○○妻
(2015年1月期・フジ・水曜22時枠)

脚本 - 遊川和彦
演出 - 猪股隆一、日暮謙、鈴木勇馬
主題歌 - 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 大平太、福井宏、太田雅晴

http://www.ntv.co.jp/tsuma/





第6話 結婚しようって本当ですか?過去を許せますか?妻の祈りに夫は…?
--------------------------------------------------------
ひかりは寝ていると地震が発生する。崩れ落ちる中、正純に
助けを求めるが・・・ひかりが見た夢だった。

告白した翌日だった。
ひかりは高校生時代に恋人との間に妊娠したものの、父親側は
逃げだし、更にひかりも子育てに疲れてしまい、ある暑い夏、
泣き止まない赤ちゃんを置いて一晩飲みに出かけ、間違いに
気が付いて自宅に戻るも死なせてしまい、少年院に入っていた
ことが有るというものだった。
そんな状況の中、父親を自殺で失い、ひかりもまた生きる希望を
失い自殺未遂をして運ばれた病院で正純に出会い、生きる希望
をもらったのだという。こんな女で良いならば私と結婚して下さい
と言った者の正純は取りあえず即答することは避けて一晩を
過ごしたのである。
正純は朝起きると平気な振りをするが、シャワーを浴びて一緒に
朝食を食べようとひかりに語る。
いつものように報道ネタを語り合う中でも、ひかりが子供を
死なせてしまった手前、話しづらいものが有った。
そんな中正純は昨日の話をしようとして話題を切り出す。
確かにひかりの話にはびっくりしたこと。お前の過去がバレたら
キャスターで居られないかも知れないこと。今は籍が入って
いないのでこのまま契約結婚を続けるのが一番である理由も納得
だという。しかしオレにはやっぱり無理だと告げると、だから
ちゃんと籍を入れようと語る。指輪も買い、正式な家族になろう
と。ひかりは罪を償ったのだとし、赤ちゃんが作りたくないのも
分かるが、前進する為にも赤ちゃんを作ろうというものだった。
それが例えニュースライフを辞めることになっても、別の形で
報道に携わるという正純。

一方正純は出社すると、報道部に頼んで置いた当時のひかりが
話した乳児置き去り事件の被疑者の写真を取り寄せる。未成年者
の事件なので扱いはくれぐれも注意してくれと言われる中、写真
を見ると、確かにひかりだった。
愛が正純の元にやってくると、父親が亡くなったばかりで体調も
崩していた彼のことを心配する。更に契約妻であるひかりの件の
事情を探っていた正純に対して何か分かったのかを尋ねる。
正純はもう問題は解決したとして、ひかりとは正式に結婚すること
にしたと語ると、これ以上は詮索しないで欲しいと語る。
--------------------------------------------------------

ひかりは正純に全てを告白するが、その事実を知ったことで、
正直者の正純の中では動揺が広がる。
知ってしまった以上、避けることも出来ない為に、新たな苦悩
の種になり、結婚した結果、妻が犯した過ちの過去が知られれば
キャスター人生も終わってしまうということも有り、正純として
は決断出来ずにいた。口ではひかりに対して結婚しようというが・・

ひかりからの告白によって、普通では居られなくなる正純の
姿を描いた話だった。
そもそも虐待を受けて育ってきた正純にとって、虐待問題は
記者としての命題でも有り、そんな彼の前に突きつける問題と
いうのは実に酷なものが有ったという感じ。

人は一人では生きられないし、色んな人に依存していて、
その依存性が高い程に手放したくない思いも強くなりそうだけど、
ひかりと正純の間にも一方的な関係というよりも互いに依存性の
有る関係が出来上がり、一方を無くして今の生活が成り立たない
という事実がある分だけ辛い状況として描かれている。

また微妙な形だった職場での人間関係とか家族関係なんかも
同時に複雑な状況となり、一概には今の状況を説明出来ないところ
に来た感じ。

本音で語り会えるようになった部分と、本音が語れなくなった
ところが有り、今まで意識はしていなかったけれど、色んなところ
でひかりという存在に繋がる流れとして描かれているところは
なんとも言えない感じ。

いつもひかりが聞いている音楽プレイヤーには、正純の言葉が入っ
て居た様だ。希望を与える言葉。

一方の関係をとると一方の関係が崩れるという場合、どちらを優先
すれば良いのか。
DVをする被害者・加害者の立場を同時に味わうことによって、
正純の報道姿勢の中にも変化が見られるけれど、加害者に感情移入
するようになると、果たして板垣たちが求める視聴率とか評判にも
影を落とすことに繋がらないのかなと思うと心配だね。

それにしても稲垣が可愛いな。
今回は本音を語ったけど、あのカメラの影で様子を伺う様とかなんか
憎めない(笑)


井納ひかり …… 柴咲コウ (歳、契約妻に拘る)
久保田 正純 …… 東山紀之 (42歳、News Lifeキャスター)
久保田 作太郎 …… 平泉成 (75歳、酷い父だった?、入院)
久保田 仁美 …… 岩本多代 (77歳、母)
河西 美登利 …… 渡辺真起子 (47歳、長女)
久保田 実結 …… 奥貫薫 (44歳、次女)
河西 大輝 …… 浦上晟周 (13歳、美登利の息子、死に固執)
河西 成美 …… 平澤宏々路 (5歳、美登利の娘)

News Life

板垣 雅己 …… 城田優 (32歳、TV局、"TEN")
風谷 愛 …… 蓮佛美沙子 (25歳、News Lifeキャスター)
岸 伸一 …… 中林大樹 (TV局、"TEN")
竹下 橙子 …… Sharo (TV局、"TEN")
三木 武 …… 木戸邑弥 (TV局、"TEN")

井納 千春 …… 黒木瞳 (54歳、ひかりの母、浮気)

鈴木福、落合萌

銀座デパート店員 …… 半海一晃

門間三可子、柳喬之、本間玲佳、内田裕基、吉本真二、
朝比奈加奈、葛日祐樹



inserted by FC2 system