無痛 〜診える眼〜
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 久坂部羊 『無痛』
脚本 - 大久保ともみ
音楽 - 塩谷哲
演出 - 佐藤祐市、木下高男、山内大典
主題歌 - Superfly「黒い雫」
挿入歌 - ミソッカス「闇夜のキャラバン」
編成企画 - 清水一幸
プロデューサー - 貸川聡子
アソシエイトプロデューサー - 稲田秀樹





第6話 診えない眼
--------------------------------------------------------
平成27年4月17日に横浜市中区港東で発生した石川家一家惨殺
事件の現場で発見された毛髪と、白神メディカルセンターで
入院しているサトミの毛髪のDNAが一致したことを早瀬は知る。

佐田は英介に対してついにやったとする連絡をしてきた為に、
菜見子のことが心配になり家に行くと、佐田によって彼女は
傷つけられていた。その現場はまるで半年前の一家惨殺事件と
同じようにビニール袋を被されていた。
すぐに菜見子を病院に運ぶと白川が執刀する。
警視庁も発見時に袋をかぶせられていたという証言からあの
事件と同じだとして捜査をする。室内のテーブルにはやはり
同じく靴跡とプリンも一緒に発見されていた。

英介の元に早瀬がやってくると佐田と面識が会ったのかと
問われ犯因症が見えていたのではないかと問われる。しかし
英介は見えなかったことを告げる。

幸いにも菜見子は無事手術を終えて佐田は逃走中だった。
この事件に於いて佐田とサトミは繋がっているのではないか
という。英介は自分のせいだとショックを受ける。

菜見子は目覚めると病院の一室だった。
あの男はと問われ、警察が捜索中だと語る。英介は自分のせい
だと語ると、菜見子は自分は大丈夫だという。しかし怖かった
として涙する。それをイバラは聞いていた。

自宅に戻る英介に対して和枝は少し寝たらどうかと告げる。
無事だったのだから・・英介の方が病人みたいだと言われ、
俯いていても仕方がないと語る。

そんな中南区金橋4丁目で佐田の車が発見される。車内には
菜見子をストーカーしていた写真が多数見つかる。更に半年前
の一家惨殺事件の新聞記事の切り抜きも車内に入っていた。
--------------------------------------------------------

菜見子が襲われる。襲った人物は佐田要造で間違いないが、
英介は佐田を見た時に犯因症が見えなかったことも有るので
警戒を解いているところが有った。菜見子もまた自分のこと
をなかなか話そうとしないために、なかなか事情を掴めずに
いたことも原因だった。早瀬によると半年前の事件に於いて
現場に落ちていた毛髪がサトミのものと一致したことを聞かさ
れるが・・・

早瀬も英介も犯因症が見えなかったとしていたけど、
殺された訳ではないので結果的には間違いではなかった。

傷の状況と現場の状況を見比べて、当時どんな状況にあった
のかを英介が推察していく辺りは面白い流れだったと思うし、
早瀬とのやりとりの中で、刑事は物証を元に捜査をすると
述べたことに対して、英介が自分の目を信じてこれからも
いく決意を持ったという辺りもまたなかなか興味深い。

そろそろイバラくん辺りの猟奇性が見た目と連動して不気味に
思えるけど、ドラマからすると大抵は、見た目がそれっぽいと
実際には違うものがあるというのがドラマだろうけど、なんだ
か本当に彼が半年前の事件も行っていそうで怖いところがあるな。

血を抜いて輸血しようとしていたけど、海外ドラマ「HELIX」
じゃないんだから、血を注入して傷が治るとかないんじゃ
ないのかと。

そして影で操っている白神の秘書。一体何特?って感じ。
変な嫉妬心を抱いているみたいだけど、何をしたいのかな。


為頼英介 …… 西島秀俊 (43歳、天才医師、「犯因症」が見える)
早瀬順一郎 …… 伊藤淳史 (32歳、刑事)
高島菜見子 …… 石橋杏奈 (26歳、臨床心理士)
白神陽児 …… 伊藤英明 (39歳、為頼と同じ能力を持つ医師)
伊原忠輝(イバラ) …… 中村蒼 (25歳、白神メディカルセンターの
清掃員)
南サトミ …… 浜辺美波 (重度の鬱と強迫神経症)
井上和枝 …… 浅田美代子 (為頼診療所の看護師、英介の義姉)
久留米実 …… 津嘉山正種 (英介の恩師、現在は患者)
横井清美 …… 宮本真希 (白神メディカルセンター・秘書)
仁川康男 …… 兵藤大樹 (港中央署・課長)
太田武司 …… 馬場徹 (港中央署・早瀬の相棒)
橋本広子 …… 和泉佑三子 (白神メディカルセンター・看護師長)

佐田要造 …… 加藤虎之介 (菜見子を監視する男)
涌井 …… 戸田昌宏 (捜査一課)
稲葉朋美 …… 渡辺舞 (科捜研)
為頼倫子 …… 相築あきこ (英介の妻。和枝の妹)
石川昭次 …… (37歳、曽我第二小学の教師、サトミの元担任)
石川彩子 …… (33歳、妻)
石川舞 …… (娘)
久留米大 …… 須田瑛斗 (孫)
久留米真理子 …… 高橋美津子 (実の義娘)

大久保運、浦野由衣、田上晃吉、平家秀樹
逢澤みちる、島岡案芸和、野漁、大塚和彦



inserted by FC2 system