恋仲
(2015年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:桑村さや香
主題歌:家入レオ「君がくれた夏」
音楽:世武裕子
プロデュース:藤野良太
演出:金井紘、宮木正悟

http://www.fujitv.co.jp/koinaka/index.html





第8話 結婚
--------------------------------------------------------
心音の為に病院で祭りの雰囲気を味わわせ、そして花火大会を
実現する。そんな状況の中で、翔太はあかりに対して花火大会
に一緒にいかないかとして、あの時、あの場所からやり直したい
ことを語る。あかりじゃないとダメなんだとして、俺と結婚して
くれないかという。あかりを諦めようとしたが出来なかったこと。
手紙の事で本当の事を言えず嘘を付いたが、あかりを思う気持ち
に一つも嘘はない事を語る。今まで楽しい時も苦しい時も一番
近くであかりを見て来たこと。10年先も20年先も傍に居て
あかりを支えたいとし、あかりを幸せにしたいと語る。
それを聞いてしまった葵は声をかけられず立ち去る。

あかりは恵里香に対して翔太からプロポーズされたことを語る。
断ったのでしょ?と言われるが何も出来なかった事を語る。
あんな翔太の姿を初めて見たとし、やっぱり翔太は変わった
のだという。

葵は公平と寝室で寝ている中、葵は眠れずにいた。
公平に声をかけると彼もまだ起きていたので話しかける。
お前は将来のことを考えているか?仕事とか親とか結婚のこと
など・・・普通俺らの年で血痕を考えないよなと。仕事も中途
半端で、自分の将来も見えないのに誰かの将来なんて考えられ
ないと。今日翔太があかりにプロポーズするのを見たが、
あいつはあかりの20年先のことも見ているのだという。
しかし会話の途中に公平は寝ていた。
俺にそんな覚悟なんてないと告げる。

一方仕事では八王子の水族館のことはokが出たと瑠衣子が語る。
美玲のペンギンカフェも好評だと。新人コンクールの件も
もう出来上がったという。葵はコンクールの件は進んでいる
のか?と問われる。テーマが「100年続く家」という難しい課題
だった。
--------------------------------------------------------

翔太はあかりに対して手紙の件での嘘のことに言及し、確かに
嘘を付いてきたけど、あかりを好きな気持ちに嘘はないとして
プロポーズをする。それを聞いた葵は自分にはそんな覚悟が
なく、この年で結婚について考えている翔太には叶わないと
考える。プロポーズの返事の日である富山での花火大会と
葵の建築科としてのコンクールのプレゼンの日が同時に行われる
為に葵はあかりを招待するが・・・

正直人生を意図して変えた翔太を許せるものだろうか。
翔太はまかりなりにも傍に居て見守っていたとするけど、
あの手紙が正当的に葵に渡っていれば、近くで苦楽を共にした
のは葵だったのだろうし、どうもその辺の主張に説得力がない。

今まで自信がなかったけど、社会的立場に於いて一番最初に
足場を固めた翔太の中には、彼女に対する愛情だけでなく、
それを支えるだけの素地が出来たというだけかも知れないし、
あかりの中の葵を消す事はできないと感じて居たけど、ズルして
一緒に苦楽を共にしたことで生まれてしまった絆によって、
それまでの過去を凌駕したというのもどうも歯切れが悪い。

ただ良い人になったというのは基本的には今に始まったことでは
ないのではないかという感じもするし、人の性格なんてそう簡単
に変わるものではないんだよね。

どういうつもりで花火大会に行ったのか分からないけど、展開的に
サプライズを選ぶのか、それとも現実的決断を見せて行くのか。

それにしてもまだあかりは就職もしていない状況だし、なんだか
微妙。最初にどちらかと結婚することになると語ってしまったけど
どちらとも選ばずもう少しあかり自身の中で対等な立場になって
からの選択を求めたい気がするけどね。


三浦葵 …… 福士蒼汰 (建築設計事務所)
芹沢あかり …… 本田翼 (葵の幼なじみ・教師を目指す)
蒼井翔太 …… 野村周平 (転校生、医者)
金沢公平 …… 太賀 (葵の富山時代・高校の友人)
三浦七海 …… 大原櫻子 (葵の妹、就活中)
山城心音 …… 大友花恋 (病気で入院、心筋症)
冴木瑠衣子 …… 市川由衣 (葵の元彼女)
富永美玲 …… 山本美月 (建築設計事務所)
高梨恵里香 …… 馬場園梓 (あかりと同居)
沢田一葉 …… 新川優愛 (医者)
小谷照吉 …… 前野朋哉 (建築設計事務所)
磯原新一 …… 永井大 (建築設計事務所)
丹羽万里子 …… 吉田羊 (建築設計事務所)


蒼七々、望月京奈、沢田すみよ

山城薫 …… 土井きよ美 (母)
島野仁 …… 矢島健一 (建築デザイナー)



inserted by FC2 system