問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第3話 開店!問題のあるレストラン
--------------------------------------------------------
テレビでは取り上げられる昭和時代の価値観について奈々美
と結実、鏡子は話し合う。キャバクラに通う男性たちのあまり
の傲慢な価値観っぷりに見ているものたちは激怒。
そんな中テレビはグルメレポートをしていた。しかもなんと
取材しているのはシンフォニック表参道だった。結実は出てく
るスタッフたちの行動を逐一非難する中で、奈々美もその店で
食事中にインタビューを受けていた。ライバル店なのに絶賛
する姿。

一方たま子はハイジを連れて居なくなった千佳の消息を追う。
ハイジに対してたま子は千佳と初めて遭った際にあの子は父親
を殺そうとしていた事を語る。
千佳はシンフォニック表参道で食事している父・雨木の元に
いくとナイフで刺そうとして近づく。相変わらず父親は女性
をとっかえひっかえしていたのである。しかし千佳は近くに
少女が美味しそうに食事をしているのを見て気を取られた
ことで刺すに刺せなくなってしまう。
千佳は学校でイジメを受けたかなんだかで7年間家で引きこも
っており母親が甘やかした為に中学もろくに出ずゲームばかり
していたという噂だった。
千佳はレストランから飛び出していく。
千佳はみんなの元に戻ってくるが荷物をまとめて出て行こうと
する。あなたはシェフだとするが、料理するのは嫌だという
千佳。料理も人間も毎日も地球も全て面倒だという千佳に
それならば宇宙にいくしかないと言われる。
たま子は取りあえず今日は遅いので出て行くにしても
明日にして一晩考えないかと語る。
千佳の元に行くたま子はユニフォームを渡す。
決して引き留めるわけではないが、たま子は何故千佳にシェフ
として活動して欲しいのかを話す。どん底にした私を救って
くれたのが千佳のポトフだったこと。食べることや仕事をする
ことが幸せでありだからこそ美味しいモノを作れる人を無条件
に尊敬すると語る。しかし彼女は翌朝説得も空しく出て行く。
しかもユニフォームを切り刻んでいく。
--------------------------------------------------------

たま子たちのレストランの開店に向けて着々と準備をする中で
シェフの一人、千佳の様子がおかしくなる。
異変に気が付いたたま子はハイジと共にあの子は出会った時
に父親のことを殺そうとしていたことを告げ、捜し出そうと
する。千佳は父親を殺そうとしてナイフを片手にシンフォニック
表参道を訪れるが、客の一人に可愛い少女が食事をしていた
為に犯行は未遂に終わる。
戻って来た千佳だが、既にここから出て行くことは決めており、
たま子の最後の説得にも通じることがなく、翌朝彼女の姿は
亡くなって居た。

視聴者の誰もが思って居たことを千佳が代弁してくれた格好だ
ったけど、千佳の中に壮絶な過去が有ったことと、料理が
上手くなったとする理由の中に母親の為という思いが存在していた
ことが描かれて、ドラマとしては盛り上がった。
父親に憎しみを覚えるのは分かるにしても、ここに来て
母親もまた千佳のことを見捨てるようにして別の男性と結婚して
いく流れを見ると非情な感じる。

人は絶望的状況の中でも少しでも希望や向上心を抱くことが生きて
いくこと出来るのか。
その希望のきっかけが美味しい料理だとしたならば安いものだと
思うけど、実際に料理の経験のないものたちが寄り集まって
ビストロを開くという違和感は正直なかなかネタ的には受け入れ
堅いものがある。

視聴者の多くはセクハラ・暴走気味の男たちに反撃して欲しいのに
勝負する土俵としては正直勝負にならないところで回っている
感じがするので、敵は女性を軽視する男性陣だけでなく、意外と
身近なところにあったということに気が付いたまでは良かったの
だけど、それを正してまた軌道に乗せるというのは途方もないこと
のように感じてしまう。このドラマが2シーズン3シーズンと
繋がっていくのであれば分かるのだけどね。

各パーツは面白いところも有るんだけど、肝心のメインの話が
少々弱い。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロー"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

堀内敬子

川口覚、芹澤名人、ハマカワフミエ、神崎孝一郎
外川貴博、渡邉翔、高野漁、津村和幸、新井恵理那
夏月、本川みのり、曽我夏美



inserted by FC2 system