掟上今日子の備忘録
(2015年10月期・フジ・水曜22時枠)

原作 - 西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟
上今日子の推薦文』『掟上今日子の挑戦状』
脚本 - 野木亜紀子
音楽 - 笹野芽実、末廣健一郎
演出 - 佐藤東弥、茂山佳則、小室直子
主題歌 - 西野カナ「No.1」
オープニングテーマ - Goodbye holiday「溢れるもの」
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 松本京子、森雅弘





第10話 愛してるから永遠にさよなら…涙の結末忘却探偵の最後の恋
--------------------------------------------------------
映画「名探偵めい子」を一緒に見に行くことになっていた厄介
と今日子だが、彼女は何故か現れず姿を消してから10日が過ぎ
る。彼女の記憶はリセットされるからと言ってもいくつもの
人生がある訳じゃない。厄介は映画館の前で時間がある時は
彼女の姿を探していた。
一方今日子はベッドで目覚めると、婚約指輪がしてあることに
気がつく。「起きたら見る」と書かれたDVDが有った為にそれ
を目にする今日子は、そこで君の名前は里美だとして、澤野信
二だという彼女の夫だと名乗る男性から色々と説明が行われる。
それを見終わり部屋から出ると、信二が料理を作っていた。
朝食は僕が担当して君は専業主婦として洗濯・掃除・夕食を
作ってもらっていることを説明する。室内には結婚式の時の
ものだと思われる二人のウェディングドレスの姿が映っていた
為に、忘却な彼女としては信用しなければならない状況だった。
出かける時にはウィッグを忘れるなよと言われる。
彼が出かけた後に、今日子は部屋を調べる。彼は出かける際に
今晩は肉じゃがが良いとリクエストされたが、作ることが出来ず
総菜を買いに行く。
そんな中、映画館前の広場で今日子は厄介から声をかけられる。
「今日子さんでしょ?」。しかし彼女はナンパかと思い、私には
主人が待っているとして指輪を見せる。

帰宅した今日子は、信二にタイして変な男に公園までつけられた
ことを話す。
翌日、彼女は「名探偵めい子2」を見に行くことを語る。

翌日厄介は、ヒナコ不動産に出社。男女島に彼女を見かけた
ことを報告する。
そんな厄介の前に信二が現れ二人で話したいという。
彼は名刺を差し出すと、自分は(株)立乃木流通のマーケティン
グ部シニアアドバイザーの澤野信二だと名乗り、昨夜公園まで
妻の里美を尾行したであろうことを問い詰める。
厄介はヌルくんに頼んで信二のことを調べてみると、確かに
(株)立乃木流通に信二が在籍していることを確認。
突然居なくなってやって見つけたのだという信二は、まさか探偵
をしているなんてタチが悪い夢だという。オレの知っている
彼女は小説好きの普通の女の子だといわれ、彼女は少しの金と
愛があれば生きていける人だという。厄介は少しだけ今日子と
二人きりで話をさせて欲しいと頼む。
以前里美に世話になったという厄介。里美のお陰で自分にも
出来ることがあると実感できたという。「今、幸せですか?」
と尋ねると、幸せな定義は人それぞれだが、衣食住揃っていて
お金もあるので客観的に幸せなのではないかという。
金とちょっとの謎が有れば幸せだという彼女は、須永昼兵衛の
ネタで二人は盛り上がる。厄介は最後に
「幸せでいてください。今日の一日を大切に・・」と語り別れ
を告げる。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
設定としてはもの凄く奇抜な内容で、そんな奇抜な内容の
脚本でもここまで面白く描けるものなんだなと思う。
短期記憶しかないにも関わらずどのようにして人間関係を築く
のか。
そして人を構成するのは積み重ねた記憶の連鎖だと思うので、
昨日・今日・明日・・・そして未来という言葉を通して、
忘却探偵が求めているものは何処に有るのかということが
最後になって問われてくる。

謎の人物が多すぎたので、何処まで互いの人物が一連のことに
精通しているのか分からなかった。
法郎が悪人で、金・遺産を狙っているのかと思わせる流れが
有ったのも事実だけど、結納坂が出てきたことで視聴者として
の視線も一転した。

唯一今日子の行動の中で分からないのは、手にものを書くと
いう習慣が身についていること。無意識の行動なのかもしれない
けど、その辺の行動は記憶が有った時によく行っていた行動
だったのかな。

忘却して別の人生を洗脳させられる中でも、今日子としての
スキルを使った流れで展開を打開しようとするところも興味
深かったし、何よりも今回の件で全員が一致団結して今日子を
救おうとして動いてくれたところはファミリー感が有って
良かった。

そして何よりもどこからどうみてもカワイイガッキーさん。
ナチュラルにどっきりさせる太ももへの書き物とか、
人の気分は毎日違うという感じで、厄介からの誘いを断った
り、受け入れたりがその日によって違うところなど興味深かっ
た。


掟上今日子 …… 新垣結衣 (置手紙探偵事務所・一日で記憶が飛ぶ)
隠舘厄介 …… 岡田将生 (皆原製作所・契約)
也川塗 …… 有岡大貴 (探偵)
幕間まくる …… 内田理央 (探偵)
絆井法郎 …… 及川光博 (サンドグラス・マスター)

結納坂仲人 …… 要潤 (今日子の仕事を依頼)
男女島 …… 遠山俊也 (ヒナコ不動産)
名探偵めい子 …… ベッキー

加島潤、橋本幸子、片桐千里、上村依子



inserted by FC2 system