コウノドリ
(2015年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 鈴ノ木ユウ『コウノドリ』
脚本 - 山本むつみ
企画 - 那須田淳、鈴木早苗
ピアノテーマ・監修 - 清塚信也
プロデューサー - 峠田浩
演出 - 土井裕泰、金子文紀 他
主題歌 - miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

http://www.tbs.co.jp/kounodori/





第2話 私の命より大切なもの
--------------------------------------------------------
永井浩之は大きな仕事を獲得したことで、上司の町田貴生から
も賞賛される。これから父親になるので張り切っていることを
指摘されるが当の本人の浩之にはまだ父親としての実感が無か
った。晴美からちょうど電話が鳴り、浩之は今日良い事が有っ
たことを話すと、今夜はすき焼きにしようと言われる。浩之は
くれぐれも転ばないように気をつけてと妻の晴美に声をかける。
しかし晴美は電話した直後、自動車事故に巻き込まれてしまう。

産婦人科を受信している村川郁恵は、前置胎盤だった。
今橋によると前の出産もカイザーだったとすると、患者の希望
は子宮を残したいということだった。しかし四宮は子宮は
全摘した方が良いとし、胎盤を剥がす際に大出血になったら
危険であり、そんな面倒な子宮ならば取れば良いという。オペ
中に出血が止まらなければ母胎も危険にさらすのだとし、それ
でも子宮を残すのかという。もう2人生んでいるので十分だろう
という。村川は今後も子を産みたいと言っているとし、患者の
希望を聞くべきだというサクラだが、そんな患者の希望だけを
聞いていたら助けられるものも助けられないと語る。
サクラは四宮に対して冷静さと患者の気持ちに冷淡であることは
違うと指摘する。

そんな中救急救命医の加瀬宏から受け入れ要請が入る。
5分後に重傷頭部外傷の患者が運ばれてくるとし、妊婦だという。
永井晴美(28歳)、36週目の臨月間近の患者だった。
赤ちゃんは大丈夫そうだが頭部外傷の方がメインだろうとして
手術をした後ICUに運ばれる。血腫は取り除いたが腫れが酷い
ので意識を取り戻す可能性はないという。サクラはそれを聞いて
分娩に持ち込めないだろうかと語る。
--------------------------------------------------------

ペルソナ総合医療センターには二人の妊婦が出産を迎える。
どちらも出産に際して母胎を危険にさらすもので、その決断
に対して患者の意志を尊重しつつも、何処まで適切なアドバイス
をしていけるのか。

二つの流れが上手いことリンクしていて、最終的には患者の
気持ちを尊重するという形を取っている。
赤ちゃんに対する母性がテーマであるかのようにして、子供が
自分の命よりも如何に大切な存在なのかということを説いている
感じだった。

ただ現実に発表されている幼児虐待件数とか、そういうのを目に
してしまうと、ここで描かれている赤ちゃんに対する奇跡とか
神秘とか重要さというものが妙にきれい事のようにして思えて
しまうところが残念なところ。

生まれる瞬間も大変だけど、現実的には生まれた後の方が大変
だったりするんだろうね。

医者は助けるのが当たり前とか、妊娠して病院で出産すれば
100%生まれてくると勘違いしている人たちにとっては良い感じ
で示唆することの多いドラマかも。

訳ありの人が多すぎてそういう設定が不自然過ぎる。
日本のドラマももう少し自然な形でドラマが入って欲しい。
サクラや四宮の秘密が明らかにされたらドラマは終わり・・
ではなく、その後も人生というのは続いているハズなので、
彼らの決着がドラマの終着点みたいな形で描かないで欲しい
感じはするね。

因みに永井家の赤ちゃんは芽依ちゃんとついたみたい。
つぼみちゃんの面倒を見ている四宮は、あの回想シーンで
手術に失敗したと思われる母の娘さんなのかな。


鴻鳥サクラ …… 綾野剛 (産婦人科医)
下屋加江 …… 松岡茉優 (新米産婦人科医)
小松留美子 …… 吉田羊 (助産師)
白川領 …… 坂口健太郎 (新米新生児科医)
加瀬宏 …… 平山祐介 (救命救急医)
角田真弓 …… 清野菜名 (助産師)
船越拓也 …… 豊本明長 (麻酔科医)
大澤政信 …… 浅野和之 (ペルソナ総合医療センター・院長)
向井祥子 …… 江口のりこ (メディカルソーシャルワーカー)
新井恵美 …… 山口紗弥加 (新生児科医)
四宮春樹 …… 星野源 (産婦人科医)
今橋貴之 …… 大森南朋 (新生児科部長兼周産期センター長)
平井沙織 …… 白石糸 (看護師)
真田知香 …… 小林きな子 (看護師)
少年のサクラ …… 高村佳偉人

梶原みなみ、國武綾、重城希美、藤原希、菊池真琴
北村絢椛、亀井理那、横内亜弓、福吉真璃奈、瑠衣夏
永井ちひろ、櫻井はな、田辺愛美、羽村純子、廣田優実

町田貴生 …… 三浦誠己 (永井の上司)
木村法子 …… 山田真歩 (タバコを吸う妊婦)
村川郁恵 …… 虻川美穂子 (前置胎盤の妊婦)
永井浩之 …… 小栗旬 (会社員、新米パパに)
永井晴美 …… 川村ゆきえ (妊婦)
木原雄弥 …… 前田公輝

渡辺憲吉、富山えり子、藤田三三三、石丸奈菜美、佐藤直子
猫田直、川口圭子、浜崎茜、上川雄介、久世理瀬、正垣那々花
長尾卓磨、ふるかわいずみ、高橋奏、加賀谷光輝、湯浅景介
小野里麻耶、森南波、木村裕一朗、澤井聡志、長澤なずな
林実慶



inserted by FC2 system