問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第5話 バレンタイン決戦で奇跡が!
--------------------------------------------------------
奈々美はレストランでイタリア人と食事していると、後ろの席
で土田が秘書の女性貴子から携帯の写真を見せられて責められて
いた。どうして妻子とアスレチックにいく姿が映っているのか。
妻とは3年間口を利いていないと言っていたでしょという。
それはクライアントと行っただけだというが、動画を見ると
明らかに土田のことをパパと呼ぶ息子の姿が有った。貴子は
この件は社長に話すとし、秘書に手を出して左遷された人はいる
という。奈々美はナンの追加注文をするが、そのナンを使って
貴子は土田の頬を往復"ナン"ビンタをする。

店には全然客が集まらなかった。
外でみんなでストーブで集まる中、奈々美がやってくる。

一方シンフォニックでは池辺が相変わらず川奈に気持ち悪く
頭をポンポンして彼氏ヅラをする中、社長の雨木たちが見せに
やってくる。なんでこんなに行列が出来ているのかと問うと、
新作のポトフがマスコミに取り上げられたのだという。

なんとかしてまずはビストローフーの存在を客に知らせなければ
ならないとして、みんなで案を出す。ワンコイン(500円)でランチ
を出すか?という鏡子だが、そうなるとディナーの値段も下げる
ことになるとして却下される。たま子はランチボックスを作ろう
と語る。まずはウチの料理を知ってもらう為に弁当を作りそこに
チラシなどを入れて宣伝するのだという。

雨木と土田はビストローフーにやってくる。
奈々美と土田は何処かで逢ったことがあったか?と問うが、
土田はそれを否定する。雨木はたま子のことを気に入った為に
同じテーブルに付かせる。娘のことでも聞きたい事があると。
雨木はたま子に対して食中毒の件でおっぱいを出した藤村五月
は君の友達でしょと問うと、彼女は元気かと問う。彼女も
おっぱいを出して面白がらないとダメだとし遊び心が必要だと
語る。
--------------------------------------------------------

バレンタインデーが近づく中、ビストロ"フー"としては何とか
して店の存在を周知させる為に、色々と策を考える。
弁当を作ってその中にチラシなり、口頭で店の宣伝をするのも
一つの手だとして行動を起こしていくが・・・

ドラマとしてはレストラン物語なんだろうけど、
今回はほぼ川奈スペシャル!って感じの流れが有ったな。

川奈が行っている言動に対して、ハイジさんは「女の強がりが
女に見抜ける」としていたけど、川奈が友達だとしている
亜美とか英梨とかに語る中で、友達は川奈に対してある種の
キャラを求めているのに、そのキャラ自身を嫌いみたいな感じで
眺めているところなど、なんとも言えないところが有った。

自分自身を偽り、誰にでも好かれるような誤解のある行動を
取れば変な男だって時に近づいてくるかも知れない。
そういう意味では池辺の存在はもの凄いヤバい男をつり上げて
しまった感じで、身から出た錆では有りそうだけど、それにして
はとても痛いしっぺ返しほ喰らいそうだ。

色んな人に本音で語りたいけど、どうしても自分の本音を語れず
にいる。女性同士が集まる中でも、同情とか愚痴り逢うことに
抵抗感を感じつつも、自分の弱さを認めたくない意図があるのか。
それでも教習所とか免許という言葉を使って、如何に自分が
我慢してきたのかということを伝える辺りは説明感じ。

人はこれ程非情になれるのかというくらいのキャラを演じている
のが杉本哲太演じる男だ。正直このドラマに於いては、俳優名にも
敬称もつけたくない(笑)

東出昌大とか菅田将暉とか田山涼成とか吹越満とか、ホント地獄に
落ちてくれとただただ黒魔術でも唱えて不幸に落ちてもらうのを
待つしか無い状況だ。ただこれまでの状況を見ても、たま子たち
のビストロが成功するとも思えずにいる。現実感を皮肉っているので
有れば、このビストロが上手く行かない幕引きなんかも描いて
いかねばならない気がするけど、その部分にだけは坂元裕二も
ファンタジーさを求めるのだろうか。

弁当が売れない日々を繰り返した際に、「時の迷宮に迷い込んだ」
という表現が面白かったなる
「私は心にいつも水着をしている」という川奈のセリフも印象的
ではあるのだけど、この辺はちょっと結実にしても、千佳にしても
似たようなことを吐露させすぎているのでインパクトとしては
欠けた。

男女の格差とか同姓同士の視線などをふんだんに盛り込んでいる
けど、ハイジが男性だが女性という役割がこういう状況だと
上手い舵取り役になっているな。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

矢木 …… 弓削智久 (ヤバイ男)
貴子 …… 松本若菜 (土田と不倫)
バイオリニスト …… 岡部磨知

遠藤新菜、

川口覚、外川貴博、渡邉翔

江田結香、伊藤航、蒲池貴範、城戸光晴、涌井とも子



inserted by FC2 system