恋仲
(2015年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:桑村さや香
主題歌:家入レオ「君がくれた夏」
音楽:世武裕子
プロデュース:藤野良太
演出:金井紘、宮木正悟

http://www.fujitv.co.jp/koinaka/index.html





第9話 最終回 15分拡大&生放送SP『君がくれた夏』
--------------------------------------------------------
翔太はあかりにプロポーズする。もしもプロポーズを受けて
くれるのであれば一緒に花火大会で花火をみようと語る。
葵は「100年愛せる家」をコンセプトにした建築家としての
コンテストに出場。あかりはそれを確認した後に、富山へと
いくことになる。
公平と七海は葵が富山にいくことを知り、サポートする。
今からならば15時12分の新幹線があるとのこと。
タクシーから下りると東京駅に向かって走る。
いよよいアイツらのレースも終盤だとすると、同じ名前なのに
正反対だとする中、両方ともあかりを大好きなところは共通
していることを語る。公平は七海に一緒に花火をしないかと
告げる。

その頃一足早くあかりは富山に着いていた。
約束の場所に行く前にあかりは7年ぶりの富山の街を見て回る。
自分が生まれ育った場所。しかし自分が住んでいた場所は仏壇店
になっていて、通っていた富山第三高校は閉校になるという。校内
を見て回ると当時の仲良し4人組のことを思い出して居た。
そこには思い出が沢山詰まっていた。商店街はシャッター街に
なっていて、新中沖駅のベンチには公平の書いた落書きの
ベンチがあることを思い出すが、ベンチは別のものに入れ替わって
いた。

翔太の待つ橋の上へと先に到着したのは葵だった。あかりと
話がしたいとし花火大会が始まるまでで良いので時間が欲しい
と語る。
--------------------------------------------------------

花火大会の日と葵のコンクールの日が重なってしまう。
翔太はこの日、あかりにプロポーズの返事を受け入れてくれる
ならば花火大会を一緒にみようということで、かつて約束した
場所に呼びだす。葵のコンクールを見た後、あかりは翔太の元に
向けて新幹線に飛び乗るのだった。葵はそれを知り彼女を
追いかける。

昔から日本のドラマのシナリオレベルがそう変わっているとは
思わないけれど、明らかに変わってしまっているのは人間関係の深い
描写じゃないのかな。
元々月9に見られるのは、視聴者のライフワークに対する一つの
提言と、その中で起きている恋愛に対する一つの道筋を乗せて
描いているもので、最近のドラマを見ると、「人気俳優」と
「人々が求めているシチュエーション」の挿入に拘り、結局
シナリオの中にそんなシチョエーションを散りばめるばかりの
展開が用意されている感じ。

同じようなドラマが繰り返し描かれているけど、何年もドラマを
追い続けている人が見ると似たような描写に見えるけど、
今時の世代がみれば過去のドラマなど知らない訳で、このドラマ
が基点となって楽しく見えるところがアルのかな。

それぞれが抱いている他人への視線、劣等感や優越感など
はそれなりに面白く描かれており、過去に於いてはイニチアチブ
を誇っていた葵と翔太の関係が、7年経過した現在、社会人となって
立場が逆転したことによって、あかりに及ぼす影響が変わってくる
というところは面白いところだった。

自分自身に対する自信や責任感の現れの中にはやはり地に足を
ついた職業に就いているか否かということも有り、医者と見習い
の建築家という立場の違いを乗り越えるには相当大きなものが
有ったに違い無い。

ドラマはどちらに転んでも良い様に描かれていたけど、視聴者が
望んでいた方向に舵取りを向けたなという感じ。
どちらに転んでも「やっぱりそうか」みたいに納得するような流れとして
描いているのだけど、やはり運命を分けたとするあの手紙の一件は
個人的にはなかなか受け入れがたいところが有った。
空白の7年間は、作為的に作られたものでこれが運命ならば仕方が
ないのだけど、根っこからして、どうしても翔太に肩入れするだけのもの
が無かったのは残念。
それを補って公平が翔太に加勢するようなシーンが見られた辺りは
なんとか葵有利だとする視聴者の視線を交わそうとしたのだろう
けどね。

しかし日本は映画でもドラマでも同じようなシナリオの作品しか
作れなくなっているね。キャスティングの問題も有るのだけど、
人気が出るとバラエティもドラマも映画も垣根が無くなる日本の
芸能界の欠点があるんだろうね。


三浦葵 …… 福士蒼汰 (建築設計事務所)
芹沢あかり …… 本田翼 (葵の幼なじみ・教師を目指す)
蒼井翔太 …… 野村周平 (転校生、医者)
金沢公平 …… 太賀 (葵の富山時代・高校の友人)
三浦七海 …… 大原櫻子 (葵の妹、就活中)
山城心音 …… 大友花恋 (病気で入院、心筋症)
冴木瑠衣子 …… 市川由衣 (葵の元彼女)
富永美玲 …… 山本美月 (建築設計事務所)
高梨恵里香 …… 馬場園梓 (あかりと同居)
沢田一葉 …… 新川優愛 (医者)
小谷照吉 …… 前野朋哉 (建築設計事務所)
磯原新一 …… 永井大 (建築設計事務所)
丹羽万里子 …… 吉田羊 (建築設計事務所)

角南範子、末広ゆい、萩原利久、三浦葵、瀬戸将哉
エマヌエレ・ベルジョーゼ、雷鳥、沢田すみよ、峯田和伸
指原莉乃



inserted by FC2 system