恋仲
(2015年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:桑村さや香
主題歌:家入レオ「君がくれた夏」
音楽:世武裕子
プロデュース:藤野良太
演出:金井紘、宮木正悟

http://www.fujitv.co.jp/koinaka/index.html





第1話 君がいた夏
--------------------------------------------------------
葵と蒼井・・どちらかが彼女と結婚するまでの話。

2015年7月、建築事務所に就職していた三浦葵は棟梁の須藤に
対して建築変更の要請をしにいく。突然の変更要請に現場も
当然良い顔をしないがより完成度の高いものを仕上げる為には
仕方がない措置だった。
社に戻ると、葵は社長の万里子になんとかオーダーを聞いて
もらったと報告するが・・・つまらないと言われる。建築家
にとって一番大切なものは何だと思うかと問われる。

葵は瑠衣子に振られる中、公平から電話がなる。
取りあえずFacebookを見ろと言われる。
そこには富山県立富山第三高校同窓会の知らせが書いて有った。
持ち物として、「あの頃の思いで」と書かれていた。葵は
芹沢あかりと検索してみるが見つからなかった。初恋は実らない
から良い思い出になると同僚たちに言われたが、そんなのは
嘘だと思う葵。

2008年5月。
水泳大会に出場する葵。妹の七海と母の佐枝が応援に来る中、
あかりもなんとか間に合う。いざスタートというところだったが
葵はフライングで失格になる。何で今日に限ってフライングなの
か。公平もこれで引退だなと語る。
葵は帰宅すると幼なじみのあかりが落ち込んでいるかと思って
来たという。折角身長も伸びて女子にもモテるようになったのに
どこかがっかりだという。自転車であかりを送っていく中、
今日の失敗も葵らしいと言われる。三匹の子ブタの演劇の時にも
練習しすぎで本番は声が出なかったし、リレーの選手になった
時も練習をし過ぎで本番はダメだったこと。葵らしく期待を
裏切らないという。この先もずっとこうなのかな・・と。
でも今日は格好良かったというあかりは、先走るところも葵
らしいと。

どんなに落ち込んでも彼女が笑うだけで立ち直ることが出来た。
この笑顔に葵は恋をしていた。
--------------------------------------------------------

幼なじみの葵とあかりは互いに好意を寄せていたが、なかなか
互いに告白することなく、高校最後の夏が来ていた。
花火大会に誘うべきかどうか悩む中で、サッカー部のイケメン
の生徒があかりに告白するという噂を聞いて葵としては
なんとも言えなかった。そんな中、学校にはこの時期だという
のに蒼井翔太という男性が東京から転校してくる。蒼井は
当初人見知りが激しいのか心を開かなかったが、少しずつ葵
や公平、あかりの関係に心地良さを覚えて仲良くなっていく。
そしてあかりのことを好きになるが・・・

まさにフジテレビらしく今時の旬な俳優さんを揃える辺りの
ソツのなさを感じる。そして月9らしい恋愛話ということも有って
まさにこれ以上にない体制で挑んだ訳だけど、それでも視聴率が
伸び悩むということで、フジテレビのドラマ制作陣としても
視聴者が望むものが一体何なのかで頭を抱えていることだろう。

月9の恋愛話は大好きなので既視感が有ったとしても常に面白く
見ていられるのだけど、ここ最近のネタは誰もが羨む甘酸っぱい
青春の一場面を並べ立てるだけのシチュエーションの組み合わせ
でしかない感じがするのがどうも敬遠されている印象も受ける。

そのドラマのやりとりなんかを見てるとちょっと自分には
恥ずかしくなるようなシーンの連続で、目を覆いたくなってしま
うようなところも有る。
羨ましいなと思わせるシーンも多く有るのでそういうシーンと
同時に現実的なシーンとの組み合わせで何処までドラマを盛り上げる
ことが出来るのか。

で、結局いつもの訳あり風の男役・野村周平さんが悪役みたいにな
って、ドラマをかき回していくのか。
なんで転校してきたのか気になる。そしてあのワンピースの中に
挟まれていた手紙の中には何が書かれていたのか。
母との死別に父親の経営する工場の閉鎖ということで、あかりと
しては人生を狂わせまくっているけれど、あの手紙一通が渡る
か渡らないかというだけでそこまで人生が狂ってしまったのか
どうか気になるね。

できればもっと高校時代のエピソードを長く描いて欲しかった。
その方がドラマは面白いのではないかと思う。
この辺は「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいなエンディングでも
良いので、高校時代をメインにして欲しいな。


三浦葵 …… 福士蒼汰 (建築設計事務所)
芹沢あかり …… 本田翼 (葵の幼なじみ)
蒼井翔太 …… 野村周平 (転校生、医者)
金沢公平 …… 太賀 (葵の富山時代・高校の友人)
三浦七海 …… 大原櫻子 (葵の妹)
山城心音 …… 大友花恋
冴木瑠衣子 …… 市川由衣 (葵の元彼女)
富永美玲 …… 山本美月 (建築設計事務所)
高梨恵里香 …… 馬場園梓
沢田一葉 …… 新川優愛
小谷照吉 …… 前野朋哉 (建築設計事務所)
磯原新一 …… 永井大 (建築設計事務所)
丹羽万里子 …… 吉田羊 (建築設計事務所)
芹沢寛利 …… 小林薫 (あかりの父、造船鉄工所・2008年に倒産)
須藤 …… 宇梶剛士 (棟梁)

角南範子、小林一英、赤屋板明、檜尾健太、重住稜、金子大地
唐田えりか、末広ゆい、北山詩織、菅井知美、渡辺恵怜奈
松本来夢、高田愛斗、平田友子、裕一

朝比奈寛、大熊杏実、山田将、梶尾みなみ、斉藤亜美、生沼勇
堀内みのり、野村杏奈、櫻井保幸、手水僚、渡辺有美、中村あやの
福山翔太、朝比奈香奈、岡駿斗、シャーロック麗良、松尾和樹
愛澄、塚田帆南、吉田翔喜、市川理矩、西田心



inserted by FC2 system