掟上今日子の備忘録
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟
上今日子の推薦文』『掟上今日子の挑戦状』
脚本 - 野木亜紀子
音楽 - 笹野芽実、末廣健一郎
演出 - 佐藤東弥、茂山佳則、小室直子
主題歌 - 西野カナ「No.1」
オープニングテーマ - Goodbye holiday「溢れるもの」
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 松本京子、森雅弘





第8話 忘却探偵の正体は!?過去知る謎の男…密室不可能殺人
--------------------------------------------------------
今日子は目覚める。記憶のない彼女は天井に書かれた文字を
見つめ、そして手足に書かれたメモとも言えるものを見ていく。
「サンドグラス」「厄介さんは信用出来る」など書かれていた。
やっかいさんとは何か?。棚の中に箱がある暗号として「熊一匹
鳩四羽」という文字から暗証番号を割り出すと中にはある程度
の大金が入っていた。部屋は1LDKで一人暮らしの女性としては
広めだという。電話を見ると記録はない。電話で写真が撮れる
ことに斬新さを感じる彼女。衣食住は確保しているみたいだと。
今日子は自分の部屋を見ながら昨日までの自分を観察し分析する。
まるで料理はしていない。必要最低限のモノしか置かれていない。
己の武器は直感とこの身一つだと。
サンドグラスに行くと法郎から声をかけられる。
話しぶりからして私の忘却を知っている人だと感じる。
ヌルくん、まくるちゃんを紹介。毎日の光景だった。
須永の本がここにあることに喜ぶ今日子。
「手続き記憶」だけは人間として持ち合わせていることが分かる。
今日子は自分の記憶はあるときを境に消えていた。
トンネルを走っているかのような光景だった。
そんな中今日子に仕事だとして法郎は、「ナースホルン」に行
く様告げる。三周年セールをしている店。
その場を仕切っていた女性は捜査一課の
--------------------------------------------------------

今日子はアパレル会社「ナースホルン」の常連客の屋根井刺子
が殺害された事件の捜査を依頼される。彼女は沢山の客が
居る中で、服の試着室内で鈍器で殴られ死亡していた。
凶器として使用されていたものは、店内のハンガー。
しかし試着室に入るものをみんなが見て居て、それでいて物音
一つ聞いていない状況だった。果たして何が起きたのか。

今日子の通常の一日を描くというもので、今日子が今日子自身を
分析しながら毎日をこうして過ごしています的流れを通して
毎日の苦労を苦労とも思わず生きて居ることが描かれる。

今回ばかりの事件解決の流れも良かったのだけど、彼女の中で
厄介と呼ばれる人物に対する視線を強く意識して、本当に
信頼できる人物なのかどうかを精査する流れも存在していて、
面白いこと出来ているな。

記憶をたすき掛けのようにして昨日の自分から今日の自分、
明日の自分へと繋げていく。
人は毎日一生懸命生きるべきことを言われるけれど、そんな
ことの意味を今日子という特殊な症状を抱える人物を通して
垣間見ることになる。

ワトソンと化している厄介が多くの事件の流れに口を挟んで
助手以上の働きをしていた。気がつくと今日子がワトソン・
厄介が謎解きしている流れを応援しているところも有り、
一度は「厄介は信用出来る」とする流れを否定しようとした
彼女もやっぱり信用に値する人物として認識していく過程
が至る所で見られて良い感じだった。

ただそんな気持ちさえ忘れてしまうんだよね。
気になるのは厄介は信用出来るということ以前のメモの状態
も結局の所リセットされるところがあるのではないのか。
ということは毎回厄介に向ける嫌疑のようにして、全ての
流れを毎日精査していかねばならないという意外と忙しい
スケジュールをこなしているところがあるんだよね。

今日子と法郎は何なのか。そして新たに現れた要潤さん演じる
元婚約者だという男性は果たして今日子の記憶とどう関係して
いるのか。


掟上今日子 …… 新垣結衣 (置手紙探偵事務所・一日で記憶が飛ぶ)
隠舘厄介 …… 岡田将生 (皆原製作所・契約)
也川塗 …… 有岡大貴 (探偵)
幕間まくる …… 内田理央 (探偵)
絆井法郎 …… 及川光博 (サンドグラス・マスター)

遠浅 深近 …… 工藤俊作 (捜査一課・刑事)
新米 …… 岡村優 (捜査一課・刑事、遠浅の部下)

奥様 …… 石田ひかり (遠浅の妻)
屋根井刺子 …… 手島優 (被害者、ナースホルンの常連)
まーくん …… 盛岡豊 (社長)
ミワチャン …… 渡辺舞 (スタッフ)
ウメチャン …… 林愛夏 (スタッフ)
店長 …… 幸田尚子 (ナースホルン)

要潤



inserted by FC2 system