○○妻
(2015年1月期・フジ・水曜22時枠)

脚本 - 遊川和彦
演出 - 猪股隆一、日暮謙、鈴木勇馬
主題歌 - 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 大平太、福井宏、太田雅晴

http://www.ntv.co.jp/tsuma/





第10話 妻よ!これが俺の最後の答えだ
--------------------------------------------------------
ここ最近色んなものを失ってきた。
ニュースライフそして相棒・・お前だけは失いたくないとした
正純はひかりに対してお前を許すことを告げ、世界中が敵でも
オレだけは許すと語る。是非一緒に「おはよう」「おやすみ」
「おかえり」などを言って欲しいと語り、プロポーズする。

ひかりは目覚めるとベッドの中に居た。
夢を見たのかとして焦る中、プロポーズをしたらひかりが
倒れたので驚いたという。ただの過労だと言われた事を告げ
最近のひかりは頑張り過ぎだと語る。今、指輪を落としたの
で見つけていたのだという。今度こそこれを一緒に出しに行
こうというと婚約届けの紙を見せる。これからは夫婦が普通
にやることをいっぱいやっていこうと。ひかりは夢だと考える
が頬を抓り夢ではない事を語る。

引っ越しする事になる正純とひかり。
引っ越し業社は正純のことを知っていて、相手が赤ちゃんを
殺したという噂が有ることも知っていた。
引っ越した場所には美登利や実結、そして母・仁美もやって
くる。母が来たいといったので来たという二人の姉。
仁美は相変わらずひかりとの結婚に対して、今からでも遅くない
ので考え直せと語る。この人と居るとまた悪いことが起きると。
正純を思うならば別れてくれとひかりにも語る。しかしそんな
母の意見に対して反論したのは意外にも美登利たちだった。正純は
世間がなんと言おうとも私たちは家族であり、ひかりの味方を
しようと。二人は心から愛しているのだと。しかし仁美は父を
愛さずその結果子供達に父親の暴力が及んだことで仁美への
復讐をしているとして母は叫ぶと、部屋から出て行ってしまう。
--------------------------------------------------------

正純は全てを捨てでもひかりが必要だと感じて、それを伝えると
ひかりも同じ気持ちであり、ついに結婚する事になる。
当初は反対していた正純の姉たちも二人がこれ程愛しているのだ
からとして容認していく中で、最後まで認められないでいたのは
母・仁美だった。正純はひかりに対して、もう過去ばかりを見ず
にこれからは二人の未来と希望に繋がる話をしようと考えていく。

最終話は無難にまとめた流れだった。
自分を犠牲にしてでも献身的に夫を支える姿。
それぞれ身勝手な振る舞いをする人たちに向けて、相手の気持ちに
立つことの必要性というものを上手いこと解いていくような
格好で、気が付いた時にはもう遅いということが時としては多い
けれどひかりの役割によって、最悪の事態に陥る前になんとか
軌道修正を図らせるということで、問題を解決していく。

そのひかりにとっての原動力は正純の言葉であり、正純にとっての
原動力はひかりの存在だったということで、上手いこと対等な
関係を築いていた感じもするけれど、何れにしても母親との関係
に関しては、イマイチ消化不良な印象も有るし、板垣との関係も
やや嘘っぽさが有ったな。
どうしてもセリフ先行型のドラマとなっているので、早口で
ベラベラっと言葉を投げかけるだけで、気づかせるという流れが
多かった。
もちろんその中には正純が報道マンであり、如何に他人に対して
心に響く言葉があるのかどうかということを示す流れも有るので
ある程度は納得出来るのだけど、どうしても説教臭く流れは存在
している。
ただ説得の流れも少々ワンパターン過ぎてバリエーションにも
シチュエーションにも乏しさが有って、その辺が残念だった。

自分が投げかけた言葉が伝達されていき、巡り巡って自分の元に
跳ね返ってくる辺りの妙は感じたので、もう少し工夫すれば
面白くはなったと思うが、冒頭の頃の神秘性ある部分にこそ
面白さが詰まっていたので、後半はダラケてしまった感じにも
思える。


井納ひかり …… 柴咲コウ (歳、契約妻に拘る)
久保田 正純 …… 東山紀之 (42歳、News Lifeキャスター)
久保田 作太郎 …… 平泉成 (75歳、酷い父だった?、入院)
久保田 仁美 …… 岩本多代 (77歳、母)
河西 美登利 …… 渡辺真起子 (47歳、長女)
久保田 実結 …… 奥貫薫 (44歳、次女)
河西 大輝 …… 浦上晟周 (13歳、美登利の息子、死に固執)
河西 成美 …… 平澤宏々路 (5歳、美登利の娘)

News Life

板垣 雅己 …… 城田優 (32歳、TV局、"TEN")
風谷 愛 …… 蓮佛美沙子 (25歳、News Lifeキャスター)
岸 伸一 …… 中林大樹 (TV局、"TEN")
竹下 橙子 …… Sharo (TV局、"TEN")
三木 武 …… 木戸邑弥 (TV局、"TEN")

井納 千春 …… 黒木瞳 (54歳、ひかりの母、浮気)
宮沢拓巳 …… 要潤 (代理のキャスター)

鈴木福、落合萌

金時むすこ、海老澤健次、大河内浩、山田健太、重岡陽人
松井勇歩、栗田萌、前山剛久、高田仁美、松井晶煕
神谷未来紘、菊地裕子、杉堀佑衣、加瀬信行、関口イナム
安藤広カ、内田裕基、池畑達也、高橋智也、西村友美



inserted by FC2 system