掟上今日子の備忘録
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』『掟上今日子の挑戦状』
脚本 - 野木亜紀子
音楽 - 笹野芽実、末廣健一郎
演出 - 佐藤東弥、茂山佳則、小室直子
主題歌 - 西野カナ「No.1」
オープニングテーマ - Goodbye holiday「溢れるもの」
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 松本京子、森雅弘





第5話 忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦
--------------------------------------------------------
厄介は作創社の編集者の重信と会うと、先日の件では助かった
としてお礼を言われる。今日子の推理力がなければどうなって
いたのかと。そんな重信からの提案で、今日子さんの推理力を
活かして"須永フェスタ"に参加しないかと言われる。
日本を代表する推理小説家・須永昼兵衛が"須永の休日"と称して
時々編集者や特別なファンイベントを開くのだという。新作の
原稿を何処かに隠して、それを探させるというものだった。
11年ぶりに開催することになり、先生の軽井沢での別荘で行う
という。厄介はその件を法郎に伝えると、彼女は事前予約がない
と不可だしノーギャラだと無理だという。しかしそれを聞いた
今日子は行きます!と語る。フェスタに参加出来るなんて次の
日曜日は楽しみにしているという。
まくるや塗くん、そして法郎も付いてくる中、イベント会場に
向かう。
参加者は他に警視庁の新米と遠浅。

そんな中須永がヒントとして残したのは、
1) 作品の原稿枚数は120分あれば読めるくらい
2) デリケートな場所に隠してあるので細心の注意を・・
3) あるものではなくないものを探せ
4) 空欄
だった。
--------------------------------------------------------

厄介は今日子が須永昼兵衛のファンだと知り、重信からフェスタ
への参加を打診され、彼女に休日を楽しませる為に色々と
演出する。運が悪くなんとフェスタの日に須永は都内ホテルで
心不全で亡くなってしまう。遺稿となった為に重信としては絶対
に探し出して欲しいとする中で、小説家の大ファンだとする
今日子に今日の日を楽しんでもらう為に、作家の死を告げずに
隠された遺稿を探してもらうことになるが・・・

毎回忘れられてしまうけど厄介の今日子への気遣いを今日子自身
が感じている中で、本当に忘れてしまっているのか気になる
ところ。
ただ今回の会話を聞いていると彼女は日記みたいなものは付けて
いないみたいだし、大事なことは太ももか手に書いているみたい
だし、どういう方法で厄介の良さの過去の歴史を伝えていくって
ことが一つのポイントとなりそうだ。

さて今回は隠された原稿を探すというミッション。
本格的な事件ではないけど遺稿となればその価値は計り知れない
ということで、今日子たちの役割もまた大事なものだった。

まずはマニアだという遠浅の論理を聞かされた後に、本格的に
今日子が捜査する。
冒頭で厄介が金庫に言及していたけど、そこに入っていると
いうのはベタ過ぎるとされながらも、ある意味では間違っては
いなかった。原稿は形を変えてレトロなパソコンの中に入って
おり、しかも120分のカセットテープの中に入っていた。
3)のヒントが何かと思えば4)のヒントへの布石だったのね。
まさかコピーの原本を見なければ分からなくなっているとは
思わなかった。

昔のPCは記憶にはカセットテープを使っていて、Dr,中松開発
のフロッピーが出るまでは、カセットテープにデータが入って
いる訳だけど、家の親が舞踊をしている関係でまだ演歌や
古典の音楽をカセットテープで使用していたりするので、
家ではテープは現役なんだけど、今時はなかなかカセットテープ
は売ってない。しかもMZ-700という古典的なパソコンを
使わないと読み込めないということで、色んな意味で貴重な
ものだった。ただ新垣結衣さん世代の人がカセットテープが
データレコーダーとして利用されているなんてことを知っている
ものなんだろうか?

まくるちゃんは買い物三昧。
塗くんはカメラ趣味のようで苔とか取って喜んでいた。


掟上今日子 …… 新垣結衣 (置手紙探偵事務所・一日で記憶が飛ぶ)
隠舘厄介 …… 岡田将生 (皆原製作所・契約)
也川塗 …… 有岡大貴 (探偵)
幕間まくる …… 内田理央 (探偵)
絆井法郎 …… 及川光博 (サンドグラス・マスター)

遠浅深近 …… 工藤俊作 (刑事)
新米 …… 岡村優 (刑事)
重信 …… 神保悟志 (作創社の編集者)
…… 須永昼兵衛 (人気推理作家)
バイトくん …… 青木泰寛

原岡真伍、たつづき久美、青木和代、鈴木淳、呑山佳奈子
高嶋佳世、竹内義貴、川合千里



inserted by FC2 system