○○妻
(2015年1月期・フジ・水曜22時枠)

脚本 - 遊川和彦
演出 - 猪股隆一、日暮謙、鈴木勇馬
主題歌 - 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 大平太、福井宏、太田雅晴

http://www.ntv.co.jp/tsuma/





第4話 朝帰り、暴力子作り強要…壊れていく夫に妻が明かした祈りの告白 !
--------------------------------------------------------
正純はこの日朝を迎える。そろそろ起きた方が良いと言われる
が、いつもと勝手が違うことを知る。なんと正純を起こしたの
はひかりではなく、News Lifeのキャスターの風谷愛だった。
昨日の夜押しかけて来たのだとし、相当酔っていたのだという。
男女としての間違いはなかったとのことだが、大変なことを
聞いたという愛。正純はひかりとの関係に於いて、契約している
妻だと言ったのだという。正純は妄想とか酔った時の戯言だと
して誤魔化そうとするが、愛からはその契約書を渡され、
契約妻なんて信じられないと言ったら契約書を見せてくれたと
いう。決して誰にも言わないと愛は語る。
朝帰りなんて始めて・・・正純はなんて言えば良いのかと頭を
抱える。恐る恐る家に帰る正純。しかしひかりを探すが家には
いなかった。怒って出て行ったのか。
しかし安心した矢先、彼女は突然声を掛けてくる。
クローゼットで今日の仕事の為の服を選んでいたのだという彼女。
昨日のあなたは確実に子供達のヒーローだったとして、これから
は酒を飲むのは控えるよう言われる。
正純は昨日何処に泊まったのか聞かないのかと問うとそのまま
オウム返しのようにひかりからはその質問をされる。
近くにホテルを取ってもらったとすると、彼女は分かったとして
呟く。あなたはウソを付くと無理に笑おうとするという。
それならば文句を言えば良いとして正純は反論するが、彼女は
私にはその権利がないという。そういう契約だから・・・と。
正純はその言葉を聞いて逆上すると、ある女の家に泊まったが
やましいことはないとし、しかし今の態度を変えないとどうなる
かは今後は分からないという。
そんな中、家にはなんと姉たちが全員集まっていた。
お父さんはひかりさんしか病室に入れてくれないし、話もしない
のだとして文句をいう。昨日正純が父を責めたが、父は「お前らは
何も知らない」としただけで、結局教えてくれないと語る。
ひかりが何かを知っているが話そうとしないという正純。
姉たちはひかりに対して事情を話してくれというが、言わないと
約束したのだとして口をつぐんでしまうのだった。
--------------------------------------------------------

正純はひかりが契約に拘るがあまり、夫婦としての信頼感は
寧ろ結べないものだとして、苦悩する姿が有る。
何故頑なに契約妻に拘るのか。そして子供を作ろうとはしない
理由は何なのか。

ひかりが殺人を犯した為に正式に籍を入れられないし、子供に
もその影響力の非が向けられるであろうことを考えると、
彼女が結婚出来ない状況というのは分からないでもない。

正純の父親もひかりと何らかの似たような妻を庇うような行動
が有ったり、家族を守る為に行った行動の中に、犯罪者として
の一面が有ったりするのかなと思うけど、それらの人物は
相手の為と称して実際には自分が起こした過去を知られたくない
為に結婚や人との関わりを避けているようにしか思えない。

初回から何が面白いドラマなのかまるで分からず、日本人の
形式張った結婚観に触れる内容なのかなと思ったけど、実際には
愛とは何か、結婚とは何かを問いかける以上にミステリー色を
出し過ぎて少々奇抜な内容となってしまった。

ひかりが殺したとするのは、看護師時代に安楽死させたとか、
謎の父親の件に関係しているのかって感じだろうけど、
こういう流れも最終話まで引っ張りそうな感じもするし、
少々展開がワンパターンで面白味にも欠けるので、リタイア
しようかどうかで相当迷っている。

柴咲コウさんが出演しているドラマでここまでつまらない内容を
見たのは久しぶりな感じがする。

ひかりが願掛けのようにして目を閉じて交差点を渡ろうとして
いる中で、何を願っているのかどうか。
彼女が記憶している正純の言葉を引用する流れを見て、反論の
材料にするというのは、流石にカチーンとくるだろうなとは思う。

ただ流石に東山紀之さんと蓮佛美沙子さんだと年の差がありすぎる
ので、恋愛云々の話になると違和感が有るんだよな。
最近のドラマでもSMAPなどが主役になるのは良いのだけど、
どうしてもメインは中年のジャニーズで対峙してくるのは、
若手女優さんという形になることが多いので、恋愛の感覚を取り込もう
とすると正直感情移入が年齢差によって難しく感じてしまうものが
有る。
ただ正純が愛を庇う流れは悪くは無かっただけに、惜しい部分は
ある気がする。


○○妻 / ひかり …… 柴咲コウ (歳、契約妻に拘る)
久保田 正純 …… 東山紀之 (42歳、News Lifeキャスター)
久保田 作太郎 …… 平泉成 (75歳、酷い父だった?、入院)
久保田 仁美 …… 岩本多代 (77歳、母)
河西 美登利 …… 渡辺真起子 (47歳、長女)
久保田 実結 …… 奥貫薫 (44歳、次女)
河西 大輝 …… 浦上晟周 (13歳、美登利の息子、死に固執)
河西 成美 …… 平澤宏々路 (5歳、美登利の娘)

News Life

板垣 雅己 …… 城田優 (32歳、TV局、"TEN")
風谷 愛 …… 蓮佛美沙子 (25歳、News Lifeキャスター)
岸 伸一 …… 中林大樹 (TV局、"TEN")
竹下 橙子 …… Sharo (TV局、"TEN")
三木 武 …… 木戸邑弥 (TV局、"TEN")

井納 千春 …… 黒木瞳 (54歳、ひかりの母、浮気)

鈴木福、落合萌

朝比奈加奈、志賀圭二郎、菅野周平、池畑達也、高橋智也
広音きみ、吉本真二、内田裕基、葛月祐樹



inserted by FC2 system