無痛 〜診える眼〜
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 久坂部羊 『無痛』
脚本 - 大久保ともみ
音楽 - 塩谷哲
演出 - 佐藤祐市、木下高男、山内大典
主題歌 - Superfly「黒い雫」
挿入歌 - ミソッカス「闇夜のキャラバン」
編成企画 - 清水一幸
プロデューサー - 貸川聡子
アソシエイトプロデューサー - 稲田秀樹





第8話 真犯人の孤独
--------------------------------------------------------
イバラが佐田を殺した殺人犯だとして警察に連行される。
英介は白神が行う無痛治療の研究に関係して、少し参加する
ことに改めて考えさせて欲しいと語る。

15年前、ジャングルジムから落ちたイバラだが先天性無痛症
で骨折だと分からず、カップラーメンを食べる際にお湯がかか
ってもヤケドだと気がつかなかった。両親を失い親戚をたらい
回しにされ、痛みが危険であることを誰も教えず、徐々に
イバラは心を閉ざして周囲から孤立していく。自分の居場所を
持たないまま成長。自らを守る為に用心深くなっていくが、
大人になったイバラは出て行く。
5年前虫垂炎からの腹膜炎を起こしているのを白神に診断され、
手術することを告げられる。そこで初めて白神も彼が先天性無
痛症であることを知る。そこで彼はイバラに痛みのない世界・
無痛治療の研究に協力してくれないかとし、理想の医療の為と
して彼を誘い入れる。

英介は白神の研究の資料を見ていた。和枝は英介に対して
菜見子のストーカーの殺人の件が掲載されている事を告げ、
殺した人物が白神メディカルセンターの清掃員であることを
語る。

白神は会議でイバラの件を説明する。院長からは経営に問題は
無いのかを問われるが、白神はもう彼とこの病院とは関係がない
と説明する。

太田と早瀬はイバラを事情聴取する。佐田を殺した動機は何か。
何を質問しても覚えていないというイバラ。早瀬は佐田は別の
事件の重要参考人だったとし、心神喪失の振りをしているので
あれば絶対に通用しないと語る。
--------------------------------------------------------

イバラが佐田を殺害したことは明らかだったが、彼は佐田を
手術する前に白神から大量の薬をもらって飲んでいることに
気がついた英介は、その薬の有用性に疑問を生じる。
恩師が語る痛みもまた人生の一部だということで、無痛治療
が全て最善の方法ではないのではないかと感じて、共同での
件研究に待ったをかけていく。

人の痛みを研究するものが他人の痛みを軽視するという白神
の態度が目に余り、英介との対応の違いというのが同じ能力
を持つ物の間でも現れた感じ。

元々怪しさ満載のイバラと白神だったけど、イバラは見た目
通りそのまんま本当に人を殺していたとなるところは逆に
斬新かな。白神に至っては医療ドラマにありがちな、研究の
為に犠牲もやむなし的流れがあり、その軽視した考えの中の
落とし穴が何処に有るのかが問われていく。

薬の副作用に関する流れに於いてそれを使用したイバラは
何処まで罪に問われるのか。

英介と和枝の家庭に触れて、サトミも会話できるようになり、
初めて利いた彼女の声もちょっとした感動と同時に言い訳でき
ない状況も同時に呼び出されて大変な事態になっている。
ただサトミの場合、フォローしてくれる人が多いので幸せだが、
イバラくんはその名の通りイバラの道しかない訳で、何処まで
暴走してしまうのか。

太田がイバラの連行中に突然居なくなる辺りの不自然さ。
100%逃げるなと思ったけど、階段から落ちても痛みのない
イバラは体も鍛えていることもあるのでかなり怖い展開が
用意されていそう。

「Agents of S.H.I.E.L.D.」のデスロックなマイクにならねば
良いが・・・


為頼英介 …… 西島秀俊 (43歳、天才医師、「犯因症」が見える)
早瀬順一郎 …… 伊藤淳史 (32歳、刑事)
高島菜見子 …… 石橋杏奈 (26歳、臨床心理士)
白神陽児 …… 伊藤英明 (39歳、為頼と同じ能力を持つ医師)
伊原忠輝(イバラ) …… 中村蒼 (25歳、白神メディカルセンターの清掃員)
南サトミ …… 浜辺美波 (重度の鬱と強迫神経症)
井上和枝 …… 浅田美代子 (為頼診療所の看護師、英介の義姉)
久留米実 …… 津嘉山正種 (英介の恩師、現在は患者)
横井清美 …… 宮本真希 (白神メディカルセンター・秘書)
仁川康男 …… 兵藤大樹 (港中央署・課長)
太田武司 …… 馬場徹 (港中央署・早瀬の相棒)
橋本広子 …… 和泉佑三子 (白神メディカルセンター・看護師長)

佐田要造 …… 加藤虎之介 (菜見子を監視する男)
涌井 …… 戸田昌宏 (捜査一課)
稲葉朋美 …… 渡辺舞 (科捜研)
為頼倫子 …… 相築あきこ (英介の妻。和枝の妹)
石川昭次 …… (37歳、曽我第二小学の教師、サトミの元担任)
石川彩子 …… (33歳、妻)
石川舞 …… (娘)

信太昌之、真夏竜、五味渕元、上野山浩、逢澤みちる
半田浩平、大藤由佳、兵頭莉音、齋藤絢永



inserted by FC2 system