問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第8話 イケメンシェフ、引き抜き!?
--------------------------------------------------------
五月はたま子の元にやってくる。隣には五月の彼氏である
高村を連れて来ていた。
五月は父が経営していた店は現在"きっさ10"という名で親戚が
経営していて、そこで5時まで働いていること。図書司書になる
為に勉強を始めようと思っているという。
その店にたまたま東京の旅行代理人だった高村がやってきたと
いう。彼は北陸新幹線の開業に合わせてツアーの企画で視察に
来ていたという。3度目からは私に逢いに来てくれるようになっ
たとのこと。今では32回も往復している上大だった。鏡子や
たま子に現在高村は五月にプロポーズをしている。
そんな会話をしている最中に奈々美は帰宅する。
ハイジと千佳、川奈や新田は高村がイケメンだと知り、特に
川奈はいつもの男性誘惑モードに入る。
そんな中ハイジの元に、弟の恭平がやってくる。
今度結婚することになった恭平に対して、ハイジは結婚おめでとう
と声を掛けるが、恭平はどうして式を欠席するのかとして文句
を言う。絶対に出席してもらうと告げる。

五月は昨日から高村の部屋には母・静子が来ていることをたま子
たちに話す。プロポーズの返事はしていないこと。会社を辞めた
理由を話していないのだとし、資格を取ろうと思って動き出した
ばかりだと語る。それがプロポーズの返事が出来ない理由なのか
と問うと、会社を辞めた理由は知られたくないのだという。
彼と居ると楽しいが、別れた方が良いのではないかと思う時も
あるのも確かだと語る。

ハイジは心の中で祝っているというが、血の繋がった家族は二人だ
けなんだという恭平。ハイジはゲイだと最後まで両親にカミング
アウト出来ないことを悔いていた。葬式の際に親戚などはハイジ
の姿を見て追いだそうとしたが、恭平が庇ってくれたのだとし、
そんな弟の為に最高のウエディングケーキを作りたいと語る。
--------------------------------------------------------

たま子は奈々美が弁護士だと知り、五月の件で訴訟を起こそう
とする。五月が上京する中、彼女にはプロポーズされた彼氏・
高村が居ることを知り、五月は会社を辞めた理由を話せずにいる
ことが分かる。別れを決めて訴訟を起こそうとするが、五月の
母の静香は世間の見せ物にされるとして娘の訴訟を快く思わな
かった。しかし高村は五月の悲しみ・苦しみを分かち合いたい
事を告げ、一緒に裁判に挑もうと語る。

藤村家の親子関係、五月の恋愛関係、そしてハイジさんの兄弟の
関係を描いたもの。

正直このドラマのいやらしさからすると、高村も何処かで五月を
裏切るのではないかと思うところもあってビクビクしながら
見ていたのだけど、予想外に高村が良い人で良かった。
あれだけ可愛い五月に酷い事を出来る男はそうは居まい(笑)
まぁドラマとしてはここで悪い人物ばかりを登場させると収拾が
付かなくなるので、そろそろ男性の女性蔑視の流れのトーンを
抑え気味にして、エンディングに向けたソフトランディングを
図っていくのかな。

どういう気持ちで裁判を起こすのか。
人それぞれ前に進む為には一見苦しいと思うことでもやらねば
ならないことは有るように思う。

門司の自分の目の前の人にしか気が配れない人物であることが
残念だけど、それなりに成長したし、たま子以外の人と幸せに
なって下さいって感じなのかな。正直門司はこれまでの彼の態度
を目にしているので、どうでも良い感じにみえてしまう。

五月は詳細に日記に残しているので裁判では有利に働きそうだし、
この手の案件に於いては企業側のイメージの方がダメージは
広がりそうな感じはするので展開としてはイニチアチブを握れそう
だけど、まだまだクセのある展開はありそうだね。

ハイジの兄弟話は良い話だね。
五月周りのエピソードだったので、新田とか川奈辺りのキャラクター
を利用するのが難しい話だったけど、ワンポイントで上手く
笑いと感動を取る流れを演出したかな。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

外川貴博、渡邉翔

藤村静香 …… 藤田弓子 (母)
藤村五月 …… 菊池亜希子 (たま子の親友、雨木のパワハラを受ける)
高村新 …… 風間俊介 (旅行会社社員、五月のフィアンセ)
恭平 …… 矢野聖人 (ハイジの弟)

桐生あやめ、横山歩



inserted by FC2 system