問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第6話 遂に全員集合!恋も新展開!?
--------------------------------------------------------
なんとか起業して成功したいと考えていた新田だが、そんなベン
チャーに出資してくれる人を求めて星野のツテで金を借りに行く。
するとそこでは仮装パーティーのようなものが開かれていた。
本当に金を貸してくれるかどうか疑問に感じる異様な雰囲気が
有り、星野は紹介料の10万円をもらう。一方新田だけは奥の部屋
に通される。

一方たま子の元に突然門司が現れ、ポトフを持ってくると共に
突然"今の仕事を辞めてオレの嫁になれ"と語る。まずは料理を
食べて感想を言え!という門司に対して、あなた感想を言われる
と怒る人ではなかったのかと疑問に感じる。たま子は美味しい
スープだとするが、門司が求めるのは"心が温まる料理かどうか"
だということ。たま子はかつて門司に対して言った自分の発言
を気にしているのではないかと考え、そんなことで連絡を絶って
いたのかとして飽きられる。しかし門司にも言い分が有り、
料理はオレにとっての全てであり、それを否定するヤツとは
居られなかったので作ったという。たま子も向き合おうとして
いたのに連絡が取れなくなっていたことに憤っていた。
連絡が取れなかったことには謝罪する門司。今度海にでも行かない
かと問われるがたま子は断る。それならばまたここに来ても
良いかと問われ、"はい"と答える。

川奈が休みだということがシンフォニックにも伝わる。
彼女を殴った池辺は西脇の報告に聞く耳を立てていた。

一方ビストロ"フー"ではハイジさんが恋をしているとの話が
持ち上がる。前園と共に来ている外国系の男性に明らかに視線
を向けていた。
そんな中、シンフォニックではネズミが出たということで
騒動になっていた。たま子たちの道にも居ないかどうかを
確かめる中、奥の部屋から謎の箱が出てくる。
それってお札が付いていて開けてはいけないものではないか?
という千佳に対して、奈々美はこういうのは無神経にさくっと
開ければなんてことないと語る。中からはしゃもじに色々と
文字が書かれていた。あまりの不気味さに蓋を閉めて、奈々美
は何処へともなく去っていく。それ以降、たま子たちの周りで
不思議な現象が起きていく。
--------------------------------------------------------

新田は起業する為に奔走するが、周りは東大という肩書きだけ
では誰も信用してくれず、頼った先は星野だった。星野に
連れて行かれた先は、パーティーと称した男性が楽しむ場所。
ピエロ状態にされた新田はそれでも必死に自分の仕事を売り込もう
とする。一方川奈もまたストーカーの池辺によって殴られ、
眼帯をすることになる。
たま子は新田の件で星野に話をつけに行こうとすると、何故か
彼女の前に土田が立ちはだかり守るような行動を取る。

男性の被害に合う女性たちの駆け込み場所となっているビストロ
"フー"。男性に意識変化を求めるのではなく、取りあえずは自分
たちの中での意識の変化を求めつつ、終盤は男性陣に反撃する為
に行動を起こしそうな流れ。
今まで傷ついた心を癒しつつ、反撃の機会を待っていたという
ことで、法廷決着が最終的目標となるのかな。

星野と新田の流れは、星野には悪気は無さそうだけど、ちょっぴり
この人、オバカ過ぎるところが有るんだろうね。
売春クラブではなかったところは良かったけれど、それでも新田に
とっては相当なダメージ。しかも駄目を押すかのようにして、
パーティー客がわざわざ店に来るとか、どんだけクズたちの集まり
なんだって感じ。

「別れで涙が出るのはプラマイゼロ。出会った時に笑顔が有った
から。」
うーん、健気な新田は、もう一歩成長して、変な学歴アレルギー
っぽさが無くなれば良いんだろうけど。

逆に頭は切れるけどオバカを演じている川奈。
段々とこの人のクセのある周りくどい表現の中に、皮肉が相手にも
伝わるような形で語り始めたことで、川奈という人物にも肩入れ
しやすくなったな。ただいざという時の主張がどの人物も基本的に
似ているんだよな。この辺はちょっと全体的にクセがある。

前園さん俳優デビューとスポーツ紙を飾っていたので何かと
思ったら、おこぼれのスイーツを食べるという役周りだった。
なかなか面白い役柄だった。

冒頭のしゃもじの呪いネタも悪くないし、停電した際に上手いこと
店に利益をもたらした川奈の流れも良かったと思う。
ただやっぱりこの店は人件費を考えると絶対に儲からないし、
成りたたないよな。

たま子の彼氏は、彼女の言葉によって傷ついた様子。
上司の土田は「傷つきました世代か?」として川奈たちのことを責めて
いたけど、門司がたま子の言葉に傷ついたのは分かるにしても、
まるで好きになれないキャラクターだという辺りが切ない。



田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)
池辺 …… 川口覚 (シンフォニック表参道)

矢木 …… 弓削智久

外川貴博、渡邉翔

前園真聖、遠藤要、加藤慶祐、三浦葵、萩原利久
青山めぐ、ジョナサン・シガー



inserted by FC2 system