○○妻
(2015年1月期・フジ・水曜22時枠)

脚本 - 遊川和彦
演出 - 猪股隆一、日暮謙、鈴木勇馬
主題歌 - 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 大平太、福井宏、太田雅晴

http://www.ntv.co.jp/tsuma/





第7話 私の存在があなたを苦しめてるなら最後にこの言葉を捧げて逝きます
--------------------------------------------------------
ひかりは正純の前で覚悟していたことだとして、サヨナラを
告げる。6年間本当に幸せだったこと。自分の赤ちゃんを殺して
から二度と幸せにはなれないと思っていたので、嬉しかったと
いう。私のせいで正純の人生を台無しには出来ないのでこう
することが一番だとして彼の前から消える。
しかし正純は納得出来ず、こんな形で別れるなんて納得出来ない
としてメールで何度も連絡する様ひかりに呼びかける。
ひかりは街を彷徨いあるくとセントラルイン五反田という宿泊
施設に泊まる。そこで10時になると正純が放送するニュースライン
を見ようとするが、オープニングの正純の挨拶を見た後消して
しまう。
愛と板垣はひかりの件でどうなったのかどうかが気になって
いた。正純があまり覇気がないので何が有ったか聞けずにいた
が、板垣は思いきって婚姻届の件はなんとかならないかと語る。
もしもこれがバレたら二度とキャスター復帰は難しいことを
語る。正純はアイツは出て行ったのでその心配はないと語ると、
板垣はホッとした様子で、それならばマスコミ各社にFAXを出して
欲しいという。あくまで円満な協議離婚だったことを発表する
のだという。先手を打っておけばひかりの件が発覚した後にも
言い訳が付くというもの。奥さんだってそうして欲しいから
出て行ったのだろうとし、奥さんの願いに応える為にもそのように
して欲しいと語る。正純は考えさせてくれとして、帰宅する。
ひかりが帰宅していないか期待する中で、誰も部屋には居ない
ことを嘆く。
一方愛から正純に電話が鳴り、私のせいで彼女が出て行ったのかも
知れない事を語る。その前、正純の為にも別れて欲しいようなこと
を話したのだとし、彼が自分の思いを伝えられるのはニュースライン
だけだと言ったのだという。
--------------------------------------------------------

正純の前からひかりが居なくなったことで、正純のキャスター
としてのコメントにも切れがなくなり、コンプライアンス的には
問題がないが、今度は視聴率が取れないとして板垣から指摘が
有る。板垣はこの番組内で離婚したことを報告してくれないかと
する中で、新しい番組の企画として、たまにはロケで外から
生中継でニュース番組を構成しないかと持ちかける。
とても良い案だとしながらも、生放送故に何が起きるか分からない
事情も有って、コンプライアンス的には予め質問する相手を選定
し、質問の受け答えも台本通りに進めて欲しいと言われる。

決してつまらなくないのだけど、面白さも感じないという。
毎回ひかりが出てくる時のあのBGMが耳障りなので、どうも
辛気くさくなっているし、この状況で愛を取るのか仕事を
取るのかという選択はまさに酷なものが有るな。

正純の発言によって人一人を助けるのか、それとも大義の為に
一人の契約妻を見捨てていくのか。
一人の愛する人を助けられずに、多くの人など助けられないなんて
ドラマの主張は多いけれど、どちらが人として正しいのかは分からない。
それでもドラマを見ると、正純は見捨てないのだろうなと思うところ
も有るし、日本のドラマは報道に見るコンプライアンスと同様に
初期設定以外は、変わり種の展開を持ってドラマを構成していく
ことも殆どなく、結局定型的な流れしか演出されないので、今後も
面白くなりそうな要素はない。

一つのミスによって人生が決定づけられてしまうのかという問題
は確かに有るので、ここに来て、姉の息子が良い問題を問いかけた
格好だった。人間はミスを犯す生き物であり、そのミスの流れを
どう防止に繋げていくのか。そして一人の人間の再生物語として、
ひかりのことを立ち直らせていくのかどうか。

実結が良い感じの逃げ場所になっていたので、ここにようやく
この人の存在価値が出てきたのかなと思ったけど、変な宗教が
出てくるだけで、イマイチ消化不良だった。それでもはみ出し者
の辛さというものをひかりに唱えて勇気に繋げたところはよく
出来たところだったのかな。


井納ひかり …… 柴咲コウ (歳、契約妻に拘る)
久保田 正純 …… 東山紀之 (42歳、News Lifeキャスター)
久保田 作太郎 …… 平泉成 (75歳、酷い父だった?、入院)
久保田 仁美 …… 岩本多代 (77歳、母)
河西 美登利 …… 渡辺真起子 (47歳、長女)
久保田 実結 …… 奥貫薫 (44歳、次女)
河西 大輝 …… 浦上晟周 (13歳、美登利の息子、死に固執)
河西 成美 …… 平澤宏々路 (5歳、美登利の娘)

News Life

板垣 雅己 …… 城田優 (32歳、TV局、"TEN")
風谷 愛 …… 蓮佛美沙子 (25歳、News Lifeキャスター)
岸 伸一 …… 中林大樹 (TV局、"TEN")
竹下 橙子 …… Sharo (TV局、"TEN")
三木 武 …… 木戸邑弥 (TV局、"TEN")

井納 千春 …… 黒木瞳 (54歳、ひかりの母、浮気)

鈴木福、落合萌

柏木風太朗、志賀圭二カ、高田和加子、柾賢志
飯田基祐、保榮茂愛、池畑達也、高橋智也
浅野優貴、広音きみ



inserted by FC2 system