コウノドリ
(2015年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 鈴ノ木ユウ『コウノドリ』
脚本 - 山本むつみ
企画 - 那須田淳、鈴木早苗
ピアノテーマ・監修 - 清塚信也
プロデューサー - 峠田浩
演出 - 土井裕泰、金子文紀 他
主題歌 - miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

http://www.tbs.co.jp/kounodori/





第10話 チームが起こす奇跡!母と赤ちゃんを救え
--------------------------------------------------------
サクラがBABYとしての演奏が終わった後、小野田景子から手紙
が届いていた。サクラの母について分かったことがあるという
ものだった。

大澤院長に呼び出されたサクラや下屋。
相沢美雪はサクラが担当する妊婦だが、イヴェール出版で働く
女性でもあり、この病院のことを取材したいという。
タイトルは「妊婦が見た!周産期医療の最前線」。
今橋はサクラにお金のかからない宣伝のために院長も引き受けた
のだろう事を告げる。
院内を美雪に案内する。
NICUでは沢山の赤ちゃんがいた。ここでは治療ではなく家族と
赤ちゃんを育てる場所だと思っていると説明をする。
森口亮子が息子の尚人の為に母乳を持ってくる。今橋は中に入
って尚人くんに逢っていかないかと告げ、随分と大きくなった
事を語る。まだ気持ちの整理が付かないという。尚人は18トリ
ソミーであり、染色体異常・・通常2本だけの染色体が、18番目
だけ3本あるという先天性疾患があった。
美雪は取材する中で新型出生前診断についての説明を受ける。
血液検査で多くのことが分かるが、全ての病気を見つけ出すこと
は出来ないとのことだった。
--------------------------------------------------------

生まれる命に意味のないものは居ないということを示す流れが
有り、ほぼ総括的な流れになったけど、取材と称してペルソナ
総合医療センターが行う医療体制を改めて示し、それぞれの
役割を上手くこなしていることを示す流れが合った。

前回のヤンママの西山亜希菜の赤ちゃんの件がどうなるのかな
と思って見て居たし、まだ生まれていない相沢美雪と角田真弓の
出産のネタをどうやって描いていくのかも気になっていた。

そして何よりも今まで向き合えずにいた森口家の赤ちゃんの問題
を通して、これから出産するであろう人たちへの勇気に繋げた
りするところも、亡くなることの悲しさだけでなく役割を持たせて
意味のある出産だったことを繋げる上手い結び方だった。

更にサクラと永井浩之の件を通して、互いに自分の知り得る心情
を通して、相手に足りない部分を補う辺りの流れは興味深い流れ
でもあり、あれからもう一年が経過したのかと思うとちょっぴり
感慨深げ。しかし赤ちゃんの誕生日が母親の葬式だというのは辛い
事実だけど、そうして命の繋がりがあるという流れを現実的な
流れを通して描いたところは、上手く手法だった。

色んな妊婦・出産に対するHOW TOものに終始するだけでなく、
きちんとした人それぞれの物語になっていたという点で安定した
内容になった。

まぁ勿論できすぎではないかと思う人間たちが多かった感じもする
けど、怖いことばかり言う医者の病院には行きたくないので、
こういう医者たちがいるところは小児科に留まらず、一般的な
病院でも浸透して欲しいね。

四宮の立ち直りと、下屋の巣立ちの問題などもまた一つの成長物語
として上手く出来ていたのではないかな。

シーズン2を是非お願いします。


鴻鳥サクラ …… 綾野剛 (産婦人科医)
下屋加江 …… 松岡茉優 (新米産婦人科医)
小松留美子 …… 吉田羊 (助産師)
白川領 …… 坂口健太郎 (新米新生児科医)
加瀬宏 …… 平山祐介 (救命救急医)
角田真弓 …… 清野菜名 (助産師)
船越拓也 …… 豊本明長 (麻酔科医)
大澤政信 …… 浅野和之 (ペルソナ総合医療センター・院長)
向井祥子 …… 江口のりこ (メディカルソーシャルワーカー)
新井恵美 …… 山口紗弥加 (新生児科医)
四宮春樹 …… 星野源 (産婦人科医)
今橋貴之 …… 大森南朋 (新生児科部長兼周産期センター長)
平井沙織 …… 白石糸 (看護師)
真田知香 …… 小林きな子 (看護師)
少年のサクラ …… 高村佳偉人 (ひまわり養育園)
小野田景子 …… 綾戸智恵 (ひまわり養育園)
滝賢太郎役 …… 清塚信也 (ライブハウスマネージャー)
福田義人 …… 橋本一郎 (産婦人科医)

山本みのり …… 梶原みなみ (助産師)
槌田幸 …… 國武綾 (助産師)
佐久間百合子 …… 重城希美 (助産師)
林瑞希 …… 藤原希 (看護師)
…… 菊池真琴 (助産師)
佐々木つぼみ …… 廣田優実
真鍋千里 …… 田辺愛美 (看護師)
大塚ゆき …… 櫻井はな (新生児科の看護師)
永谷真知子 …… 永井ちひろ (看護師)
森岡奈緒美 …… 福吉真璃奈 (看護師)
内田麻衣 …… 横内亜弓 (新生児科の看護師)
白井香歩 …… 亀井理那 (看護師)
長島玲 …… 瑠衣夏

北村絢椛、羽村純子

相沢美雪 …… 西田尚美 (不妊治療患者、妊娠5週目)
永井浩之 …… 小栗旬 (営業マン、芽依の父)
森口亮子 …… 奥貫薫 (尚人の母)
森口武史 …… 戸田昌宏 (尚人の父)
飯塚律子 …… 木南晴夏 (37週目の妊婦、下屋担当)
飯塚利夫 …… 佐野泰臣 (律子の夫)
編集長 …… 夙川アトム (イヴェール出版)
今橋綾香 …… (今橋の娘)
森口尚人 …… (18トリソミー)
永井芽依 …… (永井の娘、もうすぐ1歳)
奈美子 …… (景子の姪)
鴻鳥佐知子 …… (サクラの母、北海道のピアノバーで働いていた)

飯塚悟志、峯村リエ、細野今日子、上川周作、ふるかわいずみ
齋藤由貴、仁、井山礼菜、乾斗真、佐藤日咲、田中富和子
田嶋綾花、冨樫櫻、三上結愛、鈴木巴菜、小西彩葉、渋谷樹生
池田陽、中陣翔剛、斉藤大氣、大幡智優、臼井壮太、岡田絆那



inserted by FC2 system