問題のあるレストラン
(2015年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 坂元裕二
音楽 - 出羽良彰、羽深由理
演出 - 並木道子、加藤裕将
主題歌 - きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
プロデュース - 清水一幸

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/





第10話 頑張れ女の子!
--------------------------------------------------------
ビストローフーの客がたまたまレストランから歩道に落として
しまったスプーン・・・

14日後。
みんな寝ている際に夢を見る。共通するのはたま子から
"ここで一緒に店をやりませんか?"と誘われるものだった。
そして朝を迎える。
ついに来てしまったとして一同何処かくらい顔をしていた。
雨木社長のセクハラの件では、週刊誌によって取り上げられて
いた。"電撃辞任、ライクダイニングサービス"(週刊近代)と。
新田は誰が私のアイスを食べたのかとして問い詰める。
川奈が私が食べましたと語ると、新田は許せないとして髪の毛
をぐちゃぐちゃにする。しかし実際に食べたのは千佳で、彼女は
帰宅すると夕べ食べてしまったので新しく買ってきた事を語る。
「今日も仕事です」。
そうたま子の声が声を掛けるとみんな準備を始める。
たま子は五月から手紙が来たとし、報道が落ち着くまでは実家に
帰省しているのだという。落ち着いたらまた食べにくるという
・・幸せそうに家族で写る写真を見て、私たちも写真を撮って
おこうと語る。
開店すると客で賑わう。中にはきゃりーぱみゅぱみゅも来ていた。

そんな中、常連の一人、持田がサプライズでプロポーズすると
言っているのでみんなで応援しようと語る。
また洋武の好きな子・里諸が来ていた。佐野、一円、向井など
常連客もやってくるが・・・
--------------------------------------------------------

たま子は親友の五月がセクハラの件で訴えようとした件に
手を貸し、何とか雨木社長の謝罪を引き出したが、それが
口だけのものだった事を知る。それを知り手を出したのは
誰でもなく門司だった。門司は首になるが・・・雨木社長の
悪事も週刊誌に取り上げられ、会社を解雇され、シンフォニック
表参道も閉鎖されることになる。ビストロ"フー"は客も集まり
順調そうに見えたが、また別の問題が発生していて、それが
店の存続の問題へと発展していってしまう。

取りあえずここに集まった人たちが、人間蘇生・人生再生出来た
というだけでも十分に大きな役割を果たしたというところだろう
けど、この店で色々と思い出を作った人たちも居るみたいだし
店を辞めるということもまた、ある意味では客にとっては身勝手
な行動なんだなと思う所も有った。

以前にBSで放送していた竹脇無我さんと栗原小巻さんが
ドラマ「二人の世界」の中で最初にデートしたレストランが一つ
の思い出の場所として扱われるのだけど、ここで結婚した人
とかイベントをした人に取っては思い出の場所が無くなってしま
うんだよね。

ただスプーンの一件から派生して、経営することが出来なくなる
ところなど、そういう意の異なる人がいるのも事実で、
なかなか世の中上手くは行かないところも有って難しいところ。
元々この店自体、人件費を考えると経営など存続出来るとも
思えないところが有ったので、アイデアとしては悪くないけど
現実的なドラマ性から見ると、その中にある非現実的なものと
しての居場所のような感じにも思えた。

最後に海の見えるところでレストランを開こうとしていたけど、
月9の「SUMMER NUDE」を思い出させるロケーションだったね。

反省している人は反省しているし、変わっていない人はまるで
変わっていない。
その辺も含めて現実的なものが有ったけど、せめて主人公に
関わる人たちの意識だけは改革出来たのは良かったと思う。


田中 たま子 …… 真木よう子 (32歳、ビストロ"フー")
門司 誠人 …… 東出昌大 (26歳、シンフォニック表参道・シェフ)
新田 結実 …… 二階堂ふみ (23歳、元OL、東大出)
川奈 藍里 …… 高畑充希 (26歳・シンフォニック表参道)
星野 大智 …… 菅田将暉 (22歳・シンフォニック表参道)
雨木 千佳 …… 松岡茉優 (20歳・シェフ、闇を抱える)
森村 鏡子 …… 臼田あさ美 (32歳、元主婦)
烏森 奈々美 …… YOU (46歳、元同僚)
几 ハイジ …… 安田顕 (39歳、パティシエ)
西脇 太一 …… 田山涼成 (57歳、セクハラ元上司)
土田 数雄 …… 吹越満 (48歳、セクハラ元上司)
雨木 太郎 …… 杉本哲太 (50歳、セクハラ元上司・社長)

外川貴博、渡邉翔

森村洋武 …… 庵原匠悟 (息子)
伊達和美 …… 銀粉蝶 (原宿で著名なファッションデザイナー)

持田 …… 遠藤雄弥 (アメリカに転勤の客)
花田 …… 葵 (東大出身の客)
佐野 …… 入山法子 (持田の恋人)

きゃりーぱみゅぱみゅ、渡部秀、大竹浩一、角田哲カ
広山詞葉、山口景子、横山歩、西洋愛菜



inserted by FC2 system