親子の愛情というものを改めて描いた
ものだった。

真太郎がどうこういう問題よりも、今回は美晴の中で処理された
感じも強く、彼女にとって自分と似たような境遇にあるクラスメート
に比べて、如何に自分が幸せな環境にいるのかを実感したのだろう。

どうしても見知らぬ人が子供に声をかけていれば、今の世の中犯罪
だとされてしまうけど、隣近所の兄さん姉さんとかが、上手いこと
一人っ子の子供たちの面倒を見てくれたりする昭和の時代ならば
こういう寂しい思いをする子も少ないのかな。

桜子さんイジリが面白く、凄い勢いで声を荒げている桜子さん
を見ると、憎めないキャラクターだよね。


杉山真太郎 …… 谷原章介 (警視庁吉祥寺署、3人の子、妻は香織)
永峰有 …… 要潤 (警視庁吉祥寺署、杉山の同僚、独身)
村田健一 …… 石黒英雄 (刑事課、元生活安全課、IT捜査)
新垣進也 …… 久保田悠来 (吉祥寺署の鑑識係)
澤みどり …… 永池南津子 (吉祥寺署、安定思考)
鎌本義夫 …… 榎木孝明 (吉祥寺署の署長)
香川桜子 …… 片瀬那奈 (刑事課)
岡崎克彦 …… 佐野史郎 (刑事課の課長)

杉山美晴 …… 本田望結 (長女、ミステリー小説や刑事ドラマが好き)
杉山海人 …… 須田瑛斗 (長男、ナイーブで優しい性格)
杉山岳 …… 松浦理仁 (次男、天真爛漫な末っ子)
杉山香織 …… 酒井美紀 (真太郎の妻、入院生活)
真由美 …… 小松春佳 (保育園・保育士)
青柳芳江 …… 高橋惠子 (香織の母、元中学教師)

河野遼太 …… 窪塚俊介 (元IT技術者、妹が襲われ・・)
佐山祥子 …… 渋谷飛鳥 (スナック勤務、シングルマザー)
佐山遥香 …… 舞優 (娘、美晴のクラスメイト)
小林 …… 荻野友里

兎本有紀、大内厚雄、足立学、小豆畑雅一、師岡広明、山口友和
和田麻菜、石井晏璃、錦辺莉沙、岩崎百合、原田衛、小溝凪



inserted by FC2 system