問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第7話 完全勝利!女たちの決断は…
--------------------------------------------------------
門司はたま子と戦う夢で目覚めると、厨房で包丁を持ったまま
寝ていた。土田は門司の元にやってくると、最近表参道店の
売り上げが落ちている事を告げ、本社から新しいメニューの
指示書が来ているとしてそれを渡す。テコ入れしてもらうとい
うが、門司はこんなものは作れないとして拒否する。

朝6時過ぎに突然川奈引っ越しの荷物を持ってたま子たちが
共同生活している場所へとやってくる。千佳の部屋に荷物を
運ぶと川奈は彼女に対してこれからはお姉ちゃんと呼んで良い
からねと告げる。みんな深夜まで料理の仕込みや片付けをして
いた為に寝ていたが、川奈によって無理矢理起こされる。
川奈は半分寝ているものたちに自己紹介する。自分は25歳で
秋田出身。同性に嫌われることもあるけど、遠慮なく接して
欲しいという。

いよいよ川奈も含めて仕事が始まる。
川奈はとても接客も上手く、小回りの利く子だった。
川奈は広報部長の座を自ら主張すると、口コミこそ大切だとして
一人100枚のノルマで店の案内状を知り合いに出して宣伝して
欲しいという。
川奈は共同生活って最高だと告げる。
ハイジたちはそんな川奈のことを五月蠅いけど、とてもよく働く
し戦力になる子だと語る。
新田は売り上げ収支を計算すると、今日までの一週間、黒字だ
と報告し、確実に客が増えている事を語る。それを聞いたたま子
は今、私たちにはチャンスが訪れている事を告げ、
「幸運の神様には前髪しかない」ことを告げ、良い風が吹いて
いる今こそ掴まねば、後ろからチャンスを掴むことは出来ない
のだと語る。
そんな状況の中、千佳には母親・奏子からメールが入り、
北海道に引っ越しするのでその前に話し合えないかとして
メッセージが送られてくるのだった。
--------------------------------------------------------

たま子たちの店は徐々に軌道に乗り始めて、やがてシンフォニッ
ク表参道の客を喰うようになってきた。
新たなトレンドを加えてこの機会に客の心を掴もうとするが、
シェフの千佳は、母親から北海道で一緒に暮らさないかとして
連絡が届く。今まで散々迷惑をかけてきたので、母は千佳に
罪滅ぼしをしたいと考える。千佳もそんな生活に憧れていた為に
それを考え始めるが・・・

随分まともなドラマになってしまった感じで、男性陣のセクハラが
だいぶ影を潜めてしまった。唯一プライドの問題として、
男性陣がしてきた様に、"性"を利用した悪意有る行動に対抗して
今回は"性"を利用して展開を有利に出来るところも有ったけれど
敢えてそれをやらないところに女性としての意地を感じるところ
だった。
しかしこのベーコンオヤジもなんだかなって感じ。
世の中何気ないところに女性蔑視の言動が有るということを
示すものが有るのかも知れないけど、拘りをもってベーコンを
作っているという割に、馬鹿なセリフで人を傷つけるという辺りが
なんとも言えなかったな。

何故シンフォニック表参道は客を奪われてしまったのか。
料理の腕だけが全てではないということを示すものが有ったけど、
イマイチドラマとしての焦点はボケていて難しいところも有った。
千佳のように食べる人によってはその味の深さが分かるという
感じだけど、店の客たちは寧ろ店員たちの態度なり扱いに問題を
向けている様子。

流行に乗っかりすぎるものたちへの警鐘も鳴らしていたような
感じもするし、それでも流行を利用しなければならない事情も
あるようだし・・・

しかし北海道のあの田舎町でロケット開発とかよく分からない
ネタですね。もっと別の設定ではダメだったんですかね。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

外川貴博、渡邉翔

藤村五月 …… 菊池亜希子 (たま子の親友、雨木のパワハラを受ける)
奏子 …… 堀内敬子 (千佳の母)
高村新 …… 風間俊介
寺川草輔 …… 菅原大吉 (奏子の再婚相手、ロケットを作る)
大月 …… 螢雪次朗 (ベーコン店)
土田美優 …… 細田ひなた (土田の娘、誕生日)
舞香 …… 村上友梨 (シンフォニック表参道バイト)
道明寺 …… 森田甘路 (シンフォニック表参道バイト)

児島功一



inserted by FC2 system