コウノドリ
(2015年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 鈴ノ木ユウ『コウノドリ』
脚本 - 山本むつみ
企画 - 那須田淳、鈴木早苗
ピアノテーマ・監修 - 清塚信也
プロデューサー - 峠田浩
演出 - 土井裕泰、金子文紀 他
主題歌 - miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

http://www.tbs.co.jp/kounodori/





第5話 14歳の母この子のため少女の決心
--------------------------------------------------------
桜ヶ丘第一中学に通う吉沢玲奈がバスケの練習中に倒れる。

イレーネ乳児院の加賀美は矢野こころちゃんの定期検診の為に
ペルソナ総合医療センターを訪れる加賀美。サクラは矢野夏希
の様子を尋ねると自立に向けてなんとか頑張っているという。
加賀美はサクラの名前が鴻鳥だと知って、サクラちゃんと呼び
喘息はもう治ったのかと語る。一度イレーネに遊びに来て欲し
いとのこと。

「予期せぬ妊娠で生まれていることの出来ない赤ちゃんは毎年
20万人、親の教育が受けられず施設で育つのは3万人、一方
養子を取りたいと願う人も居る。」

ツグミの会は特別養子縁組をサポートするNPO法人だとして、
笠原節子は説明の為今橋の元を尋ねる。中絶、虐待、産み捨て
を守為には病院の協力が必要だということ。

一方桜ヶ丘第一中学では学校の医療従事者から、玲奈に対して
一度病院で検査した方が良いとし、お腹が張っていないかと
問われる。生理が有ったのはいつかと問われ、あまり考えてい
なかったが半年前から来ていないという。

大澤医院長の元に元倉から電話が鳴る。
玲奈を妊娠させた息子・亮り父親で県会議員をしていた。
息子は中学生だろうとして中学2年・14歳だという。妊娠8ヶ月
の玲奈のことを大澤に内密に任せる為のものだった。
--------------------------------------------------------

病院にやってきたイレーネ乳児院の加賀美。
実は名前が変わったので分からなかったが、かつてサクラの
ことを3年間育ててくれた入江愛育園での育ての母だという
事を知る。そんな中、産婦人科には14歳の妊娠した中学生が
運ばれてくる。

このドラマが今期見て居る中では一番安定しているような感じ
がするな。

日常の産婦人科医ではなく、色々と問題を抱えた人たちばかり
を扱っている感じしかしてこないので、これだけ見ると出産・
育児にちょっぴり怖さを覚えるけど、慎重すぎるくらいが
良いのだろうし、人の命を軽視しがちな現代の子供たちに
今回のエピソードはメッセージ性のある物語だった。
まさに妊娠なども実際に自分の身に起きていることに他人事の
ように感じている。

サクラの原点に触れるような流れも同時に描かれて、
産みの親だけが親ではないということをよく知るサクラだから
こその流れもあるし、あくまで決めるのは本人たちであり、
医者はその決断を支えるしかないのだけど、話し合うよう
誘導して現状ではどのような選択を見せるのが赤ちゃんに
とっても本人達にとっても大事なことなのかを考えさせた。

サクラは下屋と違って経験値があるように、言葉の重みが
ハッキリ変わってくる辺りの演出も上手く出来ている。

産んだ親が居れば隣では育ての親がいる。
壁一枚を隔てた中で、決して両者は逢ってはいけないのかも
知れないけど、将来赤ちゃんに対して、生まれた時からずっと
その時の状況を伝えられる経験をさせるという辺りは
良くできた設定だと思う。
両者の違った涙の意味というのも深い感じがするよね。


鴻鳥サクラ …… 綾野剛 (産婦人科医)
下屋加江 …… 松岡茉優 (新米産婦人科医)
小松留美子 …… 吉田羊 (助産師)
白川領 …… 坂口健太郎 (新米新生児科医)
加瀬宏 …… 平山祐介 (救命救急医)
角田真弓 …… 清野菜名 (助産師)
船越拓也 …… 豊本明長 (麻酔科医)
大澤政信 …… 浅野和之 (ペルソナ総合医療センター・院長)
向井祥子 …… 江口のりこ (メディカルソーシャルワーカー)
新井恵美 …… 山口紗弥加 (新生児科医)
四宮春樹 …… 星野源 (産婦人科医)
今橋貴之 …… 大森南朋 (新生児科部長兼周産期センター長)
平井沙織 …… 白石糸 (看護師)
真田知香 …… 小林きな子 (看護師)
少年のサクラ …… 高村佳偉人 (ひまわり養育園)
小野田景子 …… 綾戸智恵 (ひまわり養育園)

山本みのり …… 梶原みなみ (助産師)
槌田幸 …… 國武綾 (助産師)
…… 重城希美 (助産師)
林瑞希 …… 藤原希 (看護師)
…… 菊池真琴 (助産師)
佐々木つぼみ …… 廣田優実
真鍋千里 …… 田辺愛美 (看護師)
…… 櫻井はな (新生児科の看護師)
永谷真知子 …… 永井ちひろ (看護師)
森岡奈緒美 …… 福吉真璃奈 (看護師)
内田麻衣 …… 横内亜弓 (新生児科の看護師)
白井香歩 …… 亀井理那 (看護師)

北村絢椛、瑠衣夏、羽村純子

吉沢玲奈 …… 山口まゆ (桜ヶ丘第一中学・中学2年・14歳)
笠原節子 …… 烏丸せつこ (NPO法人ツグミの会)
元倉亮 …… 望月歩 (桜ヶ丘第一中学・中学2年・14歳)
元倉和雄 …… 螢雪次朗 (県会議員)
吉沢昌美 …… 中島ひろ子 (玲奈の母、祖母は糖尿病)
加賀美美智子 …… 浅茅陽子 (イレーネ乳児院)
昔の加賀美 …… 北浦愛
早見実枝 …… 滝沢涼子 (不妊治療6年)
早見憲一 …… 土屋良太 (実枝の夫)

萩原利映、伊奈聖嵐、松本さやか、坂上嘉世、大村優怜
土村男、月岡果穂、三平恵子、高橋陽子、奥山楓乃

中園彩香、多賀勝一、大川明子、大城朔太郎、星翔空



inserted by FC2 system