掟上今日子の備忘録
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟
上今日子の推薦文』『掟上今日子の挑戦状』
脚本 - 野木亜紀子
音楽 - 笹野芽実、末廣健一郎
演出 - 佐藤東弥、茂山佳則、小室直子
主題歌 - 西野カナ「No.1」
オープニングテーマ - Goodbye holiday「溢れるもの」
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 松本京子、森雅弘





第1話 僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も
1日で解決致します

--------------------------------------------------------
皆原製作所、朝に室長の笑井航路が大事な書類の入ったSDカー
ドがデスクから無くなっている事を告げる。
同じオフィスには隠舘厄介、蓮根結子、岐阜部ながめ、誉田英知
が勤めていた。笑井はデータがライバル社のゴンゴル社に渡った
ら大変なことになるという。入室にはかなりのセキュリティが
要求される為に外部からの侵入者は考えられない中、オフィス
内の人物が疑われる。中でも立場の悪い派遣社員の隠舘厄介は
第一容疑者だった。

彼は1990年に誕生したが、名前が厄介。なんとも不吉な名前で
そんな名前を何故つけたのかと恨んだという。僕が何をした
のか神は不公平だと。

オフィスでは警察を呼んでハッキリさせようとするが、探偵を
雇ってはどうかと提案する。厄介はサンドグラス・マスターの
絆井法郎に助けを求めるが、工藤さんは田舎に帰ったという。
その事件は一日で片が付きそうか?と問うと、記憶が一日で
リセットされるが優秀な探偵がいるとのこと。
置き手紙探偵事務所の掟上今日子だった。

掟上は自分の記憶が一日しか持たないことをみんなに説明しつつ
捜査することになる。当日の話を聞くと、SDカードは笑井の
デスクにあったこと。デスクに鍵はないので誰にでも盗むチャ
ンスが有ったという。何のデータが入っていたのかと問うと、
コンタクトレンズ型ディスプレーの資料だという。
掟上は私が一人一人質問する間、みんなにはSDカードや室内を
くまなく探すよう告げる。
--------------------------------------------------------

盗まれた会社のデータを巡り容疑者とされている厄介からの
依頼で掟上が捜査に乗り出す。
眠ると記憶を失ってしまうという探偵の掟上。
これまでの人生、不幸な記憶しかないという厄介はそんな彼女
と仕事上知り合う。

意外と記憶とか人間の生き方、考え方に対して深い意味が
込められている感じの対照的な二人の人物が登場する物語。
少しキャラクターの造形は漫画チックであったことは否めない
けど、捜査の論理もわかりやすく解析しながら描かれ、
ちょっとしたトリック感を解き明かしていく様はかなり心地の
良いながれになっている。

考え方一つで不幸にも幸せにもなる。
二人ともある意味では不幸である意味では強い幸運を持ち合わ
せているのではないかとさえ思う不思議な感覚。

記憶を忘れてしまうがその分毎日が新鮮だなんてどんだけ
ボジティブな考えを持ち合わせているのだろうかという感じ
もするし、自分を不幸だと腐っている彼を助けてあげたい
気持ちを喚起させるだけの愛嬌も持ち合わせている。

人の持つ二面性を上手く暴き出し、最終的には面白い感じの
心理的攻防戦が繰り広げられていて、この辺は今までの土9の
安っぽさ以上に深さを感じるところ。

なんだかんだ言っても世界の人々は刑事ドラマ、探偵ドラマ、
トリック的感覚を持ち込んだ事件ファイルを題材にした
ドラマがすきだと思うので、この調子で面白く創られると良い
なと思う。

ただ気になるのは、毎回厄介に不幸な出来事を背負わせて、
掟上が解決するというシチュエーションにその内無理が
来そうで怖いかも。出来れば掟上の下で働く厄介のシチュエー
ションの方がしっくりきそうも気もするけど、その辺は
どう上手く設定していくのか。

そして何よりも一日という縛りがあるので、それ以上の難事件
にぶつかった際には、記憶をどう繋げていくのかだよね。
この辺は脚本さんの手腕の見せ所か。


掟上今日子 …… 新垣結衣 (置手紙探偵事務所・一日で記憶が飛ぶ)
隠舘厄介 …… 岡田将生 (皆原製作所・契約)
也川塗 …… 有岡大貴 (探偵)
幕間まくる …… 内田理央 (探偵)
絆井法郎 …… 及川光博 (サンドグラス・マスター)

笑井航路 …… 三宅弘城 (皆原製作所・室長)
蓮根結子 …… 霧島れいか (皆原製作所・副室長)
岐阜部ながめ …… 中越典子 (皆原製作所、笠井研究所時代から)
誉田英知 …… 蕨野友也 (皆原製作所・結子の彼)

里井有次 …… 上野なつひ (有名漫画家)
重信 …… 神保悟志 (作創社・編集者)
紗流 …… 映美くらら (里井のチーフアシスタント)

堀内泰佑、新井真悟、高田長門



inserted by FC2 system