警部補・杉山真太郎 〜吉祥寺署事件ファイル
(2015年1月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - もろさわ和幸
音楽 - 沢田完
監督 - 伊藤寿浩、竹園元
主題歌 - GENERATIONS from EXILE TRIBE「Sing it Loud」
プロデューサー - 河瀬光

http://www.tbs.co.jp/keibuho2015/





第10話 同じバッグ3個を残して殺された女の謎
--------------------------------------------------------
吉祥寺中央のキャバクラで働く立花亜由(22歳)が殺害されて
発見される。死亡推定時刻は午後7時から9時。同伴予定の客に
約束に遅れるとし、忘れ物を取りに行くとして言ったきり戻っ
てこなかったという。
村田は別件・窃盗犯罪を担当していて、桜子は岡崎から
の紹介で本庁の刑事、諸橋幸雄とお見合いをしているという。

新垣は被害者を検視する。後頭部を強打したことによる脳挫傷
で、手の中にネックレスのチャームがあるのを発見する。
侵入口はドアで、バッグや金目のものは残っている事からも
金目的ではなさそうだった。しかし高級なバッグで同じものが
3つもあるという。

お見合いに出ていた桜子。
その場で彼女は古賀昌也の姿を目撃する。
お見合いの相手を無視して古賀に話しかけると、久しぶりの
再会だった。
翌日桜子はみどりからお見合いのことを尋ねられるが、署長の
紹介だから遭っただけだという。お見合い中に他の男を追いか
けたということを知り唖然とする。
何で同じバッグが3つもあるのか・・・そう呟く真太郎たちに
村田は換金する為だと語る。1つ持っていれば相手からのプレ
ゼントであることを示せるもので、他の2つは質屋で換金する
のだろうとのこと。

質屋を回って聞き込みをしていく。すると犯人は誕生日直後を
狙っているであろうことを掴んで行く。
--------------------------------------------------------

キャバ嬢が連続して強盗に入られたり、空き巣に入られる事件
が発生する。そんな状況の中、桜子は課長からの紹介で、
見合いをする。その席で近くに座っていた男性は、桜子が
ヤサグレていた頃に出会った古賀昌也だと知る。
彼は実業家としていい暮らしをしていたが、きな臭い噂も
飛び交っていた。そんな中、襲われているキャバ嬢たちは
誕生日の直後に狙われていることから、それらに詳しい内部の
関係者による犯行に思われるものだった。

やはりドラマとしては、男性と女性をバランス良く描かない
とダメなんだよね。その為に必要なのはなんと言っても桜子さん
のような存在感と魅力のある人だ。

桜子が絡む流れはどれも面白いし、大抵のドラマでは仕事に
精を出している女性の姿を見ると、お局扱いされたり、年増扱いさ
れたり、男性化した女性として描かれるけど、これはこれで面白い
のだけど、今の世の中刑事ドラマであれ、何で有れそれだけに
頼らず如何に女性刑事との関係を描いていくのかは追求すべき
ものが有りそうだ。

行き違ってしまった人生のレール。
根っこには一緒に交わった時も遭ったのに、今の桜子は人を疑わねば
ならない立場故に、仲間を大切にしている古賀とは対象的な立場
に写る。一つのネックレスに込められた思いなど、皮肉にも
容疑者としての側面として浮かび上がるが、実際には仲間思いで
有り、かつて行き場のない桜子のことを大切に扱ってくれた古賀
の姿が有って、心救われるところも遭ったのだろうね。

そんな人物を疑わねばならない境遇からして、なかなか刑事は
婚期が遅れるという感じだけど、永峰との関係も面白いし、
片瀬那奈さんのリアクションが面白いので見ているだけで
飽きないキャラクターだった。


杉山真太郎 …… 谷原章介 (警視庁吉祥寺署、3人の子、妻は香織)
永峰有 …… 要潤 (警視庁吉祥寺署、杉山の同僚、独身)
村田健一 …… 石黒英雄 (刑事課、元生活安全課、IT捜査)
新垣進也 …… 久保田悠来 (吉祥寺署の鑑識係)
澤みどり …… 永池南津子 (吉祥寺署、安定思考)
鎌本義夫 …… 榎木孝明 (吉祥寺署の署長)
香川桜子 …… 片瀬那奈 (刑事課)
岡崎克彦 …… 佐野史郎 (刑事課の課長)

杉山美晴 …… 本田望結 (長女、ミステリー小説や刑事ドラマが好き)
杉山海人 …… 須田瑛斗 (長男、ナイーブで優しい性格)
杉山岳 …… 松浦理仁 (次男、天真爛漫な末っ子)
杉山香織 …… 酒井美紀 (真太郎の妻、入院生活)
真由美 …… 小松春佳 (保育園・保育士)
青柳芳江 …… 高橋惠子 (香織の母、元中学教師)

古賀昌也 …… 前川泰之 (プリンセスホールディングスCEO)
諸橋幸雄 …… 野間口徹 (警視庁・キャリア、桜子の見合い相手)
丸山弘毅 …… 光山文章 (犯人、古賀の元仲間)
立花亜由 …… (22歳、キャバ嬢、被害者)
坂下由梨 …… (キャバ嬢、被害者)

藏内秀樹、三鴨絵里子、石川雄亮、桐生あやめ



inserted by FC2 system