問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第9話 衝撃急展開!ライバル解雇!?
--------------------------------------------------------
星野と門司は本社にケータリングサービスに向かう途中で話し
合う。星野は新田の件で門司に相談する。何も考えずに彼女を
置いてきて金を受け取ってしまったこと。門司は金を返して
こいと告げる。星野に対して店は好きなのか?と問うと、雇って
もらったことには感謝していることを語る。門司はいい店に
したいこと。この店を無くしたくないのだと語る。それを聞いた
星野はケータリングをしなければいけない程に悪い状況なのか
と尋ねる。

ライクダイニングサービスの法務の杉崎や吉田は、社長の雨木
に対して、五月からの訴状前の和解への回答期限が5日を切った
事を告げ、このままだと表沙汰になるという。要求されている
のは会社及び社長の謝罪と慰謝料500万円の支払いだという。
しかし雨木はまるで人ごとという感じだった。

ビストロフーではたま子は、暫く五月の裁判の件で奈々美の
手伝いをする事を告げ、鏡子もまた離婚裁判の為に暫く店の
業務からは離れることを語る。不在の間、千佳が業社と食材の
交渉をして、川奈がサービス全般、新田が経理と運営を担当
して欲しいと語る。

奈々美は回答期限に返答がない可能性も有るのでそろそろ訴状
の準備をするという。奈々美は高村や五月に対して、資料から
セクハラ・パワハラの判例を抜き出して欲しいとし、たま子は
裁判で証言してくれそうな人を捜しにいくという。奈々美は
五月に対して裁判は2年近くかかることも有るので、リラックス
して挑もうと語る。

門司は社長からケータリングサービスの食事が美味しかったと
言われる中、門司は社長に対して女性から何か訴えられることを
したのかと問う。もしもそうならば謝って償うべきではないかと
いう。社長は会社としても対応している事を告げ、店が潰れる
ことはないと語る。
--------------------------------------------------------

たま子たちは、五月が会社や雨木社長から受けたパワハラ、セク
ハラの件で謝罪を求める中、要求が通らない様であれば訴訟を
起こすと語る。果たして雨木側としてはどんな行動を取ってくる
のか。

たま子が当時を再現して、如何に酷い行動を取ったのかということ
を訴えていく訳だけど、肝心の雨木自身の中には、悪びれた様子
もなく、まるで人格障害者であるかのような態度を見せる。
雨木という人物は家族がどうなろうとも、自分さえ良ければそれで
良いというタイプであり、千佳の件でもまるで関心を示していなか
ったように、娘が五月のような事をされても淡々としていそうな
感じがする。

突然たま子の再現行動に対して涙して反省する姿が有ったけど、
どうみてもそう言う反省するタイプに見えないし、なんか不自然
な態度を見せるんだなという思いしかなかったところ、やっぱり
表面的な反省の態度しか見せていなかった。

示談交渉の場にもまるで来ようとしない彼。
被害者の顔さえまともに覚えて居ない。
人の痛みがわからない原因の中に、雨木という人物の生い立ちの
問題とか有って同情すべきものが有れば良いのだけど、人の中には
そういうのとは関係無く悪人に育つ人は育つものなんだよな。

まるで感情がなかった門司がようやく人並み以上の態度を見せる
けれど、時既に遅しという感じがするし、この人もまた突然変わって
しまった感じがしてなんだか違和感が有る。

土田辺りが最後にキーマンとなって上手い事、追い込んでいくのか
なと思っているのだけど、今回土田は雑誌にリークするという行動
を取ってしまったし、来週もまた証言していくとなるとインパクト
としては欠ける部分が有るな。

意外と現実的に、巨大企業の前に何も出来ずに屈していくところが
有って、自分達の中で解決を図るだけなのかなとも思うけど、
視聴者に媚びずに物語を描いて欲しい。

正直たま子たちのやっているビストロが経営が成り立つものとは
思えないところも有るので潰れていく方向に有りそうだけど、
それでも社会によって弱り、腐っていた女性たちの心を再生させた
場所としての価値は十二分に感じるところだった。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

外川貴博、渡邉翔

藤村五月 …… 菊池亜希子 (たま子の親友、雨木のパワハラを受ける)
高村新 …… 風間俊介 (旅行会社社員、五月のフィアンセ)
森村洋武 …… 庵原匠悟 (息子)
伊達和美 …… 銀粉蝶 (原宿で著名なファッションデザイナー)
槇野 …… LiLiCO (槇野フーズ)
杉崎 …… 佐戸井けん太 (ライクダイニングサービス・法務)
秋山 …… 歌川椎子 (客)

井上肇、藤杜優美、
塩川渉、小橋川建、天田暦、横塚真之介、森永徹、日中泰景
兎本有紀、向衣琴、保村大和



inserted by FC2 system