問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第2話 夢への一歩!開店は前途多難
--------------------------------------------------------
ずっと専業主婦をしていた鏡子は離婚することになり、仕事を
探す為に面接をする。結婚して10年、義母の介護をしたり、
赤ちゃんの子育てに奔走していたとするが、介護で義母を怪我
させていること。子供が電車内で問題を起こしていることなど
を指摘される。去年の10月に夫が離婚したいと言ってきたこと。
しかし一昨年の年末に夫が女性とホテルに入るのを見たという。
しかし面接官の大宗は鋭く指摘すると鏡子はつい「ゴメンナサ
イ」と自分の非をなんとなく認めてしまう。

たま子は面接帰りの鏡子と遭うと、一緒にレストランを開かな
いかと誘う。ハイジたちも一緒だとすると、鏡子はずっと働いて
来たたま子に対して劣等感を抱き上から言われているようだと
語る。
そんなたま子はレストランを開業するために商品衛生責任者と
しての資格を取る。まだ3人しか居ないが取りあえず、たま子
ハイジ、千佳で開店しなければならなかった。しかし開店まで
にはまだまだやることが沢山有った。

奈々美はレストランで男と遭う中、鏡子と息子の洋武と遭う。
レストランの食事に対して鏡子は息子に美味しいかと問う。
私の料理はまずさの度を超しているとして自虐的に語る。
更に私が社会に出て働くと益々日本経済を悪化させるのだとし
私は不良品だと語る。そんな彼女に奈々美はマジメに働いたら
負けだという。

一方たま子は開業までの資金に関して残り258万円だと告げ、
配管だけは業者に頼まないとダメだが内装などは全て自分たち
で作ろうと語る。しかし千佳がシェフだけだと難しいのでは
ないかとしてスタッフとしても2、3人は必要だと語る。
--------------------------------------------------------

女性に対してセクハラし見下している男性陣になんとか自分たち
の力を見せつけようとして、これまでに培った経験を活かして
ビストロを立ち上げる。しかしそれまでには様々な困難が待ち受
けており、女性陣の足並みもまだ揃わずにいた。しかし困難を
乗り越えてなんとかビストロを完成させていく。

それぞれの女性が抱えている問題点を抽出する形で描かれている
このドラマ。その中には当然笑えないようなセハクラ・パラハラ
の連続だけど、前回同様にラストでは身勝手な言い分・論理ばかり
を押しつける鏡子の旦那に対して、そんな誤った認識を一蹴して
女性同士の団結心を通して、一人ずつ自立心を養っては社会に
通用する個人としての人物像を描いていく。

なんとなくドラマの面白さよりもストレスの方がより多く感じら
れるし、やっていることは現実的なことなのかというところで
見ている方としても躓いてしまう感じ。

何気に努力している面ではダレにも負けない姿を見せているし、
能力があるが不当に扱われているであろうことも感じるのだけど、
奈々美や結実が語る様に、現在の外食産業を成立させる為には
コストを念頭にしたものも当然必要であり、その辺のお財布事情
がどうしても夢とか現状の打開に対して障害として感じてしまう
ところがあるな。

専業主婦の価値というのも分かるのだけど、どうしてもそれだけ
だと辛い。契約社員の価値とか女性の立場などに触れるのも
分かるけど、やはり状況としては極論が過ぎる感じがするので、
なかなか物語に入り込むのが難しい。

これって普通にじっくりと女性同士で葛藤しながらもビストロを
作っていく物語でも良かったのではないかな。その方がドラマ
としても感情移入しやすい気がする。
無理に葛藤点を持たせすぎているところが欠点だね。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロー"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

川口覚、庵原匠悟、外川貴博、渡邉翔
丸山智己
木村靖司、高橋ユウ、三宅克治、夏月、ベリッシモ・フランチェスコ



inserted by FC2 system