恋仲
(2015年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:桑村さや香
主題歌:家入レオ「君がくれた夏」
音楽:世武裕子
プロデュース:藤野良太
演出:金井紘、宮木正悟

http://www.fujitv.co.jp/koinaka/index.html





第2話 戻れない距離
--------------------------------------------------------
あかりが突然居なくなる。公平によるとあかりの父がヤバイ
ところから金を借りていたみたいだという。
2015年7月、翔太が突然葵の元にやってくると、逢わせたい人
が居るとして会社帰りにディナーをすることになる。なんと
そこに来たのは連絡が取れなくなってたあかりだった。俺たち
付き合っているんだという。
誰も居場所は知らなかったハズなのに突然翔太と現れたことに
驚く葵は何も言えなかった。
公平は夏の間、葵の部屋に泊めて欲しいとしてやってくる。
すると葵の家に女性が帰宅する。もしかして同棲しているのか。
しかし葵は妹の七海だと語ると、公平は変わった姿の七海に
一瞬で惚れると共に運命だと語る。

あかりと翔太。葵が居るならば教えてくれれば良いのにと語る。
東京にいると聞いてあかりも逢いたいかと思ったという翔太。
あかりは恵里香と住む家に帰宅する。

翔太は大学病院で若手でも期待が高かった。
真山教授は翔太のコンサルの様子を聴いて成長した姿に称賛
する。

万里子は葵に対して頼みたいことがあるという。幼稚園の設計
だとするが、兎小屋だと言われガッカリ。明日までにプランを
作成するよう言われる。2年目にして始めての設計の仕事だった。

公平は翔太に対して水くさいと語る。何ですぐに教えてくれな
かったのかと。あかりはみんなと顔が合わせづらかったのだと
するが7年も経っているし誰もそんなことは気にしていないという。
同窓会にあかりと一緒に来いよと語る。
--------------------------------------------------------

7年ぶりに再会した高校時代の仲間たち。
翔太が突然葵の元に逢いに来たかと思うと、突然あかりと付き
合っていることを知る。誰も居場所を知らなかったのに突然
現れたかと思えば、翔太と付き合っているということで、
葵はどうにも納得いかないところが有った。

ペ・ヨンジュンさん結婚おめでとう記念ってことじゃないけど、
この突然の登場の仕方とか見ると「冬のソナタ」でチェリンが
ヨン様を突然帰国と同時に故郷の仲間の元にに連れてきた流れを
感じるところを思い出すな(笑)「冬ソナ」は記憶喪失系で強引に
まとめたけれど、ドラマとしては本来あるべき関係性というのを
何者かが悪意をもってねじ曲げたことで現在に至るという流れを
通して、今後本来あるべき道を貫いていくことを考えていくのか、
それとも空白の7年間の間に築いた関係の方が、それ以上に勝る
ものが有り、愛や思い出よりも現実的流れを選択していくのか。

"あるある"みたいな流れが至るところで存在していて、やはり
7年ぶりに再会した仲間には良い面も見せたいだろうし、それでも
やっぱり最終的には誠実に現状を告白していく流れが有る。
しかし色々と積もり積もった話があるだろうに、肝心のことを
まるで話として聞きだそうとしないという辺りは、日本人らしい
ライーブさなのか、それともドラマ故のことなのかって感じ。
悶々とした感じを引きずるならば、思い切って話を聞いてしまえ
ば良いのにね。

ちょっとしたウソが互いの間で不信感を誘発していく。
特に強引に自分に目を向けさせた翔太としては葵の存在に戦々恐々
とするところが有り、幾らそれが医師としての地位を築いたとして
も取り外されることはないのだろうね。気持ちというのはそう
単純に割り切れるものでもない。

見せつけるようにして色々と翔太が小狡いことをしている度に
葵側に肩入れ出来るだけの要素が存在しているけれど、
まぁその辺の流れは今後少しずつ判明していくのかな。

ワンピースの51巻がまた早くもないことに気が付き違和感を覚えて
いた。
瑠衣子もまた都合良く葵の元に戻ってきたけど、よくもそう都合
よく戻って来られたなという気がする。

ドラマとしては悪くないんだけどね。
ただまだ社会に出たばかりの状態なので、色んな決断を下すには
早すぎないかという感じがしないでもない。
結婚だって意識させるには現代の感覚だと早いし、まだあかりに
至っては社会人もスタートさせていないんだし、無理に結婚させて
結論を出させる必要が有るのかって感じ。結論ありきドラマの形を
求め過ぎていて結局ドラマは狭い中で回ってしまっているんだよなぁ。


三浦葵 …… 福士蒼汰 (建築設計事務所)
芹沢あかり …… 本田翼 (葵の幼なじみ・教師を目指す)
蒼井翔太 …… 野村周平 (転校生、医者)
金沢公平 …… 太賀 (葵の富山時代・高校の友人)
三浦七海 …… 大原櫻子 (葵の妹、就活中)
山城心音 …… 大友花恋 (病気で入院、心筋症)
冴木瑠衣子 …… 市川由衣 (葵の元彼女)
富永美玲 …… 山本美月 (建築設計事務所)
高梨恵里香 …… 馬場園梓 (あかりと同居)
沢田一葉 …… 新川優愛 (医者)
小谷照吉 …… 前野朋哉 (建築設計事務所)
磯原新一 …… 永井大 (建築設計事務所)
丹羽万里子 …… 吉田羊 (建築設計事務所)
芹沢寛利 …… 小林薫 (あかりの父、造船鉄工所・2008年に倒産)

真山 …… 奥田達士 (大学病院教授)
山城薫 …… 土井きよ美 (母)
智美 …… 渡辺舞 (大学病院・看護師)
矢野 …… 清水一希 (大学病院若手医師)

若林誠、中村亮太、小笠原翔子



inserted by FC2 system