無痛 〜診える眼〜
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 久坂部羊 『無痛』
脚本 - 大久保ともみ
音楽 - 塩谷哲
演出 - 佐藤祐市、木下高男、山内大典
主題歌 - Superfly「黒い雫」
挿入歌 - ミソッカス「闇夜のキャラバン」
編成企画 - 清水一幸
プロデューサー - 貸川聡子
アソシエイトプロデューサー - 稲田秀樹





第10話 痛みとは…
--------------------------------------------------------
早瀬は英介と止めるのを抑えることが出来ず、イバラのことを
発砲する。英介は早瀬に対してどうして撃ったのかとし、彼は
犯行を認めていたのだという。自首をさせるつもりだったこと。
早瀬はアイツは凶悪犯で止めないとまた殺すという。南サトミ
だってどうなったか分からないというと、あの子はウチで預か
っていることを告げ、イバラが連れて来て"助けてくれ"と彼が
言ったのだという。早瀬は万国橋でイバラを発見したことを
報告する。
英介は帰宅すると菜見子に対して早瀬がイバラを撃ったことを
語る急所は反れたので致命傷にはなっていないが川に落ちたと
いう。イバラは白神のクスリで操られていたのでしょ?という
と伝えようとはしたのだとし、今は危険なのは寧ろ早瀬の方だ
という。サトミはイバラを探しに行こうとするがみんなで止め
る。
マスコミでも港中央署に拘留されていた病院清掃員の男性が
14歳の少女を拉致して逃走したと報道されていた。
その頃白神メディカルセンターでは全患者の転院をさせていた。
横井は白神のオフィスに居るともぬけの殻になっているのを目に
し、電話するが既に電話も解約されていた。
--------------------------------------------------------

イバラが石川家一家殺害を犯したことがサトミの証言からも
判明するが、その時のイバラは白神のクスリの治験と称した
人体実験の状況から記憶がないことが分かる。全ては白神に
よって操られていたことが判明する。

このドラマの冒頭の頃は面白かったのだけど、残り2話や3話
辺りからドラマは完全に勢いを失い、最終話はまるで面白く
ないという日本のドラマの典型のような作品になってしまった。

西島秀俊さん、良い俳優さんだとは思うのだけど、時々棒読み
になるというか、状況説明と他人の心情をわざわざ彼が説明する
が為に台詞が多くなるという傾向が有り、今回はいくつもの思惑
が関わっていることも有ってか、より状況の説明に終始していた
感じ。

早瀬を見ると完全に刑事の姿はなく、何故こんな正義感をはき
違えた人物が刑事としてやっていられるのかも分からない。
仁川がそんな彼を煩わしさを覚えていたけれど、そう思える
だけのキャラクターで、白神のオフィスにやってきた早瀬は一体
何度銃口を白神に向けるシーンが有っただろうか?

人間とは何なのか。
完璧な人物など居ない中で、完璧に近づこうとして勘違い
してしまった医者と刑事の姿が有り、医者も刑事も他人の人生
を捌くかの如くコントロールしている現実が有る。

残すところドラマの謎として白神が何故それまで無痛治療に
拘っているのかということが疑問点として残されていたけれど、
その流れは同時に石川家に対する殺意やら自分自身の罪悪感
からの逃避の問題なども含んで、少々色んな要素を複雑に
背負わせてしまった感じで、情報過多な内容となった。

誰もが痛みからは解放されたい。
ただ痛みと言っても精神的なものから神経痛に至るまで様々。
それを全て受け入れることなんて言う主張こそどうも自分には
受け入れがたいところも有った。

人には二面性もあるということで、誰かが誰かを知らない間
に傷つけているとしている流れも有ったけど、その辺の要素
はもっとシンプルに描いて欲しかった。この要素はバッサリ
切って描くべきだったと思う。


為頼英介 …… 西島秀俊 (43歳、天才医師、「犯因症」が見える)
早瀬順一郎 …… 伊藤淳史 (32歳、刑事)
高島菜見子 …… 石橋杏奈 (26歳、臨床心理士)
白神陽児 …… 伊藤英明 (39歳、為頼と同じ能力を持つ医師)
伊原忠輝(イバラ) …… 中村蒼 (25歳、白神メディカルセンターの
清掃員)
南サトミ …… 浜辺美波 (重度の鬱と強迫神経症)
井上和枝 …… 浅田美代子 (為頼診療所の看護師、英介の義姉)
久留米実 …… 津嘉山正種 (英介の恩師、現在は患者)
横井清美 …… 宮本真希 (白神メディカルセンター・秘書)
仁川康男 …… 兵藤大樹 (港中央署・課長)
太田武司 …… 馬場徹 (港中央署・早瀬の相棒)
橋本広子 …… 和泉佑三子 (白神メディカルセンター・看護師長)

涌井 …… 戸田昌宏 (捜査一課)
為頼倫子 …… 相築あきこ (英介の妻。和枝の妹)
石川昭次 …… (37歳、曽我第二小学の教師、サトミの元担任)
石川彩子 …… (33歳、妻)
石川舞 …… (娘)

神奈川県警捜査一課の刑事 …… 田上晃吉
看護師 …… 逢澤みちる

田山由起、今村有希、福山知沙、枝木彩香、
佐脇隼人、半田浩平、大藤由佳、兵頭莉音、齋藤絢永



inserted by FC2 system