問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第4話 憎きライバル店をぶっ潰せ!
--------------------------------------------------------
新田は面接にいくがそこでもセクハラ・パワハラを受ける。
新田は幼稚園の時にシュシュを手にする際に残り物の"緑色"の
ものを手にしていたことを思い出す。
新田はビストロフーを見に行くと、休業中ということを知る。
中を覗くと従業員たちは改めて店に出す料理に関して綿密に
話合い、役割分担、そして何よりも調理の練習をする。
新田の姿を見てみんなおかえりと迎えてくれる。

伊達和美という原宿文化に精通し影響力の有る女性がシンフォ
ニック表参道にやってくる。土田や西脇はシェフの門司に対して
挨拶してこいというが、門司は忙しいとして厨房から出ようと
はしなかった。伊達はここのシェフの料理は人に媚びていない
とし、美味しいけれどももう少し"暖かい"方が良いと語る。

一方ビストロー"フー"では明日から再オープンの予定だった。
みんなにスカーフを持ってくるたま子は好きな色のものを選んで
欲しいと告げると、それぞれお気に入りの色のスカーフを
取っていく。新田だけは最後まで選ぶ事が出来ず、"緑色"の
スカーフを選ぶ事になった。
たま子たちはオープンを告知し、宣伝するためにウェブサイト
を立ち上げるが、ウェブサイト初期の頃を臭わせるデザイン
故に新田は直接ビラ配りをした方が効果的だと語る。

新田は早速ビラ配りにいくと、そこで川奈によって見られて
しまう。川奈は新田に対して今夜イケメンが集う合コンが
有るので来ないかと誘う。もっと恋をした方が良いのではないか
と言われるが、新田は川奈に対して恋とは何かを問う。川奈
たちがしていることは恋とは違いただ遊ばれているだけでは
ないのかとして疑問を投げかけるが・・・
--------------------------------------------------------

再オープンの為の従業員たちの再教育を施す。
新田は一時的に手伝うだけだとしていたが、実際にはなかなか
仕事が見つからずにいた。川奈に誘われ嫌々ながらいった合コンで
男性と良い感じになるも自分の思惑とは違う男たちによって言い様
に振り回されていく。
そんな彼女は虚勢を張っていた理由を自ら気が付かないフリを
していたが、川奈とやり合う流れを通して、本音を吐露していく。

川奈と新田が似たような人物だったというところが面白い形の
サプライズ感を演出した。
両極端にある人物に思えるけれど、結局の所、根っこは同じで、
互いにボーダーの外にいるかウチにいるかだけの違い。
一度決めた道をプライドをもって、は別々の道を選んだ格好だ
った。どちらが幸せなのか分からないけど、結局どちらも不幸な
現状があるという辺りは何とも言えないね。

相変わらずどの人物も嫌な人たちばかりで困る。
その分だけ、なるべく身内でいる時には会話が楽しくなるように
設定されているし、身内同士でキツイ言葉を投げかけるも、
ネタのような格好で、オブラートに包んでいる感覚もある。
昭和ネタも面白いし、既に平成生まれでも今年が平成27年である
ことを考えれば、昭和など遠い昔のことになるのだろう。

ホームページの作成がレトロチックで笑えたけど、これってウチの
ホームページも単純なHTMLタグだけを使っているだけなので否定
されているようでなんか辛い。
坂元裕二め(あえて敬称略)、批判される側の気持ちを考えろ(笑)

「セーラームーン」でジュピターが一番人気が無かったっけか?
と改めて感じさせるけど、確かに月や金星の人は人気が高かった。
子供達が学芸会で白雪姫とか演じさせると、みんなが白雪になる
みたいな幼稚園教育をしているようなことを聞いた事が有るし、
日本教育の末期の頃には負け組を作らない為に競争心を無くすため
に、運動会でも順位づけをしないとかバカな思想が流行ったことが
ある気がする。どんだけ偽善的なことをしているのだろうかと
思ったことがあるな。

しかし星野が意外といい奴かもと思わせつつ、実はゲスな
人物だったという辺りはこのドラマのあなどれないところ。
まぁまだどういう事情があるのかは分からないけど、このドラマ
からすれば、騙されたもの負けとか、勝てればどんな形でも良い
とする中で、たま子さんたちは我が道をいくってところなのかな。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

伊達和美 …… 銀粉蝶

川口覚、難波圭一、加藤慶祐、桜井聖、
外川貴博、渡邉翔、信太昌之、ロリーナ、大倉士門、横田美紀
やまむらいさと、吉澤梨里花、依田哲哉、沖本達也



inserted by FC2 system